忍者ブログ

スズミツ屋3号館

スズミツ屋の雑記ブログです。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ipad欲しいかも……

 発表された当時は全く興味なかったんですが、最近になってだんだん欲しくなって来てしまいました。発売されたら、ipad用のお絵かきソフトとかでてきそうだなあ…ipad用iWorkも使ってみたいなあ…などなど。でも、予約はもういっぱいみたいだし、私自身最近散財気味なのでしばらくは買えそうもありません。誰かが使ってるのを指をくわえてみてる事になりそうです。

 そういえば、桃屋のラー油は何時頃安定供給されるんだ?もう1ヶ月以上は店頭で見てないぞ?

拍手

PR

Mac音家SNS入りました

  今更ですが、Mac音家SNSに入って見ました。今後は、Mac音家に関する自分の考えとかはそちらに書く事が多くなると思います。全く書かなくなるってことはないけどね。

 で、そろそろ新しいカバー曲やりたいなあって事で、耳コピ支援用ツールで良いの無いか探してる所なんですが、MacだとmuDicという有料ツールくらいしか私が使えそうなのはなく、(というかそれ以外の耳コピ支援ツールってMacじゃ海外のしかなさそう…)かといってWindows用の(Wave Toneて言うのが良さそう)だと今度は仮想環境立ち上げるのがめんどくさいという。でも、無料。使い勝手をとるか、お金かからない方をとるかで今迷ってます。

 でも、耳コピ支援ツールって使ってみると本当便利だなあ。これなら楽譜無い曲でも何とかなるかな?

拍手

生きてる!生きてるよ!

 あわわ、気がついたらもうすぐ前回の更新から3週間ではないかい。全然気がつかなったよ。

 にしても、今月は寒かったなあ。つかなんで17日にもなって雪が降るのよ。その日は休みだったから引きこもれて良かったけど、そうじゃなかったら冬物のダウンジャケット着て震えながら出勤……うわあ、やだなあ。4月にそれやるのは。でも、最近はようやっと暖かくなって来たのでほっとしてます。これでジャケットクリーニングに出せる。良かった良かった。

 ……と、言いたい所なんですが、「もしかしたら後一日くらいめちゃくちゃ寒い日があるかも?」という思いがあってまだ出す気になれません。うーん、どうしよう。

拍手

今日はやたら眠かった

 今日は12時間くらい寝て起きた後、洗濯やらなんやらをして、それからまた2時間くらい寝てしまった…。確かに今週は忙しかったけど、そんなに疲れてたのかな?

 そして、今もちょっと眠かったりする。明日起きれるのかな?

拍手

サンレッド最終話感想(今更)

 最近ツイッターでつぶやいてばっかりでしたので、ついここの更新をすっぽかしてしまってました。これが、ツイッターの魔力なのか……。

 と、そんな事は置いといて、サンレッド最終話の感想を。

 今期の最終話は原作の餅つき話とオリジナル要素を掛け合わせたものだったけど……なんというかなあ、その、ニコニコのコメでは絶賛されてたけど……あの話はレッドが区民の人達とも少し打ち解けてくると言う要素も含んでて、コミックスで読んだ時にはその部分も含めてああ、良い話だなあ。これでレッドさんフロシャイムの面子だけでなく区民の人とも美味くやってけるきっかけになれば良いなあ。でもって区民の人達やヴァンプ様と一緒に餅つきしてる様子を見てほっとしてるかよ子さん良い表情だなあと思った話だったのに、『区民の人達と打ち解ける』部分をバッサリカット(むしろアレだと余計悪化しそう)しちゃうとは……。良いのかなあこれって。


 基本的にこのスタッフが作ったサンレッドのアニメは面白かったけど、ちょっと2期は遊び過ぎなんじゃ?と思いました。このまま3期にいく(今年の秋は無理でも、来年には原作のストッックも溜まるだろうから多分やりそう)と、この遊びの部分が悪い方向に行っちゃうんじゃないだろうか、それで最終的にファンから見捨てられる、という事になるんじゃないか……みたいな不安がちょっとあったりします。かといって他の所が作ると今度は余計酷くなりそうだし……。なんというか原作付きアニメって色々難しいんだなと思いました。

 まあそれはともかく、今はスタッフの皆さん制作お疲れさまでした。と言いたいです。

拍手

先週RPGツクールDSを買いました。

 なんだかんだ言ってもグラフィックはきれいだし、BGMの質は良いし、文字入力方法も3とかに比べたら断然やりやすい。それに、数年ツクールシリーズから離れていた私でもいきなりイベントを組めるくらい簡単にゲーム作成出来るように作られているのは嬉しいけど……

