忍者ブログ

スズミツ屋3号館

スズミツ屋の雑記ブログです。

[453]  [452]  [451]  [450]  [449]  [448]  [447]  [446]  [445]  [444]  [443

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ユグドラユニオンの感想

 ……やっと出来ました。ちなみに、以前も書いた通りかなり
酷評気味の感想文になってます。(最初の方で少し良かった点
にも触れてますが、本当に少しです)という事なので、先に
警告しておきますが、ユグドラ・ユニオンが好きで好きで
たまらないという方にとっては読んでいると苦痛や不快感を
感じる恐れ
があります。

 なので、そういった方は読まない方が良いと思われます。
もし、ユグドラ・ユニオンが大好き!ユグドラ・ユニオンを
酷評するなんて許せない!!という考えをお持ちの方が
上の警告を無視して以下の感想文を
読んだとしても、当方は
一切責任を負いません。

なので、どうかそのつもりでお願い致します。

それでも良い、酷評だって気にしないという方は、
下の感想を読むからどうぞ。


※追記
下の感想2でも書きましたが、今回の感想文は
アンチ寄りの文となっております。なので、感想を
見る際は、それらを承知して読んでいただければ幸いです。
今回は、前文に説明が不足している部分が有りました。
申し訳ありません。






















拍手


 では、ユグドラ・ユニオンで良かった所をまず書きます。
悪かった所は後で。

 さて、このゲームの良かった点は

♪音楽が良い
♪グラフィックが綺麗


 でした。って、私が感じた所ではこの2つくらいしか無かったですが。
でも、GBAのゲームとしては120点あげたい位この2つの要素は
良かったと思います。これらの要素だけならユグドラ・ユニオンは
絶対買いの商品です。
 ちなみに、私はゲームに声優さんの声が入っているか否かは気に
しないタイプなのでこの点数ですが、もしその辺を気にする方
でしたら、上であげた点から30点くらい引いてみた方が良いかも
しれません。

 そう、この2つだけならこれだけの高得点をあげたいって
思うんですが……。


次に、悪い所を簡潔にまとめると

☆システム周りが非常に不親切。
☆なのに難易度がやたら高い。
☆初回はリトライがほぼ必須なのに(イベントが飛ばせない、
 スキルエフェクトが長い、戦闘時はスキル発動時以外ほとんど
 キャラの動きを見てるだけ等)リトライを躊躇させる仕組みに
 なってしまってる。
☆リヴィエラで出来てた事(出撃前の敵ステータス確認・装備変更
 ユーザーのプレイの仕方によって出来る範囲の難易度調整)
 が出来ない。また、リヴィエラで指摘されてた(エフェクトの件)
 欠点も直っていない。
12/23追記
 上で書いた出撃前の敵ステータス確認についてなんですが、
コメントで"カード選択(出撃前)でもMAP状態にしてから
Bボタンを押しながら敵ユニットに合わせると見れます。
所持品度はB押しながらL押すとOKです。"との指摘を受けました。
私の持っているのでは残念ながら出来なかったんですが、
後から出荷されたのなら出来るのもあるのかもしれない
と思ったので、念のため追記しておきます。
にこさん、情報提供ありがとうございました。

☆色々盛り込み過ぎ。何でもかんでも詰込めば良いってもんでも
 ないだろうに……。
☆容量が結構カツカツなのに「何でコレがあるの?」と思いたく
なる様な要素が結構ある。

という印象を受けました。とりあえず、詳しい感想を下に書いたので
宜しければご覧下さい。

 やはり、なんだかんだいってもシステム周りの快適性が著しく
欠けている事が致命的だと思います。敵のステータスを戦闘前に
確認出来なかったり、装備の付け外しが自由に出来なかったり
イベントが飛ばせなかったり……こういった、「リトライ・リスタート
してでもクリアしてやろう」という気力をごっそり削がれる仕様に
なってる事だけはどうやっても擁護する事は出来ません。

 まあ、そんな仕様でもファミコン時代であれば許されたと思います。
「そういや難しいけど個性的なゲームあったよね」で済まされたんじゃ
ないかと。あの頃はまだ「プレイの快適性」とか「ゲームバランス」
とかは今ほど重要視されてなかったと思いましたから。

 でも、今は違います。今は「ゲームの楽しさ」の他にゲームバランスや
システム周りの快適性とか、初心者救済措置をどうするかとか色々気を
使わないと「クソゲー」と罵られてしまう時代です。特に新規タイトルの
制作にはより一層の気遣いが必要な時代になっちゃったんです。
(それが良いかどうかは別問題)それが分からないほどSTINGはアレじゃ
ないと思ってたんですが……。

 これが新規参入の下請け会社が作ったゲームならまだ許せるんですが
STINGって最近ゲーム産業に参入した訳では無く、結構昔からゲームを
作ってるんですよね。だから、バランス取りとかユーザビリティの
重要性とかは熟知しているだろうと思って安心して買ったんです。
なのに……というか、リヴィエラ自体難易度は多少高くてもバランスは
取れてたし、今度も大丈夫だろうと思ってたんです。それなのにこれ
でしたから。なんで前出来てた事がやれないのかと。
 正直今作は「もしかして、自分たちのやりたい事を目一杯盛り込む
為に、プレイの快適性やバランス取りを犠牲にしたのか?でも、それは
ユーザーからしたら只の身勝手だよね」と思われても仕方ない
出来だったと思います。

