忍者ブログ

スズミツ屋3号館

スズミツ屋の雑記ブログです。

[1]  [2]  [3]  [4

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

悪魔城ドラキュラの奪われた刻印やりたいけど……

 なんか、評判見てると「今までのよりかなり難しい」とかなんとか……。ギャラリーオブラビリンスでも結構ヒイヒイ言ってたのに、それよりもっと難しいとなるとちょっとなあ……。と思って、未だに手を付けられません。シャノア操作してみたいなあとか思ってるんですけどね。つか、最近は携帯電話用ネトゲの「デュナミスヘブン」と、iPod用RPGの「ソングサマナー」を掛け持ち状態なので、そこに悪魔城入れたらもう自分の中でどれから手をつければ良いか分からなくなってしまいそう。

 と言う訳で、奪われた刻印はやるとしてもだいぶ先になりそうです。ちなみに、来年出る悪魔城ジャッジメントはほぼ100%買わないと思います。だって、どうしても操作したいって思えるキャラが居ないし、格闘ゲームって食指が動かないし……。ただ、外伝認定された筈のサークルオブザムーンからカーミラ、悪魔城ドラキュラ黙示録外伝からコーネルが参戦するのはちょっとびっくり。この辺りは無視されるもんだと思ってたから。

 とりあえず、今はまずソングサマナーをクリアする事を考えよう(デュナミスヘブンはネトゲ故に終わりという物がないので、気が向いた時にチマチマやって行こうかと)。奪われた刻印は、買うとしてもそれが終わってからと言う方向で。

拍手

PR

悪魔城ドラキュラ血の輪廻のリメイクが

 9月にPSPで発売予定だそうですね。「ソースはこちら」ソースの画面写真みると、どうも2D視点の3Dになるみたい。しかも、PCE版血の輪廻と、月下の夜想曲も一緒に入るらしいです。(月下の方はリメイクか移植かは不明)で、キャラ絵が久しぶりに小島さん採用みたいで、リンク先にリヒターのイラストが載ってますね。



 ……ごめんなさい、こんな事言うとコテンパンに叩かれそうですが、私、小島さんのよりPCEの時のアニメ絵の方が好きだわ……。あのさわやかかつ熱血で汗臭そうな感じが。いや、小島さんのも綺麗で良いんだけど……その、綺麗すぎるんだよね、PCEの時と比べると……。つか、せめて服装ぐらいはPCE時のデザイン+αで行って欲しかったなとか思ったりする……。

 まあ、この話題はいつまでも話してると、本当にブログ炎上しそうだからやめときましょう。それにしてもPSPかー。別にPSPで出す事自体は悪くない……つか、今回の内容量じゃDS無理だわアハハ〜と思うし。けど、そうなるとDSは今後どうなるんだろう?もう新作も移植も出さないのかな?うーん、それはちょっと……て感じ。だってDSで出さないとなると、もうあの2Dドット絵は見れない(PSPだと解像度が高すぎてドッターが死ぬとか言うし)って事だろうし、あの上画面にマップ、下画面に操作画面という構成がすごく好きだったりするんです。なので、DSでも並行して作品を出して欲しいなって思うんですが……。

 とりあえず、今回の血の輪廻リメイクにしても、完全新作にしても、今後続報が出るのを待とうと思います。それにしても、PSPどうしよう……。この際だから買うか?あーでもお金がちょっと無いんだよなあ。でも、中古はちょっと怖い(うっかり初期ロットつかんじゃったらもうどん底だよ)し……。もしかしたら、発売日までに買うの無理だったりして。でも、DSみたいに品薄で手に入らないってことはないだろうから、中古と新品どっちにするか(or買わずに我慢するか)はゆっくり考えるか。

拍手

ギャラリーオブラビリンス今クリアしました

 と、これ以降はネタバレになるので追記の所に書いておきます。

拍手

クリア出来そうな気配はするんだけど

 あ、悪魔城ドラキュラ ギャラリーオブラビリンスの話なんですが、
先週21日に「今週末くらいにクリア出来るかな」とか書いたのに、
未だにクリア出来てません。とは言っても、ラスボスの所に行って、
一度は戦ってみたんですが……瞬殺されました。
 で、その後は再戦せずに金稼ぎしたり、消化してなかったクエストを
やってみたりしてたので、クリア出来てないという訳です。
まあね、そろそろクリアしたいよなあとは思ってるんですが、なんかね、
「その前にやっておきたい事」が増えて来ちゃって。
ただ、いつまでもクリア直前の状態で城の中をウロウロしてても
仕方ないので、今週末くらいにはなんとかクリアしたいなと思ってます。

 さて、話は変わりますが、今日ギャラリーオブラビリンスの攻略本
買って来ました。この手の本はいつもはあまり買わないんですが、
公式サイトで4コマ描いてるしずもん氏の新作が載るっていうから
それなら買ってみようかなって。あの人の作品て面白いから。
で、感想は……うん、面白い。詳しい内容は書けませんが、ホント
良い感じにキャラを崩してる。やっぱりこの人の作品は大好きだー。
ただ、載ってるのは1本だけなので、しずもん氏の漫画だけが目当て
という方には1200円はかなり痛いかと……。つか、制作者
インタビューとかも無いし。(個人的にはインタビューがある事を
期待してたので、これはかなり残念)最近だと攻略法はすぐネットに
流れちゃうから、制作者インタビューとか、設定資料集とかの
「ユーザー側には絶対出せない資料」を載せた方が良いと思うのだけど。
まあ、もう既に出ちゃったから仕方ないか。

