忍者ブログ

スズミツ屋3号館

スズミツ屋の雑記ブログです。

[1]  [2

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

な に が あ っ た

なにがなにやら

今まで底辺だった拍手ランキングが、いきなり3桁台になっていた。まじでどうしてこうなった。

にしても、DS版マイデザインの人気が未だにそれなりにあるのが驚き。DS版だぞDS版。Wiiはどうした。パレット配色とか違うだろうから、そっちではあまり参考に出来んじゃろうて…。

 ともかく、拍手ありがとうございました。コメくれた10月20日の方(ここに載せるのは躊躇するお名前でしたので、コメくれた日付で表記させていただきます)、猫さんもサンキューです。今後マイデザインをまた作るかどうかは不明ですが、とても嬉しいです。

拍手

PR

マイデザイン2点追加しました

 といっても、両方ともDSの『おいでよどうぶつの森』(以下おい森)用のデザインなので、『街へいこうよどうぶつの森』(以下街森)が出た今となってはどのくらい需要があるのか疑問ですが……。

 と、ちょうどいいのでここで言っときますが、うちでは街森用のデザインは作りません。ソフトもwiiも持ってないし、たとえ今後wiiを買ったとしてもどうぶつの森を購入する気は全くないので。だって、DS版とあまり大きな変化が無いらしい上に私が遊べる時間帯だとちゃんとゲームを楽しめそうに無いので。という事なので、申し訳ありませんが街森用のデザインをお求めの方は、他のサイトをご覧になる事をお勧め致します。

拍手

脇の記事ピックアップの最新マイデザインの修正しました。

 ……今更ですが。というか、1月1日に更新しといて気付いたの今さっきかよ(泣)。つか、最近記事ピックアップの存在自体忘れかけてる気が……。

 ともかく、最新と書いてあるくせに表示されるのはその一個前という状況が続いてしまった事をお詫び致します。本当にすみませんでした。

拍手

グレンラガンに出てくるニアの服

 色といいデザインといい、割とマイデザインで作りやすそう。もし作るとしたら16番パレットかな?って思います。つか、もう誰か作っていそうな気がする。確認は出来てないけど(もし確認しようとしたら相当骨が折れそう……)。

 ちなみに、私は今の所は作ろうとは考えてません。理由は「グレンラガンは1話も見ていないし、ニアの人物像も全然分かってないから」作品やキャラに対する愛着も知識も無いのに、ほいほい作るのもなんか失礼かなって。マイデザインにそういう事はあまり関係ない気もするけど。

 ただ、リクエストがあれば考えます。要望があれば(でもって作成可能であれば)作ってもいいかなって思います。って、来る訳ないか……こんな過疎サイトで。

拍手

制作・公開を断念したマイデザイン

 なんだかいつの間にか80超えてるうちのマイデザインですが、当然ながら制作過程で没になったり、なんとか作ったものの公開を取りやめたマイデザインもあります。今日は、それらの話を。

 まずは完成はしたものの公開を中止したマイデザイン
 ・ダイデンジンのTシャツ
 電子戦隊デンジマンに出てくるロボット、ダイデンジンの胸部を表現したものです。あの、「Dと書いてある筈なのにどうしてもエコにしか見えない」あれ。これは、去年の始め頃に作って完成までこぎ着けました、しかもweb公開用型紙も写真もちゃんと作ったんです。あとは、型紙の所に付けるコメントを書くだけでした。
 そこまで出来てたのになぜ公開中止にしたのかと言うと、ちょうどその頃へドリアン女王役の曽我町子さんがお亡くなりになりました。そんな時に「ダイデンジンのTシャツですーDって書いてある筈なのにエコにしか見えないです」なんてやるのは不謹慎だと思い、「とりあえず、今は公開を一時延期にしよう」と言う事にしました。

 しかし、その数ヶ月後に改めて型紙と写真を見たら、なんだか公開する気が失せてしまい……。理由は自分でもよく判りませんが。なので、ダイデンジンのTシャツはお蔵入りにする事にしました。

 ・ノンの服
 「魔女っ子メグちゃん」の主人公、メグのライバルであるノンの服です。これは、結構頑張りました。何度も修正したし。一時は「これなら公開しても良いかな?」と思ったんですが、時間が経つにつれて、ケープの部分に不満が出て来て「こんな出来なら公開しない方が良い」と判断し公開中止、型紙も消去しました。

