忍者ブログ

スズミツ屋3号館

スズミツ屋の雑記ブログです。

[634]  [633]  [632]  [631]  [630]  [629]  [628]  [626]  [625]  [624]  [623

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FF3の感想です。

 先週クリアしたので書いてみました。なお、ネタバレ要素を含むので感想は追記の所に隠します。読みたい方は続きを読むからどうぞ。なお、今回はかなり長めです。その辺りはご容赦を。

 なお、私はFC版は古代遺跡までで挫折、しかも何年も前にやって以来全く手をつけてなかったので、FC版の内容は結構うろ覚えだったりします。んなのどうでも良いと言われそうですが、一応書いときます。

8/26 11時に一部追記。サブキャラについて

拍手


 FF3の感想です。まずは良かった所から


・3Dキャラのデフォルメ具合が可愛い
 デフォルメって一つ間違うとただ気持ち悪いだけになってしまうんですが、FF3はそのあたりが上手く行っててとても可愛らしい造形になっていたのが良かったです。特に、ダンジョンとかでちょこまか走ってる姿は何度見ても飽きませんでした。

・殆どのジョブが上手くやれば終盤まで使える様になった
 FC版だと、序盤に手に入れたジョブは終盤になるととても使う事が出来なくなってしまったり、クリスタルタワー挑戦時はエウレカで手に入れた忍者と賢者でないとクリアしにくいなんて事があったみたいですが、今回のDS版では熟練度さえ上げれば赤魔導師でも学者でもラスボスに挑める様になったのは嬉しい変更点でした。ただ、それと引き換えに忍者と賢者が弱体化されてしまったんですが……。

・キャラの性格付けが良い
今回は、キャラクターを無個性ではなく性格・名前付けをした訳ですが、その性格付けが凄く上手く言ってたのが良かったです。というのも、ルーネスは外見に反したやんちゃ坊主、アルクゥが読書好きな大人しい少年、レフィアは反抗期のおてんば娘、イングズは少々堅物な少年兵士と、割と普通かつあっさり目なキャラクター付け(ルーネスが外見と性格が食い違ってるということで少々他のキャラより凝ってるかな?と思わなくもないですが、その分空気キャラなので問題無し)なのが良かったです。もし、これで突拍子も無い性格のキャラがいたり、変なオリジナル設定orシナリオ改変をされていたら、多分DS版FF3は酷評されてたと思います。

・キャラクターが変に出しゃばらない
 FC版では操作キャラに性格や性別、名前はついてなかったのですが、今回のDS版ではキャラクターに性別と名前が付くと言う事で、それが全体の雰囲気に悪影響を及ぼさないかどうかが結構不安でした。しかし、ふたを開けてみればキャラクターの性格がシナリオに強く影響を及ぼしていたのは序盤だけで、あとはそれほどキャラクターの性格が前面に出てくるイベントは無かったので、「キャラクターが出しゃばってくれたおかげでFF3の雰囲気が台無しだ!!」という事にはならなかったのが良かったです。ただ、その一方で「このキャラならもうちょっとキャラクターが前面に出て来たイベントがあっても良かった様な……」と思う場面も無かった訳ではないですが。

・サブキャラのイベントが増えた
FC版ではサブキャラを一時的に仲間にしても、ただ後ろを付いてくるだけだったんですが、DS版ではフィールドや町中でルーネス達と会話したり、戦闘に参加してくれる様になりました。FC版で遊んでるときはせっかく仲間にしても後ろに付いてくるだけだったので、「なんか寂しいし不自然だな」と思ってたので、これは結構嬉しい変更点でした。


・ゲームバランスが良くなった
 FC版だと難易度が高くてクリア出来ないという人が結構いたみたいですが、今回のDS版ではその辺りの調整がしっかりしてて、よほど変な遊び方をしない限りは誰でもクリア出来る様になっているのが良かったと思います……って、私は思うんですが、中にはこれでも「キツい」と感じる方がいらっしゃるようで……。でも、今回はFC時代のRPGのリメイクだから、このくらいの難易度でも良いんじゃないかって私は思います。……というか、あの頃はこれよりも理不尽な難易度のゲームが結構あったと思いますよ?

