忍者ブログ

スズミツ屋3号館

スズミツ屋の雑記ブログです。

[1]  [2]  [3]  [4

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ipad欲しいかも……

 発表された当時は全く興味なかったんですが、最近になってだんだん欲しくなって来てしまいました。発売されたら、ipad用のお絵かきソフトとかでてきそうだなあ…ipad用iWorkも使ってみたいなあ…などなど。でも、予約はもういっぱいみたいだし、私自身最近散財気味なのでしばらくは買えそうもありません。誰かが使ってるのを指をくわえてみてる事になりそうです。

 そういえば、桃屋のラー油は何時頃安定供給されるんだ?もう1ヶ月以上は店頭で見てないぞ?

拍手

PR

ADSLから光に変えました

 さすがに100メガは出てないけど、ADSLの時から比べるとかなりのスピード……30倍くらい出てるので結構満足。ただ、時々速度がADSLの時より遅くなる時が。無線でつないでるからかなあ?

 話は変わりますが、今日は14時間くらい寝てしまいました。なんか寝ても寝てもぜんぜん眠気が覚め無いの。しまいにゃ夢の中でも強烈な眠気が襲ってくる始末。ちなみに、今はだいぶすっきりしてます。でも夜普通に眠れそう。うーん、疲れてるのかな。

拍手

Windows7やっと入れました。

 ブートキャンプで。でも、動かすのはVMフュージョンという仮想ソフト上。いちいち再起動して使うなんてまどろっこしくてやってられません。それに、やっぱりMacの方が見た目とかがほっとする。字もギザギザしないしね。

 んで、早速動かしたソフトは犬と猫というサークルから出ている「海洋レストラン海猫亭」というゲーム(体験版)。実はこのゲームミクインストーラー上でも動かしてみたんですが、なんか挙動が鈍い。そしてなぜかBGMが出ない。これじゃあ製品版買ってもまともに遊べないじゃんとか思ってました。でも、VMフュージョン上で動かしてみたらさくさく動くの。だいたいミクインストーラー上で動かした時の3倍くらい。環境変えるだけでココまで差が出るものなのかい……。

 って、ミクインストーラー自体は良く出来てると思いますよ。わざわざWindowsインストールしなくてもPC用ソフト動かせるし、何より日本語化されてるってのが大きい。私だって、本当はWindowsインストールせずにミクインストーラーだけでPCソフト使えればどんなに良かったか。でも、やっぱりWindows上で動かすのにはかなわないんだなあと思いました。

とりあえず、今日はココまでにしようと思います。次はボカロとUTAUだー。

拍手

Windows7買いました

 最初は、ミクインストーラー使ってWindowsのアプリをなんとかしようと思ったんですが、どうも私には「運が無い」らしく、(ミクインストーラーの紹介動画で言われてるんですが「運が良ければWindowsのアプリが動く」とのこと)結構な数のアプリが動かず。もしかしたら、ミクインストーラー内のwineを入れ替えた時に何かやらかした可能性が考えられるけど……原因究明してもやっぱり動かないアプリとか出てきそう、でもってそのたんびに対策するのは私の頭じゃ無理なので、思い切ってWindowsを買ってしまう事にしました。つか、ミクインストーラーでミクちゃんやルカさん動かすのはサポート対象外だし、UTAUに至っては動かないものと考えた方が良いっぽいからどのみち買わないと駄目かなって思ってたんですけどね。

 あと、キーボードとマウスも改めて買い直す事にしました。キーボードはテンキーと一文字後の字を消すdeleteキー(MacのキーボードだとBackspace keyもdeleteキーです。なんか紛らわしいですが)がないのがなんだかんだで痛いのと、マジックマウスが微妙に使い辛いので。とくに、今までスクロールボタンでExpose使ってたのでそれが出来ないのがかなりイライラするんですよ。なんで、ちょっとこれからビ○クカメラ出かけてキーボードとマウス買って来ようと思います。何となく予想はしてたけど、本体購入直後にマウスとキーボードを買い替えるとなるとなんか癪だなあ。つか、Appleも変にデザインとかにこだわらないで普通のキーボードとマウス付けてくれたら良かったのに。

