忍者ブログ

スズミツ屋3号館

スズミツ屋の雑記ブログです。

[638]  [637]  [636]  [635]  [634]  [633]  [632]  [631]  [630]  [629]  [628

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

被愛妄想プレタポルテ

2009年9月9日 さらに追記
このゲームの攻略の事ですが、もう2年ほど前……つまり、この記事を書いた後このゲームは全くプレイしていないため、攻略方法はもう全くおぼえていません。また、今後再プレイする予定もありません。(このゲームに再度時間を使うよりも、新しいゲームをやったり別の事をしたいため。)なので、攻略法法に関しては質問をされても一切お答え出来ません。ご了承ください。
※2月17日追記
最近、プレタポルテの攻略でいらっしゃって、質問される方がいますが、私がこのゲームをクリアしたのは2007年の9月初め……つまり、半年近く立ってます。その後、ダンジョンを再度探索したりゲームをやり直したり……等は全くしてません。よって、内容や攻略方法は殆ど忘れてしまっています。なので、せっかく質問を頂いても具体的なアドバイスは出来ない場合が殆どだったりします。ご了承ください。(というか、私自身電車内等の暇つぶし的に遊んでたので、結構行き当たりばったりで攻略してた為、攻略方法なんて攻略したそばから頭から抜け落ちているんですよ(汗)逆に言うと怪しい所は面倒くさがらずに、とにかくアタックして行けばクリア出来るくらい簡単でもあるという事です)

もしかしたら、他のブログ等で「最近クリアした」人に聞いた方が早いかもしれません。(その場合は、『被愛妄想 プレタポルテ』で検索かけると良いかも)

それと……これはちょっと言いにくいのですが……現在このブログは上のタイトル下にも書いてある通りコメント受付は一応停止という事になってます。でも、せっかくコメントを貰ったのに「受け付けてないから!」でシカトするのは非常に申し訳ないので一応返答はしていますが、管理人の状態がいろいろあまり良く無いので、返し方や内容が素っ気なくなる可能性もありますがご了承ください。


 

 今日は、最近遊んだ携帯用アプリ『被愛妄想プレタポルテ』の感想です。なお、このゲームはソフトバンクとau端末に対応、ドコモは残念ながら……らしいです。

 という事で、感想行きます。なお、ネタバレ含んでいるので続きは追記に書きます。

 ……最近、追記使う率が多いなあ。






拍手


 被愛妄想プレタポルテは法貴優雅さんが作った携帯アプリで、アプリ★ゲットにて配布されてます。(リンクはPC用のです)値段は0円。つまり、対応している携帯であれば(ソフトバンク携帯では256K以上のアプリが扱える携帯、auはオープンアプリが動く機種らしいです。なお、私が持ってるV602Tでは特に問題なく動きました)だれでもアプリ自体はタダで遊べるという訳です。これは結構嬉しい。

 でも、「タダっていうと、クオリティ低いんじゃないの?」って思われそうですよね。私もダウンロードする前はちょっと不安だったんですが、いざやってみるとこれがびっくり。戦闘バランスとかストーリーとか結構しっかり出来てます。(一応、フィールドでの現在位置が把握し辛いとかの難点もあるのですが、致命的な欠点は特にないです)というか、これ多少お金とっても良いんじゃないか?って思うくらいの出来。これは携帯アプリのRPG好きなら落とさない方が損ってものです。

 ちなみに(個人的に)攻略する際に気をつけた方が良いかなと思う所は、新しい場所に着くと敵がいきなり強くなるので、その直後は街の周りでレベル上げを行った方が良いかもしれないのと、エリルやネヴィ等の魔法使い系キャラにはMPを惜しまず全体魔法を使わせる事(雑魚戦でも)。そうする事で戦闘がぐっと楽になります。逆に言うと、MPケチっているとこちら側の被害が必要以上に大きくなるので、剣や杖でひたすら殴り続けるのはお勧め出来ないです。ただし、主人公とヒロインは雑魚戦ではMP使った攻撃はなるべくさせないこと。MPの最大値が低いので、ほいほい使っているとすぐにMPが尽きてしまいます。この二人のMPを使用した技はボス戦のみにとどめましょう……って、普段の戦闘では使わなくても十分勝てるんですけどね。(なお、この方法はあくまでも私個人が「この方が良いかな」と思ったものを書いたものなで、もしかしたらもっといい方法があるかもしれません。)

