忍者ブログ

スズミツ屋3号館

スズミツ屋の雑記ブログです。

[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日初めて

 まきがめでパーフェクト出せた!
まきがめ
 なんか、何年もやってるのにやっとかよって感じもしますが、この画面が見れたのは素直に嬉しいです。今後何時出せるか分かりませんが。

 さて、今年も後わずか。皆さんよいお年を。




 あ……サンレッド最新話見てなかった……。あと、年Macフェスにも間に合わなかった……。

拍手

PR

コミケ行ってきました

 ……上のタイトル、最初一気に打って変換したら『コミ系って着ました』って出た。うん、うちのことえりもほどよくおばかさんになって来たなあ。

 それはいいとして、昨日やっと人生初のコミケに行ってきました。お昼からだったけどね。さすがに、初参加で朝から並ぶ根性はありません……。でも、予想してた程混んではいませんでした。もっとぎゅう詰めで動けないかと思ってた。2月の浅草でやってたボーマスよりよっぽど空いてた。って、これお昼に行ったからでしょうね。多分。なお、今回のいちばんの目的だったマクネボンは無事に買えました。会場にはごもく先生だけでなく、池澤さん(ブログには良く似た従姉妹が行くって書いてあったので会場でお会いした時はてっきりその従姉妹さんだと思ってしまった……。あああ!!!何考えてんだ私は!!!従姉妹だからってあそこまで顔や声がそっくりになる訳ないだろ!!ほんっっとにアホだ……自分は)とか、O執事までいてびっくり。お話ししたかったなあ……でも、有名Pならいざ知らず、私のような末端ユーザーが声かけたら確実にむこうの迷惑になるだけなので、本下さいって言って、お金渡して本受け取って、それでおしまい。中の人を生で見れただけでありがたいってもんです。普通はああいう場に中の人は絶対出て来ないですもんね。
 
 なお、内容は思った以上に充実してました。MacFan本誌では載せられないであろう(大人の事情的に)ナナのデザイン案とか、ごもく先生の漫画とか、ゲストの先生方のイラストや漫画etc。これがコミケで千円でってのはかなりリーズナブルだったんじゃないかと。つか、普通に本屋で売ってても全く不思議じゃないよこれ……。このクオリティでなんで午後1時近くになってても普通に余ってるんだ……。これがマクネボンじゃなくてハツネボンだったら多分瞬殺だったんだろうなあ。サークルの配置場所も大手扱いだったんだろうなー(遠い目)とか考えてしまいました。
 ……とりあえず、マクネボンはとらのあな等でも通販するとの事なので、Mac音家に興味ある方はぜひ。オススメです。

 あとは、カフェインさんとこの新刊&既刊を買ったり、猫のストラップとか買ったり、コスプレ広場に行ってみたけど「ただ見たいだけ」の人はとても入れなさそうな雰囲気だったので速攻で退却したり、献血はやっぱり「薬飲んでる人は駄目」と言われて微妙にしょんぼりしたり(薬飲んでなくても多分、血が薄くて400は無理ですねって言われるのがオチなんですが)、色々刺激的な体験が出来ました。ただ、今回はボカロ系以外はあまり興味ないジャンルだったんで、次行くとしたら今度はゲームとか好きな漫画(サンレッドとかラインバレルとか)の同人誌が出てる日に行ってみたいです。


 ちなみに、ぬらりひょんの孫の本は結局買いませんでした。というか、サークルに近付きもしませんでした。なんか……色々廻ってたら「あ、やっぱ買わなくていいか」って気分になったので。そういう時に無理して買っても……ね。

拍手

さっきぬらりひょんの孫に関してちょっと書いたので

 ついでに言っとく。私は、夜若よりも昼若の方が好きです。あの、まだ未熟で伸びしろがありそうな所とか人間と妖怪との間で悩んじゃってる所とかが。夜の方は……嫌いという訳ではないけど、ほっといても勝手に成長してってくれちゃいそうな所があるので(実際には夜の方も周りのサポートは必要でしょうが昼程では無い気が)なんとなく、「よし、夜の方は勝手に頑張ってくれ!大丈夫アンタなら出来る!」みたいな気分になっちゃうというか。

 だもんだから、最近の昼若出番無しな状況にはちょっとヤキモキしちゃってます。そんなに昼のリクオは「要らない子」だったの?と。

 まあ、多分しばらくしたら出番出て来ると思いたいですが。お婆ちゃんの能力は昼の方が受け継いでそうな気がするし……。

拍手

コミケのサークルチェック

 今更やってます……。つか、本当は良さげなサークルのサイト探して、あればどんな物出すのかチェックしよう……とか考えてたんですが、それやってると他の事が出来なくなりそうなので(今更チェック始めるからだ)、とりあえずサークルカットの絵柄やジャンルが好みなのを中心に回ってみる事にします。つか、今回は初めてだからお昼過ぎぐらいから参加しようと思っているので、行ってもどれだけ余ってるか分かりませんが。でも、さすがに全滅は無いだろう。うん。

 にしても、東方は参加サークル多すぎてビビるねー。これが夏はもう一つの人気ジャンルであるヘタリアと同日に配置されてたって言うんだから凄いねー。そりゃトラブルが起きる訳だよ。とりあえず、今回は別々の日で良かった。あと、ジャンプ系はサークルカット見る限りだといわゆるBL系が多くて……その、思わずいろんな意味で唸ってしまいました。つか、実のところ「ぬらりひょんの孫」の本があったらちょっと欲しいかなーとか思ってたんですが……○○総受だの■■×☆☆☆だのが多くて……もしかしたらぬらりひょんの孫の本は一冊も買わないかも。しかし、ジャンプ系はなぜ……なぜ……。あと、本当は明日も行きたかった。どちらかというと1日目の方が好きなジャンル多いので。でも、仕事だからなあ。うちの会社月末月初は休んだら大変な事になるから、行けなくてちょっと悲しいです。まあ、散財が防げるという意味では行けなくて良かった、の、かな?