3の時点で「○○の機能と△△△のイベントコマンドないなんて!うわああ!マップいっぱい作ってたら容量が無くなったあああ!」とか心の中で叫んでた私には、DSはちょっとシンプルすぎました……。やっぱ属性ないのと容量が少ないのは痛いわ。

というわけで。買ってしまいましたRPGツクールVX。

あはは……まさかDS用買った後1週間も経たないうちにPC版を購入する事になろうとは、先週アマゾンから荷物受け取った時には想像もできなかったわー。ああ、出費が。まあ、私が買ったDS版はアマゾン限定スペシャルエディション……いわゆるPC用素材付きだったからDS版に関しては素材集とそのオマケを買ったと割り切ろう。つか、いずれはPC版に使うつもりでスペシャルエディション買ったんだから、損したって気分はあまりないです。
 というわけで、これを書き終わったら早速インストールする予定。さて、どんなものを作ろうかなー。 

 ちなみにDS版に関してはこのまま手元に置いといて、気が向いた時に作りかけのゲームをぽつぽつ作る予定。さすがにすぐ売り払うのはもったいないし。

拍手

RPGツクールDS買いました

 久しぶりにやりたくなったので。ちなみに最後にやったのはPS2用RPGツクール5。ただし、これは仕様がチンプンカンプンな上にグラフィックも……だったので、途中で投げ出しました。つか、あれで完成させた人っているんだろうか?結局詳しい情報が載る筈だった攻略本もポシャったし。

 さて、今回RPGツクールDSは容量が少ない、耐性・属性の設定が出来ない等の仕様上の不備もかなり語られていますが、それでも工夫すれば何とかなるという事なのでとりあえず出来る所までやってみようと思います。まあ『やりたい事がシステム上の都合でどうしても出来ない』場合は、もうPC版買いますわ。ちょっとお高い気もしますが。

拍手

携帯機種変しました。

 今まで使ってた814SHがちょうど割賦金払い終わったので、思い切って機種変しちゃいました。というか、814SHだと不思議の国の酒場2ができないし、ワンセグも見れないし、そろそろ挙動が少しおかしくなってきてたのでそろそろ買い替え時かなと。でもデザインは気に入ってるんですけどね。今まで手にした携帯の中でもかなり。でも、機能的にそろそろ……なかんじだったので。ちなみに今度の機種は935SH(オニキスブラック)です。若干型落ちですが、ハイエンドモデルってやつです。なお、iPhoneは全く視野に入れてませんでした。いや、あれもかなり魅力的な端末だって事は分かってます……が、S!アプリが出来ない・メールアドレスが変わってしまうってのがネックで。つか……
電話機としてはごんぶとすぎるだろ。あのデザインは。
横幅6センチちょっとって……。という訳で、今回はiPhoneにはしませんでした。とはいっても、今後魅力的な機能がもっと増えれば、次の機種変はiPhoneにしちゃうかもしれません。

 てなわけで、これから色々機能を試してみたり、本体に装飾シールを貼ったりして見ようかと思います。

拍手

マイデザイン追加しました(その3)



こちらの服の型紙は本館にあります。

 マイデザイン紹介3番目。これで今回の紹介記事は最後になります。

 今回唯一のコスプレ系マイデザイン、マスクマンのスーツです。(上のはレッドマスク)って、マスクマン知ってる人ってこのブログ見た人の中でどのくらいいるんでしょうか?もう20年以上前の戦隊になるからなあ。

なお、残りの5人+X1マスクのマイデザインの写真は「残りのマイデザインを見る」からご覧ください。

拍手

マイデザイン追加しました(その2)





これらの服の型紙は本館にあります。

 マイデザイン紹介2番目。

 1番上のマイデザインはイチゴとチョコとバニラが混じったアイスをイメージして作った服。甘ったるさが伝われば幸いです。
 2番目のは黒いゴスロリ服2弾目。なんですが、今見るとゴスロリにはあまり見えない……。服の名前変えた方が良かったかな?

拍手

前のページ 次のページ

プロフィール

HN:
梅田里江(うめださとえ)
自己紹介:
イラストやゲームを扱う
サイトを運営してます。
オリジナルイラストの他に
悪魔城のプレイ感想や
おいでよどうぶつの森の
自作マイデザイン等を
扱っています。

本館はこちら↓
バナーその1









ツイッター

カレンダー

02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

お天気情報

QRコード

忍者ブログ [PR]
Template by repe