 次にストーリーですが、最初は普通の雰囲気です。特に暗くもなく明るくもなく。ただ、主人公は記憶喪失なのに回り(含むヒロイン)が、全ての事情を把握してるので見てるこっちは結構「???」ってなります。まあ、それが面白いんですが。しかし、真実が分かり始める終盤以降で一気に重くなります。つか、あの展開は予想より重かった。もうちょっと軽い感じかと思ってたのに。と、これ以上は話すのやめときます。気になる方はダウンロードして遊んでみて下さい。

 でも、これだけ良く出来てるのにグーグルで検索してもあまりこれについて語ってるサイトやブログって無いんですよね。うーんもったいない。これだけ良く出来たのが無料で遊べるというのに。みんなー、もっと個人作成アプリを遊ぼうよ。

 なお、作者の法貴優雅さんのサイトはこちら→MYAOsoft
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

教えて下さい

雪の世界で、鳥と会ってからどうすれば良いんですか?

あと、鳥に会う手前の洞窟で下の方へ行く隠し通路はどこにありますか?

いきなりすみません。
お願いします!
  • トマト
  • 2008/01/19(Sat)01:41:13
  • 編集

Re:教えて下さい

 鳥と会ったらそれに乗って……たしか、左方向(だったと思います。うろ覚えですが)に飛んで行くと、山に囲まれた(歩いては絶対行けない)村があるので、そこに入って下さい。イベントがあります。(確か、戦闘も)それが終わったら、また鳥に乗っていろんな所を飛び回ってみて下さい。そうすれば、新しいダンジョンが見つかる筈です。

 隠し通路に関しては……すみません、憶えてないです。というか、私もこのゲームには何ヶ月も触れてないし、今現在ちょっとすぐ確認出来る状況ではないので……。でも、このゲームは「何らかのコマンドを入力しないと道が開けない」とか、「入手確率一桁台のアイテムが無いと、どうにもならない」イベントはない(と思う)ので、丁寧に根気よくやれば必ず見つかる筈です。

 あまり力になれずごめんなさい。
【2008/01/19 23:02】

見つかりました!

ありがとうございました!
見つけることが出来ました!
いきなり書き込んだりして申し訳ございませんでした。
本当に助かりました!
ありがとうございました!
  • トマト
  • 2008/01/20(Sun)18:43:24
  • 編集

Re:見つかりました!

 あ、見つけられましたか。それは良かったです。私としても、具体的な場所を憶えていればアドバイスしたかったんですが、既にダンジョンのテクスチャすら頭からすっぽり抜け落ちてまして(汗)。

 ともかく、先に進めて良かったです。この後はここでは語りたく無いくらいの急展開が待っているので楽しんで下さいね。

※追記
最後の部分、「楽しんで下さいね」じゃ無くて、「楽しいですよ」デスよね……。制作者じゃないんだから。変な書き方してすみません。
【2008/01/21 22:02】

被愛妄想プレタポルテについて。

被愛妄想プレタポルテ、私も今はまっています。攻略探していたんで、ありがとうございます!!
でも、あまりRPGをやった事がないので、最初のケルメロスを倒すのがやっとです。MPとHPが無くなった時は、最初はすぐ補えますが、なかなか新しい町へ進むにつれて大変です・・・。主人公弱いし・・・
でも、ストーリーが気になるので、頑張ってみます。
  • あるあ
  • 2008/02/08(Fri)22:53:16
  • 編集

Re:被愛妄想プレタポルテについて。

あるあさん、はじめまして。いや、本来ここは攻略らしい物は全然置いてないんですけどね(汗)。来訪者の質問に答えて行ったらなんかそれっぽくなっちゃたというかなんと言うか……。

 とりあえず、このゲームは『RPGでやるべき基本的行動』(レベル上げ、装備・回復アイテムの強化・補充、怪しそうな所があったらとりあえず行ってみる・こまめなセーブ)をきちんとやって行けばクリア出来る筈なので、頑張って下さい。
【2008/02/10 15:52】

