忍者ブログ

スズミツ屋3号館

スズミツ屋の雑記ブログです。

[1]  [2

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サンレッド最終話感想(今更)

 最近ツイッターでつぶやいてばっかりでしたので、ついここの更新をすっぽかしてしまってました。これが、ツイッターの魔力なのか……。

 と、そんな事は置いといて、サンレッド最終話の感想を。

 今期の最終話は原作の餅つき話とオリジナル要素を掛け合わせたものだったけど……なんというかなあ、その、ニコニコのコメでは絶賛されてたけど……あの話はレッドが区民の人達とも少し打ち解けてくると言う要素も含んでて、コミックスで読んだ時にはその部分も含めてああ、良い話だなあ。これでレッドさんフロシャイムの面子だけでなく区民の人とも美味くやってけるきっかけになれば良いなあ。でもって区民の人達やヴァンプ様と一緒に餅つきしてる様子を見てほっとしてるかよ子さん良い表情だなあと思った話だったのに、『区民の人達と打ち解ける』部分をバッサリカット(むしろアレだと余計悪化しそう)しちゃうとは……。良いのかなあこれって。


 基本的にこのスタッフが作ったサンレッドのアニメは面白かったけど、ちょっと2期は遊び過ぎなんじゃ?と思いました。このまま3期にいく(今年の秋は無理でも、来年には原作のストッックも溜まるだろうから多分やりそう)と、この遊びの部分が悪い方向に行っちゃうんじゃないだろうか、それで最終的にファンから見捨てられる、という事になるんじゃないか……みたいな不安がちょっとあったりします。かといって他の所が作ると今度は余計酷くなりそうだし……。なんというか原作付きアニメって色々難しいんだなと思いました。

 まあそれはともかく、今はスタッフの皆さん制作お疲れさまでした。と言いたいです。

拍手

PR

続・溝ノ口太陽族のCDがアマゾンから届いたよ。

 続・溝ノ口太陽族がUSAとJAPANの2パターンあるのにはちょっとびっくり。というか、なぜにニューヨークでレコーディングを…?謎です。もう一曲の二ヶ領用水は、続・溝ノ口太陽族とは真逆の雰囲気。ただ、manzoさんの歌い方が何となく桑田佳祐っぽく聞こえる様な…。

 しかし、いちばん驚いたのはCDのレーベルがほぼマジックでタイトル書いただけだった事。まさか…ニューヨークでレコーディングしたら、レーベル面のデザインに使う予算が無くなっちゃった☆…という訳ではないだろうけど、ある意味思い切ったデザインではありますね。しかし、これ一見すると自分で焼いたCDにも見えるぞ、おい。

 にしても、アマゾンこのCD現在品切れしてます。たしか、去年も品切れさせてなかった?ああもう、今回は去年と違ってある程度売れる数予測出来ただろうに。メーカーもアマゾンもしっかりしてよー。

拍手

今週のサンレッド感想

 今週はガニメデの話と多摩川でバーベキューする話だったけど、まさかバーベキューのタレの作り方までやるとは思わなかった。てっきりその辺はカットするかと思ってたのに。

それにしてもだ。
川崎市民うらやましいなあ!オイ!
自分の市の歌をアニメで流してもらえるなんて…。地上波だとテレビ神奈川限定だけど。でも、かなり嬉しいサプライズだよなあ。

拍手

天体戦士サンレッド応援コーナー・2009

 このスペースは、現在ニコニコ動画で配信されている天体戦士サンレッドを応援しよう!というコーナーですといっても、天体戦士サンレッドチャンネルにリンクするだけですが。そして去年の記事の使い回し。

 ともかく、このアニメは正義の味方のはずのサンレッドがなぜかチンピラかつヒモだったり、悪の組織フロシャイムがやたら庶民的かついい人達だったり、川崎ローカルネタが満載(でも、他地方に住んでる人もちゃんと笑えます)OPが明らかに詐欺(どの辺りが詐欺かは実際にご覧になって下さい)だったり等他楽しい要素がいっぱいあるのでとりあえず一度見てみて欲しい作品です。時間も約13分と短めなので、わりとサクッと見れますし。内容はすごく濃厚ですが。

ちなみに、天体戦士サンレッドチャンネルはこちら。第一期の作品もFIGHT. 01は何時でも無料、FIGHT. 02~26 は一話100pt(百円)・14日間視聴可能で配信されています。興味のある方はとりあえず第一期一話や第二期最新話を見てみて、それからニコニコで見るか、思い切って第一期のDVDを購入するか決めると良いと思います。

