スズミツ屋3号館
スズミツ屋の雑記ブログです。
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ギャラリーオブラビリンス買いました。
ちなみに、特に品切れとかはありませんでした。良かった良かった。
んで、1時間強やった感想ですが、かなり面白いですね。
ドット絵も綺麗だし良く出来てます。つか、何でこれがファミ通で
点数7・8・8・8のシルバー殿堂なのでしょうか?ゴールドは
軽く行ってもおかしく無いと思うのに。うーん、なんか作為的な
物を感じる……。って、ここで陰謀論語り始めると、話が長く
なるので止めときますが。
その他に思った事は、ジョナサンが予想以上にヘタレ
だったという事や、シャーロットが予想以上に可愛くて賢い
良い子(というかジョナサンがヘタレ過ぎて余計良く見えてる
気もしないでもないが)だった事とか、今回は(簡易的では
あるけど)マップに印を付けられる事とか、最初のボスが
妙に強い……でも、決して倒せなくはなさそうな所とか、かなり
良い感じかも。まあ、少しずつ頑張ろうかなって思ってます。
それにしても、初っ端からビジョンアイ(ピーピングアイから
取れるドラ○ンボ○ルのスカウターみたいなの。壊せる壁が
分かります)が取れたんですが……いいんですかね?まあ、探索
が楽になるのは嬉しいですが。
※追記
さっき「最初のボスが強い」と書いたんですが、あの後
サンダークロス一発とシャーロットのエメラルドスワローを
連発したら、なんか、凄くあっさり勝てました。そりゃまあ、
一回だけマインドアップ使いましたが、それにしたってあそこまで
簡単に勝てるなんて……。という訳なので、最初のボスが強いと
いうのは撤回します。戦い方によってはかなり楽に倒せるので。
※11/20 さらに追記
ええと、上で書いた「サンダークロス+エメラルドスワロー連発で
デュラハン(最初のボスの事)撃退」が出来た時について詳しく
書きました。が、ある種のネタバレになるので追記の所に書きました。
読みたい方は、下の続きを読むからどうぞ。
んで、1時間強やった感想ですが、かなり面白いですね。
ドット絵も綺麗だし良く出来てます。つか、何でこれがファミ通で
点数7・8・8・8のシルバー殿堂なのでしょうか?ゴールドは
軽く行ってもおかしく無いと思うのに。うーん、なんか作為的な
物を感じる……。って、ここで陰謀論語り始めると、話が長く
なるので止めときますが。
その他に思った事は、ジョナサンが予想以上にヘタレ
だったという事や、シャーロットが予想以上に可愛くて賢い
良い子(というかジョナサンがヘタレ過ぎて余計良く見えてる
気もしないでもないが)だった事とか、今回は(簡易的では
あるけど)マップに印を付けられる事とか、
妙に強い……でも、決して倒せなくはなさそうな所とか、かなり
良い感じかも。
それにしても、初っ端からビジョンアイ(ピーピングアイから
取れるドラ○ンボ○ルのスカウターみたいなの。壊せる壁が
分かります)が取れたんですが……いいんですかね?まあ、探索
が楽になるのは嬉しいですが。
※追記
さっき「最初のボスが強い」と書いたんですが、あの後
サンダークロス一発とシャーロットのエメラルドスワローを
連発したら、なんか、凄くあっさり勝てました。そりゃまあ、
一回だけマインドアップ使いましたが、それにしたってあそこまで
簡単に勝てるなんて……。という訳なので、最初のボスが強いと
いうのは撤回します。戦い方によってはかなり楽に倒せるので。
※11/20 さらに追記
ええと、上で書いた「サンダークロス+エメラルドスワロー連発で
デュラハン(最初のボスの事)撃退」が出来た時について詳しく
書きました。が、ある種のネタバレになるので追記の所に書きました。
読みたい方は、下の続きを読むからどうぞ。
私がデュラハンを倒したときの事なんですが、その時やったのは
操作キャラをシャーロットにしておく→ボス部屋に入って、
すぐにサンダークロス発動。→その後、ダメージを受けつつも