 まあ、それはいいとして、今回は何冊買うかなー。あとお昼はどうするかなあ。大宮辺りで早めにとっちゃうかな?

 

拍手

くーりーすーますー

 とりあえずケーキだけ買いました。鶏は大晦日でも七夕でも食べられるからとりあえず今回は良いや。でも、ケーキは……こういう時じゃないと「食べよう!」って気になれないです。なんというか、普段だと何となく敬遠してしまうというか、「ケーキ買う位なら、カニクリームコロッケとか買った方が良いよねー」って気分になってしまうので。つか、ケーキってたまに食べる方が有り難みが増して良いんじゃないかって思う私は貧乏性なのでしょうか?

拍手

透明水彩って、意外と長持ちするのね

 もう○年フタ開けてなかったから、殆ど全部駄目になってるかと思ったらそうでもなかった。少し安心。

 しかし、問題は今の私が透明水彩をまともに扱えるかどうか。……以前、コピックを2〜3年ぶりに使ったら使い方をほぼ忘れてて再度描き直し……ってことがあったからかなり心配。つか、アナログ画材は定期的に使わないと腕も絵具も駄目になっちゃって良く無いわね。

拍手

気がつきゃ二週間

 ブログを放置してました。なお、サイトの方は年内は更新無しの予定です。あーあ、今年は更新2回だったか…もうちょっと気合い入れなきゃなあ。つか、制作環境をまずどうにかしないと。GoLiveをアドビがバッサリ切り殺して捨ててくれちゃったから、腹括ってDreamweaverにするか、全く別のソフトにするかで未だに迷ってるんだよなあ。

 さて、今まで私はコミケを「たのしそうだけどなんだかこわいところ」という認識だったので(というか今でもですが)、ずーっと行かないでいましたが、今回はMac音ナナのデザインをしたあかつきごもく先生がMac音家をテーマに本を出すという事なので、思い切って行ってみる事にしました。で、行くとなったらやっぱり買うっきゃないコミケカタログ。今日、大宮の本屋で入手してきましたが……なにこれ重い。分厚い。角で人殺せそう。しかもカタログ開いてみると、参加にあたっての注意書きやアドバイスが何ページも……サークルカットも「縮小出来るギリギリのサイズで載せました!」って感じだし。えー……。

 これ、行った場合Mac音家の本が買えるかどうかと同時に、生きて帰れるかも心配しといた方が良いんだろうか?遺書、書いとくかなあ?保険証の裏の臓器提供意思表示欄に記入をしといた方が良いんだろうか?それとも、やっぱり行かない方が良いのかなあ……でもカタログ買っちゃったし……。

拍手

続・溝ノ口太陽族のCDがアマゾンから届いたよ。

 続・溝ノ口太陽族がUSAとJAPANの2パターンあるのにはちょっとびっくり。というか、なぜにニューヨークでレコーディングを…?謎です。もう一曲の二ヶ領用水は、続・溝ノ口太陽族とは真逆の雰囲気。ただ、manzoさんの歌い方が何となく桑田佳祐っぽく聞こえる様な…。

 しかし、いちばん驚いたのはCDのレーベルがほぼマジックでタイトル書いただけだった事。まさか…ニューヨークでレコーディングしたら、レーベル面のデザインに使う予算が無くなっちゃった☆…という訳ではないだろうけど、ある意味思い切ったデザインではありますね。しかし、これ一見すると自分で焼いたCDにも見えるぞ、おい。

 にしても、アマゾンこのCD現在品切れしてます。たしか、去年も品切れさせてなかった?ああもう、今回は去年と違ってある程度売れる数予測出来ただろうに。メーカーもアマゾンもしっかりしてよー。

拍手

最近ゲームやってて思った事

 学生の頃は、好きなゲームであれば2時間3時間やってても全然平気……むしろまだまだやれますよ!って感じだったのに、最近では1時間〜1時間半やったら小休止入れないと駄目になってしまいました。というか、昔程ゲームにのめり込めないっていうか……嫌いになった訳じゃないんですけどね。

 そういう事から、最近はやるのにある程度の気合いが必要とされるゲームには手を出せなくなってしまいました。アクション系とか。だから、結局悪魔城ドラキュラ奪われた刻印やってないです。ずーっと気にはなっているんですけどね。あと、殺伐としたシナリオも若干避けてる気がする。どちらかというとほのぼのーっとしたのがいいというか。

 うーん、どうしちゃったのかな。ここ数年の心境の変化。歳を取ったから、というのはまだ早いだろって歳なんですけどね。いや、マジで。

拍手

今週のサンレッド感想

 今週はガニメデの話と多摩川でバーベキューする話だったけど、まさかバーベキューのタレの作り方までやるとは思わなかった。てっきりその辺はカットするかと思ってたのに。

それにしてもだ。
川崎市民うらやましいなあ!オイ!
自分の市の歌をアニメで流してもらえるなんて…。地上波だとテレビ神奈川限定だけど。でも、かなり嬉しいサプライズだよなあ。

拍手

前のページ 次のページ

プロフィール

HN:
梅田里江(うめださとえ)
自己紹介:
イラストやゲームを扱う
サイトを運営してます。
オリジナルイラストの他に
悪魔城のプレイ感想や
おいでよどうぶつの森の
自作マイデザイン等を
扱っています。

本館はこちら↓
バナーその1









ツイッター

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

お天気情報

QRコード

忍者ブログ [PR]
Template by repe