・ダンジョンでセーブ出来ない
 このゲームは、最近のゲームにありがちな「ボスの手前でセーブして失敗しても良い様にする」という事が出来ません。つまり、ボスにやられたら最後にフィールドでセーブした所からまたやり直し。ダンジョンをまた潜り直さないといけない訳です。これに関してもやっぱり「キツい」という意見があるみたいですが、ボスの手前でセーブ出来る様にしてしまうと難易度がえらく下がってしまううえ、古参ユーザーから「余計な事をするな!!ダンジョン内でセーブ出来ないのが良いのに!!」と言われかねないのでこれは良いと思います。つか、ダンジョン内でセーブ出来たらもうFF3じゃないよ、大体、テレポあるんだから不安になったら脱出、セーブして仕切り直しすりゃ良いじゃんと思う私は、やっぱり懐古に類する人種なんでしょうか……。

 なお、中断セーブは出来ますが、これは「どうしてもゲームの電源を切らざるをえない時」のための非常手段的なものなので、野外でプレイする可能性の高い携帯ゲームではないと逆にマズい機能だと思うのでこれは良いと思います。

・FF3の牧歌的な雰囲気がそのまま
最近のFFはプレイした事が無いので、今のFFがどういう雰囲気のものになっているのかはよく判りませんが、FF3に関しては世界の危機だ何だと言っても、基本的には割とのんびりした雰囲気で「世界を救う為に宿命やら悲劇の愛で僕は最後の何たら人なんだ」と言った感じではなく「世界を救う為に冒険に出かけるぞ!」という、なんだかスケールのおっきい遠足とかキャンプと言った感じでした。いや、夏休みに田舎のおじいちゃん家に行った時に、親戚の子とする山の中の探検と言った方が良いかな?ともかく、この雰囲気が現代風にアレンジされたDS版で変に改変されたりしてなかったのが良かったです。……って、こういう所は変に改変しないのが基本と言えば基本なんですが、勘違いしちゃってる人だと「ここは直さないと今のユーザー(←自分じゃないの?)にはウケん!」とか何とかいって改変しちゃいそうで……。

・サブキャラが天野絵のデザインをなぞったものなのが良い
 最近だとあくまでもリメイク版なのに、元と全く違うデザインにされちゃって「……何を考えてる訳?」となる事があるんですが、DS版FF3では出来る限り天野絵のデザインに近づけたもの(しかも、今の感覚で見ても殆ど違和感の無い)だったのが良かったです。

・オープニングムービーが凄く良い
なんというか、「少年達の冒険」という雰囲気が良く出ています。ぶっちゃけオープニングムービーはあまり期待してなかったのでこれは嬉しかったです。

・導師がネコミミ
FF3で導師と言ったらネコミミしか考えられません。ネコミミフードじゃない導師なんてあり得ない。これをちゃんとやってくれた吉田氏にはありがとうと言いたいです。……欲を言えば、ルーネスとイングズもネコミミフードをかぶらせて欲しかったですが……。


良かった点はこのくらいでしょうか。次は悪かった所です。


・音の劣化が酷い
 サントラ版を聴くと分かるのですが、DSソフト収録のものはかなり圧縮されてるのか音割れ・劣化が物凄く酷い。サントラに収録されてるものが「これアレンジバージョン?」と思うほどDSに入ってるものは劣化してます。それも全体的に。プレイに支障が出る要素ではないとはいえこれはちょっと残念でした。

・モグネットを使わないと出現しないアイテム・イベント・ジョブがある。
 ……スクエニの悪い癖がここで出てしまったようです。こういった、「通信・wi-fi限定」の要素は、どうぶつの森のデパート進化等でさんざん批判されてたんだから絶対やって欲しくなかったのに……。特に、たまねぎ剣士は通信無しで(多少条件厳しくても良いから)手に入れられる様にして欲しかったです。おかげで、周りにFF3やってる人がいない私は未だにたまねぎ剣士を拝めていません。しかし、いまさらモグネットやってくれる人をネットで捜すのもなんか面倒だし……中古でもう一本買うかな?DSはもう1台あるから。(新品はなんか嫌)