 次は制作そのものを中止したデザイン
 ・有角さんのスーツ
 ……半袖しか作れないマイデザインで、あの人のスーツを作ろうとした事自体無謀でした。
 ・神羅万象第2弾のリュウガの上着
 これはなんとか行けるかな?って思ったんですが、やっぱり半袖だとしまらないのと、パレットの関係で断念。神羅万象は、柄が細かかったり(それも省略するといまいち締まらない)細部が腕や武器等で隠れてて判らないが為に断念したのが結構有ります。
 ・ダークパープル系で肌が露出しているデザイン
 これは、デザインを作り始めてまだ間もなくて、パレットに入ってる色を完全に把握していなかった頃に作ろうとしました。しかし、何度も作っている方ならご存知の通り、どうぶつの森のパレットに肌色とダークパープル系の色が同居しているものは有りません。なので、作るのを断念しました。しかし、これは今でも作りたいデザインだったりします。Wii版でそういうパレット出てこないかな?
 
 とりあえず、こんな所でしょうか。あとは、「作ってみたい気もするけど制作を自粛しているデザイン」もあるのですが、それは数が膨大すぎるのでまた今度の機会に。

拍手

久しぶりにマイデザイン追加しました。

 はい、約2週間ぶりの追加となります。楽しみにしてた方、だいぶ間隔開いてしまってすみません。今となっては、先週中頃に1個くらい追加した方が良かったんじゃないか?って思うんですが……先週は簿記検定の事で頭がいっぱいになっちゃって、全然そんな気になれなくて。

 そのお詫びという訳でもないんですが、今回は2つ追加です。って、両方ともコスプレ系なんでその作品に興味ない方にとってはあまり面白くないかもしれませんが……。

 うーん、うちに置くマイデザインは今後はオリジナル中心に更新した方が良いのか、それともコスプレ系多めのが良いのか、またアンケ−トとった方が良いかな?

拍手

マイデザインっていつまで需要あるのかな……。

 って、最近よく考えます。以前やったアンケートで
スズミツ屋に来る人の目当てはマイデザインって言うのは
分かってるんですけどね。ただ、それがいつまで続くのかなって。
これがねえ、「おいでよどうぶつの森の売り上げは、もう殆ど
無い」っていうなら「ああ、もうマイデザインの需要は
なさそうだな」と判断して、作るのをやめちゃうって事も
出来るけど、未だに地味に売れ続けてるからなあ。まあ、新規に
買った人のすべてがマイデザインに興味を持つとは限らないんですが
買った人の何%かは多分興味持つだろうし……難しいです。

 こうなったら、自分が作りたくなくなるまで作ってていいのかな?


拍手

サニアの服のアンケートの事とかコメント返信の事とか

 ええと、まずサニアの服のアンケートの事から。
こちらのアンケートは、25日になった時点で撤去させて
頂きました。アンケートの結果、一回も投票無しだったので
サニアの服の型紙は公開無しとさせていただきます。

 それと、いまやってるサイトに関するアンケートでコメント
いくつか頂きました。コメントして下さった皆さん、
ありがとうございます。
という事で、結構遅れてしまいましたが、コメント返信しようと
おもいます。なお、名前が入ってなかったので全文引用
させていただきました。

>>デザインが凄いですね!
 23日にコメント貰ったのに、返信遅れてすみませんでした。
うちのデザイン凄いですか……。いやいや、うちのなんて他所様の
マイデザインに比べたらショボいもんですよ。ええ、本当に。

>>どうぶつの森で検索させていただきました。
「どうぶつの森」で検索すると、他にも沢山のサイトやブログが
ヒットする中、うちのサイトを選んでいただき、有り難うございます。

>>いつもステキなデザインにわくわくしています♪
有り難うございます。うちのマイデザインをお気に召して
いただいて本当に嬉しいです。これからも頑張りますね。

 コメント返信は以上です。もしこの後にコメントがあったら
その時はまたやりますね。それと、今回コメント返しした以外の
アンケートに協力して下さった皆さんにもお礼申し上げます。