拍手

悪魔の巣窟のアバドンが倒せない……

 つか、そもそもそこに行く前にかなり消耗しちゃうし。
正直きついよ……。「ラスボス倒すのは、巣窟クリアした後にしよう」
なんて考えてたけど、それ止めようかな?こんな事してたらいつまで
たってもゲームクリア出来そうに無いし。

 しかし、(隠しとはいえ)まさか蒼月のボス達と戦えるなんて
思わなかった。こういうのってなんか凄く楽しい。

拍手

悪魔城のwi-fi

 今作で採用されたwi-fiのショップモードですが、これ結構
楽しいですね。始める前は「見知らぬ人と売買したって、お互い
求めてる物が分からないから、目当ての物が買えないんじゃない?
それって、なんか楽しくなさそう」って思ってたのに、いざやってみると
意外とハマります。ランダムで当たった相手の店に自分の欲しい物が
あった時はめちゃくちゃ嬉しいし、自分で出した物が上手い具合に
売れてくれるのも楽しい。(逆もしかり……ですが)最近は、これやる為に
DS起動する事だってあるくらいですよ。

 ちなみに、私の店は、店で買えない食べ物系アイテムや、ちょっとした
レアアイテムが中心の品揃えとなっています。NYチーズケーキとか、
キャビアとか、ビジョンアイとか。なので、やたらと食べ物や
レアアイテムが並んでいる店があったら、それは私の店かも
しれません。もしかしたら、ここ見ている方の中にも
私の店に当たった方もいらっしゃるかもしれませんね。
wi-fi通信ではお礼言えないので、ここで代わりにお礼申し上げます。
皆さん、私の店でお買い物して下さって、本当に有り難うございました。

 

 話は変わりますが、ここで私がwi-fiで買い物した時に感じた事を。
ええとですね、これはお金が8万以上貯まってた場合なんですが、
その時通信した相手がゴールドリング出品してたら、迷わず買った方が
いいと思います。それも、出来れば2個。(まだ持ってない場合のみ)
これは敵や燭台等のオブジェからいつもより多くお金が取得出来る
様になるアクセサリーなんですが、今作だといわゆるドロップ
アイテムみたいなんですよ(ちなみに、私はまだこれを落とす敵に
会ってないです)なので、敵が落とさなければいつまでたっても
手に入れられません。ですが、今作ではwi-fiで購入する事も出来るので
上手く行けばかなり楽に……お金さえあれば序盤で手に入れる事だって
可能になります。で、これを装備すれば効率よくお金集めが出来る様に
なるので、欲しい物が沢山買える様になる訳です。

 と、ここで「そんな事言ったって、元は取れるの?」と思われるかも
しれませんが、それは大丈夫。これは1個付ければ500$の袋が落ちる
様になるので、とりあえず燭台等をスパスパ斬って行けば、かなり
短時間でお金が集まります。しかも、2個同時に装備すると効果が
増大し、1000$の袋まで落ちてくる様になります。
※追記 500$、1000$の金袋の事ですが、これはゴールドリングを
付ければ落ちるお金の全てが上の2種になるという訳ではありません。
500$、1000$の袋に混じって100$、50$のコインもやはり
落ちて来ます。(10$や1$コインは落ちてくる率がかなり低くなります)
先ほどは、紛らわしい書き方をして申し訳ありませんでした。

そうなると、ほんの数分で大量のお金が集まる様になるので、8万16万
なんてすぐという訳。なので、元が取れるかどうかについては心配は
要らないと思います。

 しかし、ちょっと思ったんですが、今作のショップモードって、
使いようによってはゲームバランス崩壊しかねませんね……(笑)。
上で書いた様に、ゴールドリング2個買いで金儲けも可能だし、
最上級の装備も、普通は買えない食べ物系アイテムも大量購入が可能。
でもって、私はまだ見た事はないので販売出来るのかどうかはまだ
分かりませんが、取得経験値増加効果のある指輪も販売・購入可能だと
したら……。しかも、売る側のアイテムは減らないから双方まったく
損しないですむし。うーん、もしかしたらショップモードって
とんでもないシステムなんじゃ……?

 って、バランス崩れるのが嫌って場合は使わなきゃ良いだけなんだけどね。

拍手

やっとマップ踏破率520.7%……

 という事は、あと半分近く埋めてないマップが残っている訳で。
ちなみに、現在までのプレイ時間は12時間16分+ゲームオーバー
&リセットによってロスした時間約1時間だから、単純に考えると
クリアまでに後10時間以上はかかるってことか。そうなると、
クリア出来るのは今週末以降になるかな?