ずっとやっていたら

お返事ありがとうございました。今日、時間が空いた時はコツコツとゲームを進めていたんですけど、雪の世界もクリアして、無事ルミナスに会うことができました。ストーリーが分かっていくと泣きそうになりました・・・。かわいそうというか・・・。
早く結末が知りたいです!!
だけど、敵が強くて大変です。
リティルでもなかなか勝てないんですけど、
梅田さんはすぐ倒せましたか?
度々すみませんが、もしよければ教えてください。
  • あるあ
  • 2008/02/10(Sun)22:12:19
  • 編集

Re:ずっとやっていたら

 敵が強くて倒せないという事ですが、これについては上でもコメントした『RPGにおける基本的行動』を地道にして行くしかない……という答えしか出来ませんね。というか、それがクリアへの一番近道になると思います。

 って、もうこれだけ時間空いてるとクリアしちゃってるかな?既に検討外れの返答になっていたらすみません。
【2008/02/11 22:30】

質問いいですか?

プレタポルテの攻略と探していたら
ここのブログにたどり着きました^^*

私も最近プレタポルテを始めたんですが、
鳥と出会って飛んでしかいけない村にも
行って倒したのに、お城の門があかないんです…。。

もしこうしたらいいよ的なアドバイスがあれば教えていただければ幸いです^^
  • なまえがないよ
  • 2008/02/15(Fri)23:44:29
  • 編集

Re:質問いいですか?

 いや、攻略って言っても対した物は置いてない筈なんですけどね。うーん……。いつの間にこうなったんだろ?

 ちなみに、鳥でしか行けない村にいる敵を倒しても城の門が開かないとの事ですが、たしか、そこは村の敵を倒した後もう一つどこかのダンジョンをクリアしないと、門が開かなかった気が……。うろ覚え(というより、その辺りの事は殆ど憶えてません)なんで、もしかしたら違うかもしれませんが。

 ともかく、もうちょっと鳥で飛び回ったり、他の村の人たちの話を聞く等してみて下さい。そうすれば道は必ず開ける筈です。

 もう既に城をクリアしていたらごめんなさい。
【2008/02/17 11:10】

クリアしました!!

被愛妄想プレタポルテ、クリアしました!!
最後の、あれは未来なんでしょうか、終わり方がとっても良かったです。
もう一つの鏡の中のボスキャラも倒し、本当に全部終了しました。
いままでいろいろありがとうございました。
でわ。
  • あるあ
  • 2008/02/16(Sat)15:42:51
  • 編集

Re:クリアしました!!

 クリアおめでとうございます。いやいや、私は全然たいした事はしてないですよ。うろ覚えの記憶を絞り出して曖昧な返答ばかりしてたし。なお、最後のあれは続編の魔王の涙をやると「ああ、こういうことか」と思う事が出来ますよ。ただ、本当にそれだけです。あまり期待しない方が良いです。(法賀さんは続編といってますが、あれはほぼ別ゲーと考えた方が良いかと)
【2008/02/17 11:15】

教えてください

ケルメロス??たおして外に出て船のって レベルあげているんですが、洞窟それぞれはいっているんですが 結局おなじところをぐるぐるしているきがして、どうやって進めればいいのですか?どこへ向かえばいいのか教えてください。
  • ひろ
  • 2009/09/08(Tue)22:30:18
  • 編集

教えたい所なんですが……

 このゲームはもう2年近く前にプレイしたきり全く手を付けていないので、どうすれば良いか私自身おぼえていない状態です。なので、どこか「最近プレイして、なおかつ質問に答えてくれそうな人」に聞いて見て下さい。申し訳ありません。
【2009/09/09 21:50】

遠藤農相の事が報道されるのは良いんだ HOME 偽りの輪舞曲進行状況

プロフィール

HN:
梅田里江(うめださとえ)
自己紹介:
イラストやゲームを扱う
サイトを運営してます。
オリジナルイラストの他に
悪魔城のプレイ感想や
おいでよどうぶつの森の
自作マイデザイン等を
扱っています。

本館はこちら↓
バナーその1









ツイッター

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

お天気情報

QRコード

忍者ブログ [PR]
Template by repe