 なお、アンケートは11月8日23時59分まで受け付ける事にします。
それを過ぎたらアンケートフォームを撤去しようと思ってます。

拍手

wii版どうぶつの森

 何時になるかは分かりませんが、wiiでもどうぶつの森が
発売されますね。どんな感じになるのか結構楽しみです。

 ……ですが、私はよほど魅力的な新要素が追加されるか、
マイデザイン関連のシステムが強化されない限り買わないと思います。
 また、買ったとしてもマイデザインの方は使用出来るドット数が
今より増えるとか、ソフトにあらかじめ入ってる色パレット総数が
増えるor1つ2つだけでも自作出来る様になる等にならない限りは、
wii用のマイデザインは作らない気がします。理由は、「仕様が
変わらないのなら、改めて作り直す必要性を感じない」からです。
まあ、たしかにDS版とwii版じゃ多少パレットの色配置等も変わって
来るとは思いますが、そんなに大きくは変わらないんじゃないかな
って思うんですよね。「wii版じゃDS版の○番パレットに相当する
パレットが無いよ!」ってなっても、多分、工夫すれば今出してる
デザインを流用する事は可能じゃないかな……と。

 でも、もし……あまり考えにくいですが……「どのパレットも
DS版とは似ても似つかない」とかになったら(私がwii版
どうぶつの森を買っていればの話ですが)人気のあるのだけは
wii版用のを再度作り直そうかな……なんて考えてます。
まあ、その時に作り直すだけの気力と暇があればの話になるし
そもそも「なんかあんまり変更点無いな……今回は購入見送るか」
ってなったら作り直す事は出来ないので、その時は申し訳
ありませんがうちのマイデザインはDS版用のみという事で
お願いします。

 しかし、もしwii版でマイデザイン関連のシステムが強化されたら、
どうぶつの森は必ず買いたいと思っていますし、もしかしたら
「マイデザイン廃人」になってしまう位ハマるかもしれません(笑)
まあ、DSと違って「Macの前でDS操作とサイト作成を同時進行」は
不可能なので、多分更新頻度は落ちてしまうと思います。
発売までにこの状況を何とか出来たらなあ……とは思っていますが。

 って、今までの話って考えてみたらぜーんぶ予想の域を出ていない
ですねえ。まだ発売日も詳細も分からないソフトの話をしてるんだから。

 とりあえず、上で話してた事に関しては、あまり期待しないで
下さいね。

拍手

マイデザインの追加+今後の更新に付いて

 マイデザイン2点追加しました。それに関しては
下の記事からどうぞ。

 →つきのおびのゆかた
 →まっかなじんべい

 さて、8月ももう残り半分。学生の方々は
後少しで夏休み終わりですね。9月からまた
学校頑張ってくださいね。

 ということで、マイデザインの更新をいったん
止めようと思います。いきなりですが。
 え?なんでって?だって、もしココ見てる人の中に
学生さんがいて、その人の宿題が終わってなかった場合、
(うちのサイトが更新を継続してたら)夏休みの宿題の
進行を妨げてしまうかもしれないじゃ無いですか。
うちのサイトが原因で、8月31日に学生さんを苦しめる
事になってしまったらと思うと……。

 と言うのは半分本気、半分建前。実はちょっと
やりたい事があるので、それに集中する為に更新を
いったん止めようかなと思いまして。つか、実は先日
DSLite買ったんですよ。それについてはまた後日詳しい事
書きますが、それに伴って(既に写真を撮っていた物の)
マイデザイン写真の取り直しする事にしました。どうせなら
綺麗な写真が良いなと思いまして。それ以外にも、イラスト
描いたり、マイデザイン関連で(出来たらですが)ちょっと
やりたい事あったりなので、作業に集中する為にいったん
本サイトのマイデザイン更新を止めてしまおうと思いまして。
でも、これに関しては9月になったら更新を再開するつもりです。
また、ブログの方は更新を止めるつもりはないです。

 と言う訳なので、どうか宜しくお願いします。

 ……しかし、どうぶつの森のマイデザインってあとどのくらい
需要があるのかな?

拍手

HOME 次のページ

プロフィール

HN:
梅田里江(うめださとえ)
自己紹介:
イラストやゲームを扱う
サイトを運営してます。
オリジナルイラストの他に
悪魔城のプレイ感想や
おいでよどうぶつの森の
自作マイデザイン等を
扱っています。

本館はこちら↓
バナーその1









ツイッター

カレンダー

02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

お天気情報

QRコード

忍者ブログ [PR]
Template by repe