長くなってしまいましたが、以上がユグドラ・ユニオンに対する私の
感想です。見ての通りかなり酷評気味でしたが、それでもまだSTING
という会社に期待してます。きっと、今回の反省点を生かして次の
作品に繋げてくれるだろうと。実際、まだユグドラ・ユニオン
中古屋に売る気にはなれないです。いや、多分ゲーム自体は
もうやらないと思います。ですが良く作り込まれた(作り込んだ後
要る物と要らない物をちゃんと選別しなかったと言う印象は受けますが)
作品ですし、思い出としてとっておこうかなって。そして、いつか
「このゲームやたら難しかったんだよなあ(笑)」と思いながら
ソフトを眺める日が来るのを待つんじゃないかなと。

 けど、もし次も同じ様な失敗をしたら、もうSTINGの作品は
買わないでしょう。でもって、リヴィエラもユグドラユニオンも中古屋に
売ってしまうんじゃないかな、と。何度も同じ失敗を繰り返すメーカーの
商品なんて、手元に置いといても不快なだけですから。
嫌な気分にさせる物はさっさと処分するのが私のやり方なんで。


……ああ、綺麗に纏めようとしたのに最後黒くなっちゃったなあ。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

感想

音楽と映像が素晴らしいとやっぱり期待してしまいますよね。
難易度は人それぞれでしょうが、システム面にある程度の自由度がないと、確かに今のゲームとしては辛いところです。
もう昔なんて知らない人も多いでしょうから、難しいゲームはあまりやる人もいないでしょうね。
ただ、ゲームの制作費も昔より上がり、膨大な人を必要とする今のゲームでは、双方のバランスを取るのも厳しいのかもしれません。
ただ、少しでも夢を見させてくれたこのゲームを私もクソゲーの一言では済ませたくはありませんね。今後に期待します。
レビューお疲れ様でした。
  • BBC
  • 2006/11/13(Mon)22:44:58
  • 編集

Re:感想

 そうですね、難易度に関しては私も人それぞれだと思いますが、
いかんせんシステム周りがアレ過ぎて……。「頑張ってクリア
してやるぞ!」って気持ちが削がれちゃうんですよね。
 あと、確かにバランス取りは大変でしょうね。……もしかして、
システムが独特過ぎて開発者の方でも手におえなくなったとか?
まあ、外部の人間があれこれ捜索しても仕方ないですが。

 ただ、今作に関する意見は、クラブニンテンドーのアンケート等で
開発者にも伝わってると思うんで、さすがに次は大丈夫なんじゃ
ないかってちょっと楽観視してます。

 まあ、とりあえず私も次のスティング製のゲームに期待
しようかなって思っています。ただ、PSPで出た場合は
(金銭的理由で)買わない可能性が高いですけど(笑)
【2006/11/14 02:24】

はじめまして

評価を読ませていただきました。

呼んで思ったことは
「冷静な評価」ではないかと思います。
システム周りの快適性については
そいういうものなのか??と
ユーザーが、やむえなく受け入れている
感が否めませんね。

とはいえ私としてはクリアは
しようと思います。
全部やってから評価しようかなと。
ターンごとのリスタート出来ない割りに
キャラの移動数誤りも致命的になる
難易度ですが。。
なんとか進めてるし(笑

文でひとつだけ修正した方がいいかなと
思う部分として敵のデータは見れます。
カード選択(出撃前)でも
MAP状態にしてからBボタンを押しながら
敵ユニットに合わせると見れます。
所持品度はB押しながらL押すとOKです。
でも、気がついたの中盤でした(笑

最後に長文になってすんません。
  • にこ
  • 2006/12/23(Sat)07:50:10
  • 編集

Re:はじめまして

 にこさんはじめまして。
ウチのブログを読んで下さってありがとうございます。

 さて、ご指摘いただいた敵のデータ閲覧の件に関してですが、
一応確認をしてみました。ですが、私の持っている物(発売日に
電気屋で購入)では、ステータス確認は出撃前のキャラ選択、
カード選択時に呼び出せるマップ画面では敵の詳細
ステータス確認は出来ませんでした。何ででしょうかね?
出荷時期によってシステムに若干の違いがあるとか?
……まさか、DSで操作したのがいけなかったとか?
って、それはないか。(と、思いたい)
 
 ですが「もしかしたらそれが出来るソフトも存在するのかも
しれない」と思ったので、その件については先ほど
追加修正させていただきました。
今回は、情報提供ありがとうございました。
【2006/12/23 22:03】

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

マイデザイン追加しました(ほしがらワンピース) HOME ユグドラ・ユニオン感想その2

プロフィール

HN:
梅田里江(うめださとえ)
自己紹介:
イラストやゲームを扱う
サイトを運営してます。
オリジナルイラストの他に
悪魔城のプレイ感想や
おいでよどうぶつの森の
自作マイデザイン等を
扱っています。

本館はこちら↓
バナーその1









ツイッター

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

お天気情報

QRコード

忍者ブログ [PR]
Template by repe