拍手

あ、新しいMac買っちゃいました。

 インテル入ってるiMacの一番安いやつです。画面きれいです。キーボードワイヤレスのなのは良いけどテンキー付いてないのが微妙に不満です。マジックマウスもちょっと慣れないです。移行アシスタントのおかげで以前の設定を丸写し出来てホックホクです。そして、これで初音ミクや巡音ルカやたこルカやたこルカが使えると思うとめちゃくちゃ嬉しいです。……まだどれも買ってないけど。でも、徐々に新しい環境をそろえて行きたいと思います。

 しかし、これで不安になってくるのは今までPworePCで使用していたアプリがどれだけ使えるかという事。風の噂によると全く使い物にならないのまであるとかなんとか言うし。さすがに今まで使ってたのが軒並み使えなくなる……という事は無いだろうけど、メインで使用してたのが駄目になったら泣けるなあ。

拍手

ええっと……

 10月中頃から作ってたカバー曲が一段落し、やっと一段落した訳ですが、そしたら気がスポーンと抜けちゃって、何する気にもなれないって感じになってしまいました。今回の曲(カバーだけど)は、実はそれまでの曲よりかなり気合い入れてまして、ビブラートを表現するためにいろんなプラグイン探してみたり、(結局駄目だったけど)イラストもペインターやコピックではなく数年ほったらかしにしてた透明水彩引っ張りだしてみたりと、なんか自分の中でやたら盛り上がっちゃってたもんで……。

 ほんと、次は何やりましょうかね……最近ほとんど描いてなかったオリジナルのイラストでも描くか、そろそろ本気でオリジナル曲を作ってみるか……それとも、思い切って創作的な事はしばらくせずに、やってみたかったゲームを集中的にやるか。どうしよう?



 そういえば、ガレバンもといiLifeって今年は新バージョン出るの?ガレバンの上位版であるロジックが去年バージョンアップしたから、なんかあるかなあって期待はしてるんだけど……。

拍手

ガレージバンドにスコア印刷機能あった

 ……だいぶ書いてからはたと思いついてプリントプレビュー開いてみたら、普通にスコア印刷できるでやんの。当然手書きより見やすくて綺麗。うわ、今までせこせこ書いてたのバカみてぇ……。
つか、スコア表示機能がある時点でそれに気付けよと。とりあえず、今日はもう遅いので明日印刷してナナ&ココに歌わせる作業に入りたいと思います……。

拍手

ことえり……

 Macで「せいんと」を変換すると、候補に「聖闘士」が出てきます。ちなみに、私は登録した覚えはありません。つか、これを入れた人絶対聖闘士星矢のファンでしょ……今も一発でタイトル出て来たし……。てか、聖闘士なんて単語、実生活で使う事なんてほぼ無いと思うんですけど……。

拍手

i Life'10は何時出ますか?

 次買うMacはMacBookProにしようかなって思ってるんですが(その方が家の色々な場所で使用出来るし、今使ってるiMacも引き続き使えるので)、どうせ買うならiLifeの次バージョン搭載してるのにしたいなあと思ってます。だって、あれ単体で買うと1万近くするんだもの……。それに、今使ってるMacに’09入ってるから、同じソフトがダブる事になるし。

 とりあえず、来年頭くらいまでに出てくれると良いなあ……なんて思ってます。
 

拍手

GarageBand Jam Packs

GarageBandに音源やループを追加するためのパッケージ。何種類かあって、これを入れると演奏の幅が広がり、幸せになれる……かもしれない。そんなツール。

 けどねえ、1パックあたりの値段が高いのよ。だいたい一万くらいするから、気軽にほいほい手を出せない。つか、本体のGarageBandより高いってどういう事よ?

 でも、欲しいんだよなあ。GarageBand本体に付いて来る音源だけだと足りない楽器があったりするから、その辺りを補完出来たらなあって。しかし、高い。ポンと手を出したは良いものの、結局大して使わなかった……なんて事になったら悲しすぎる。

 とりあえず、今の所は様子見だなあ。でも、なんであんなに高いんだろ?せめて5〜7千円位ならまあ手を出しても良いかな?って思えるのに。それとも、いざ買ってみるとそんな考えも吹っ飛ぶくらい良い音源やループが詰まっているんだろうか?

拍手

HOME 次のページ

プロフィール

HN:
梅田里江(うめださとえ)
自己紹介:
イラストやゲームを扱う
サイトを運営してます。
オリジナルイラストの他に
悪魔城のプレイ感想や
おいでよどうぶつの森の
自作マイデザイン等を
扱っています。

本館はこちら↓
バナーその1









ツイッター

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

お天気情報

QRコード

忍者ブログ [PR]
Template by repe