 なお、このコーナーは私の気がすむまで一番上に出る様にしたいと思います。

第二期1話(FIGHT. 27)


第一期FIGHT. 01↓

拍手

天体戦士サンレッドFIGHT.14感想

 今週は、出だしが先週の小ネタ『ファイアーバードフォーム』の話から始まったから何事!?と思ったら、OP改変の前フリの為でした。それにしても、今週からのOP凄い事になってるなあ……ファイアーバードフォームは衣装も装着方法もカッコいいし、装着後の必殺技はめちゃくちゃ……いや、反則なくらい強いし。でも、本編で使われる事は(アニメでも原作でも)絶対ないんだろうな。しかし、それも今週のバイクの値段で全部吹っ飛んだ。先々週(先週のOPは特別版だったのでバイクの値段は無し)はたしか85万だったのに、そこから一気に下がって60万ですよ!?60万!これだったら買ってもいいなあ。免許もって無いけど。

 さて、本編の感想です。ネタバレなので、追記の所で。

拍手

天体戦士サンレッドFIGHT.13感想

 今回は手短に。今日は、レッドが天井に説教される話だったけど、それに合わせたOP映像変更とか、天井役の河西さんが思ってたよりもいい感じだったのが良かったです。しかし、かよ子さんが居酒屋でレッドについて友達に愚痴る話をすっ飛ばしてこの天井が説教する話を持って来るとは(原作だとかよ子さんが居酒屋で愚痴った話がその後の天井がレッドに説教する話に繋がるので)……かなり意外でした。でも話的には不自然な所は無かったのでいいかなって思います。

 それにしても……小ネタの「Pちゃんは核を個人所有してる話」をやったのは個人的にはちょっとびっくり。……いや、ネタがネタだけにこの設定はアニメでは省略されそうだなあって思ってたもんで。となると、今回の話から繋がる「あの話」も近いうちにやるのかな……。

 今回はこんな感じ。あれ?手短かにと言った割には長くなってしまったような……。

拍手

天体戦士サンレッドFIGHT.11感想

 今週は、ヘンゲル将軍の切り絵の話、アントキラーの話、それとアニマルソルジャー……というか、ウサコッツメインの話でした。


 続きは、ネタバレになるので追記にて。

拍手

天体戦士サンレッド9話感想

 余談ですが、昨日のサンレッド生放送はどういう訳か「未ログイン状態です」とか出て来て見れませんでした……プレミアム会員なのに……。推奨ブラウザ(Safari)使ってるのに……。

 と、がっかりしててももうしょうがないので、9話感想行きます。ネタバレなので、感想は追記の所で。

拍手

サンレッド8話感想

 さて、今度はサンレッドの感想です。こちらも結論から言わせていただきます。

実に、良い最終回でした。ありがとうサンレッドヴァンプ将軍!



 ……いや、本当に最終回じゃないよ。まだまだアニメのサンレッドは続くよ。ただ、今回のエンディングの演出が最終回っぽかったってだけで……。

 以下は、内容のネタバレになるので追記の所で





拍手

溝ノ口太陽族買いました

 天体戦士サンレッドOPのCDです。なお、これには原作5巻で天井が歌っている「天体戦士サンレッドのテーマ」も収録されてますが、これがなかなかいい曲だったりします。しかも、原作で出た歌詞にほぼ忠実です(忠実でないのは「ヒモ」が「アレ」に言い換えられてるトコくらい)。正直いうと、原作で天井がこの歌を歌ってるのを見たときは「サンレッドアニメ化したけど、さすがにこれが世に出る事はないだろうな」とか思いつつ見てたのですが……まさか、本当に楽曲として世に出る事になるとは。しかし、天井が目指してた「おりこん78位」は果たして行けるのでしょうか?(行けたとしても溝ノ口太陽族とセットでと言う結果だから天井は喜ばなさそうですが)

 とりあえず、現在アマゾンではこのCD品切れ(11月23日入荷予定だそうで……)ですが、個人的には凄くオススメなので、入荷したらぜひとも手に取って欲しいです。

拍手

HOME 次のページ

プロフィール

HN:
梅田里江(うめださとえ)
自己紹介:
イラストやゲームを扱う
サイトを運営してます。
オリジナルイラストの他に
悪魔城のプレイ感想や
おいでよどうぶつの森の
自作マイデザイン等を
扱っています。

本館はこちら↓
バナーその1









ツイッター

カレンダー

02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

お天気情報

QRコード

忍者ブログ [PR]
Template by repe