 って、クリアした後もオマケがいくつかあるんだった。こりゃ
結構長くこのゲームと付き合う事になりそう。
……ただ、オマケの○○○○モードが、私にはちょっと遊び辛そう
なんだよね。って、それに関しては理由も含めてネタバレなので、
読みたい方は、下の「続きを読む」からどうぞ。



拍手

ジョナサンがんばれ。

 ギャラリーオブラビリンス(以下ギャラリンス)が発売されて
以降、このブログにギャラリンスの情報を求めて来た方が沢山
いらっしゃってます。普段は、本当にアクセス数の少ない
ブログなので、これはとても嬉しいです。

 それで、先ほどギャラリンス目当ての方が、どんなキーワードで
このブログに来ているかを調べてみたんですが、ここである事が
判明しました。それは、「検索キーワードを”シャーロット”で調べて
来る人より、”ジョナサン”で来る人の方が少ない」と言う事です。
……大体、3倍くらい違うんですよ。ジョナサン、主役なのに……。

 つか、やっぱりシャーロットの方が人気あるんでしょうかね?
ミニスカだし、ニーソだし、魔女っ娘だし。って、人気出そうな
要素てんこ盛りじゃないか!
 でも、ジョナサンだっていい味出してると思うんだけどなあ。
所々良い感じにヘタレてて、でもちゃんとカッコいい所もある
なかなか美味しいキャラだと思うんだけどなあ……。

 まあ、何ヶ月かしたら状況変わるかもしれませんので
これに関しては長い目で見て行こうと思ってます。

拍手

悪魔城3時間強やったんですが

 この時点でレベル20って何これ(笑)何でこんなに上がってんの?
しかも、マップ踏破率だってまだ182%って所なのに。(ちなみに、
今作のマップ踏破率は1000%が上限)けど、敵から受けるダメージも
結構多いから、強くなったなって実感があまり湧かないという。
もう、ポーション使いまくりですよ。本当はあまり使いたく無いんだけどね
高いから。……負けてくれよヴィンセント。財政難なのは分かるけどさ。
つか、安く無いのに「お安くしますよ」とか言わんでくれ。

 話は変わりますが、(これはイガログに書いてあったんですけど)
Lボタン押しながらゲームをスタートさせると、英語音声でプレイ
出来るとのことだったので、今回は英語音声に切り替えてプレイさせて
もらってます。……ほらさ、櫻井氏の盗作云々であの人の声聞くのが
何となく嫌になっちゃって。まあ、あんまりこだわるのもアレかなあ
とも思ったんですが、少しでも気分よくプレイしたいし、折角ある
機能なんだから使わないと損かなあって。

 それに、英語音声のジョナサンとシャーロット、結構良い感じの声だしね。

拍手

ギャラリーオブラビリンス買いました。

 ちなみに、特に品切れとかはありませんでした。良かった良かった。

 んで、1時間強やった感想ですが、かなり面白いですね。
ドット絵も綺麗だし良く出来てます。つか、何でこれがファミ通で
点数7・8・8・8のシルバー殿堂なのでしょうか?ゴールドは
軽く行ってもおかしく無いと思うのに。うーん、なんか作為的な
物を感じる……。って、ここで陰謀論語り始めると、話が長く
なるので止めときますが。

 その他に思った事は、ジョナサンが予想以上にヘタレ
だったという事や、シャーロットが予想以上に可愛くて賢い
良い子(というかジョナサンがヘタレ過ぎて余計良く見えてる
気もしないでもないが)だった事とか、今回は(簡易的では
あるけど)マップに印を付けられる事とか、最初のボスが
妙に強い……でも、決して倒せなくはなさそうな所とか、かなり
良い感じかも。
まあ、少しずつ頑張ろうかなって思ってます。


 それにしても、初っ端からビジョンアイ(ピーピングアイから
取れるドラ○ンボ○ルのスカウターみたいなの。壊せる壁が
分かります)が取れたんですが……いいんですかね?まあ、探索
が楽になるのは嬉しいですが。

※追記 
 さっき「最初のボスが強い」と書いたんですが、あの後
サンダークロス一発とシャーロットのエメラルドスワローを
連発したら、なんか、凄くあっさり勝てました。そりゃまあ、
一回だけマインドアップ使いましたが、それにしたってあそこまで
簡単に勝てるなんて……。という訳なので、最初のボスが強いと
いうのは撤回します。戦い方によってはかなり楽に倒せるので。


※11/20 さらに追記
ええと、上で書いた「サンダークロス+エメラルドスワロー連発で
デュラハン(最初のボスの事)撃退」が出来た時について詳しく
書きました。が、ある種のネタバレになるので追記の所に書きました。
読みたい方は、下の続きを読むからどうぞ。



拍手

HOME 次のページ

プロフィール

HN:
梅田里江(うめださとえ)
自己紹介:
イラストやゲームを扱う
サイトを運営してます。
オリジナルイラストの他に
悪魔城のプレイ感想や
おいでよどうぶつの森の
自作マイデザイン等を
扱っています。

本館はこちら↓
バナーその1









ツイッター

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

お天気情報

QRコード

忍者ブログ [PR]
Template by repe