・敵の同時出現数が少なすぎる
 最大でも3体です。FC版じゃ6体位はあたりまえだったのに。これによって、雑魚戦の難易度がかなり下がってしまったのが残念です。3D化したため、あんまり数出すと処理が追いつかないから仕方ない点ではあるのですが……。なお、これによって出てしまった弊害もいくつかあります。

・全体攻撃魔法、間接攻撃系魔法が役立たずになってしまった。
 敵の同時出現数削減の影響その1です。FC版では、敵の同時出現数が多かったので1匹1匹相手にしてるとこっちが不利になってしまう。それを、攻撃魔法の全体がけで敵を一掃する事によってこちらを有利にする……という戦法をとっていたわけです。つか、多数の敵を魔法で一掃するのは単純に気持ちいいし。

 しかし、DS版では敵の同時出現数が減ってしまったので、1匹1匹相手にしてても間に合う様になり、全体攻撃魔法はほぼ不要に。敵を一掃する楽しみも無くなりました。

 あと、これもバランス取りの為なんでしょうが、間接攻撃魔法の効きが非常に悪くなり、これは本当にあっても無くてもどうでも良い魔法になってしまいました。つか、スリプルとか本当に使わなかったなあ。やっぱり、あるのに使い道の無い魔法というのは何となく寂しいものがあります。

・召還士と魔人が役に立たなくなってしまった。
 敵の同時出現数削減の影響その2と、間接攻撃魔法が役に立たなくなった弊害ですね。この二つのジョブが今回役立たずに近くなってしまいました。魔人は全体魔法がほぼ無意味に、召還士は間接攻撃系の召還の多さゆえ、どうしても役に立たなくなってしまうんです。(厳密に言うと黒魔導師もなんですが、黒魔導師は序盤炎や氷の杖を持ってない時、小人になるときとかは結構役に立つのでとりあえず除外)いや、鍛えればもちろん使えるんですが、育てる手間とかを考えるとわざわざ魔人とかにするよりも、違うジョブで熟練度上げてた方が労力節約になるんで。しかし、この二つのジョブは見た目がかなり可愛い分使いたくても使い辛いというのはかなり残念です。

・街でセーブ出来ない
 いや、これはFC版を周到しなくても良い様な……。とくに、買い物してる時なんかは直前にセーブして買い物ミスった時に備えたいのに。これは、変更してもとやかく言われるとはあまり思えないので、ぜひとも変更して欲しかったです。

・マップが最初から見えてしまう
 これによって、画面上に地図を出すサイトロやこびとのパンが殆ど無意味になってしまったのが寂しいです。アレを使って、現在地、目的地を頭に叩き込んでゲームを進めるのが楽しかったのに……。

・ジョブ移行期間のペナルティの影響が感じられない
 いや、これはむしろ良い事なのかもしれないけど、せっかく「ジョブ変更すると、しばらく能力値が下がる」というシステムにしてるんだから、それをもうちょっと感じられる様にして欲しかったです。



 FF3DS版の感想は以上です。結構色々書いてしまいましたが、基本的にはかなりお勧め出来るゲームです。ただし、「FF3は主人公無個性でないと認めない!!」等の、FC版に対する強いこだわりを持つ方や、ゲームは脳トレくらいしかやった事ありません。難しいのは苦手です。という方にはあまりお勧めしないかも。特に、DS版の変更点が受け付けられないという方は絶対やらない方が良いと思います。絶対気分悪くする。でも、個人的にはFC版はFC版の、DS版はDS版の良い所があると思うんですが……。

 とりあえず、スクエニはバーチャルコンソールでFF3出してくれないかな?そうすれば、FC版にこだわり持つ人も、DS版しか遊んだ事無い人も楽しむ事が出来るのに。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

モスの新メニュー HOME ゲキレンジャーと仮面ライダー電王の映画感想

プロフィール

HN:
梅田里江(うめださとえ)
自己紹介:
イラストやゲームを扱う
サイトを運営してます。
オリジナルイラストの他に
悪魔城のプレイ感想や
おいでよどうぶつの森の
自作マイデザイン等を
扱っています。

本館はこちら↓
バナーその1









ツイッター

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

お天気情報

QRコード

忍者ブログ [PR]
Template by repe