シャーロットをデュラハンの背後に回らせる。ジョナサンは
放っておく。→マインドアップを1本消費。→その後はデュラハンの
動きに気をつけつつ、とにかくエメラルドスワローを連発。
ちなみにゲージを溜めて威力上げはしませんでした。
この方法をとったら、エメラルドスワローを5、6発撃った
あたりでデュラハンを撃退出来ました。もう、それはあっさりと。
ちなみに、私はシャーロットを安全な所に退避させる為に
デュラハンの後ろに回り込みましたが、もしデュラハンの前方に
安全なスペースがあれば、特に回り込みをさせる必要はないかも
しれません。しかし、時間が経つとデュラハンが弾飛ばしてくるので、
極力後ろに回り込む事をお薦めします。あと、ジョナサンなんですが
彼にはデュラハンを引きつける為に、なるべく(もしかしたら位置固定
掛けた方が良いかもしれません)デュラハンの前方に陣取ってもらう方が
良いと思います。
まあ、こんなとこですね。ただ、この方法は少し難点があります。
それは、上手く安全な場所を確保出来なければ、やはり倒すのは
難しくなると思われる事と、MP補充の為にマインドアップが
最低1本は必要になる事と、安全な場所に移動する際に多少の
ダメージは覚悟しなければならない事です。もし、これらの
条件が受け入れないで戦うとなると、やはりデュラハンは厄介な
ボスキャラと見て良いと思います。
操作キャラをシャーロットにしておく→ボス部屋に入って、
すぐにサンダークロス発動。→その後、ダメージを受けつつも
シャーロットをデュラハンの背後に回らせる。ジョナサンは
放っておく。→マインドアップを1本消費。→その後はデュラハンの
動きに気をつけつつ、とにかくエメラルドスワローを連発。
ちなみにゲージを溜めて威力上げはしませんでした。
この方法をとったら、エメラルドスワローを5、6発撃った
あたりでデュラハンを撃退出来ました。もう、それはあっさりと。
ちなみに、私はシャーロットを安全な所に退避させる為に
デュラハンの後ろに回り込みましたが、もしデュラハンの前方に
安全なスペースがあれば、特に回り込みをさせる必要はないかも
しれません。しかし、時間が経つとデュラハンが弾飛ばしてくるので、
極力後ろに回り込む事をお薦めします。あと、ジョナサンなんですが
彼にはデュラハンを引きつける為に、なるべく(もしかしたら位置固定
掛けた方が良いかもしれません)デュラハンの前方に陣取ってもらう方が
良いと思います。
まあ、こんなとこですね。ただ、この方法は少し難点があります。
それは、上手く安全な場所を確保出来なければ、やはり倒すのは
難しくなると思われる事と、MP補充の為にマインドアップが
最低1本は必要になる事と、安全な場所に移動する際に多少の
ダメージは覚悟しなければならない事です。もし、これらの
条件が受け入れないで戦うとなると、やはりデュラハンは厄介な
ボスキャラと見て良いと思います。
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Re:デュ○ハンカワイソス
私も、上で書いた方法(その時の様子を追記しときました)
で倒したときは「え……今までの苦労って何?」って
思いました。しかし、今回の悪魔城って「いかに上手く
パートナーシステムを使いこなすか」で、だいぶ難易度が
変わって来ますよね。デュラハンの場合は二人一緒に
行動したから上手く倒せましたが、進んで行くとそれとは
全く逆の敵も居ますし。なかなか面白いです。
で倒したときは「え……今までの苦労って何?」って
思いました。しかし、今回の悪魔城って「いかに上手く
パートナーシステムを使いこなすか」で、だいぶ難易度が
変わって来ますよね。デュラハンの場合は二人一緒に
行動したから上手く倒せましたが、進んで行くとそれとは
全く逆の敵も居ますし。なかなか面白いです。
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