忍者ブログ

スズミツ屋3号館

スズミツ屋の雑記ブログです。

[64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

悪魔城ドラキュラ 闇の呪印感想始めました。

 と、言う訳で闇の呪印の感想やる事にしました。ちなみに、今回はここで
です。呪印の感想を一回ここに書いて、ある程度まとまったら加筆・修正し、
本館に移すといった風にしようかと思っています。もちろん、感想は
ゲームの最初の所から始めます。

 って、今更始めるのかよ!?といった意見もありそうですが、私としては
今の時期ならこのゲームをクリアした人もだいぶ増えただろうから、
あまりネタバレに神経質にならなくても良さそうなので、感想を発表
するのに結構いいタイミングじゃないかなーと思っています。
(自分のプレイが遅い事の言い訳)…とはいえど、「こっちはまだクリア
してないわボケーッ!!」って方も当然いらっしゃるでしょうから、
感想はブログを開いた時にすぐ眼につかないように、「続きを読む」を
クリックしないと読めないようにします。

 また、感想だけをすぐ見たい場合に判りやすいよう、テーマ一覧の所に
「闇の呪印感想」を追加しておきます。

というわけで早速始めます。「続きを読む」からどうぞ。

拍手


 と、いう訳で呪印の感想始めます。

 まず、ゲームを始める前にセーブデータを区別するための名前を入力する
事になります。が、暁月の円舞曲や月下の夜想曲ならここでスタートボタンを
押せば勝手に名前が入ったのですが(月下なら「ALUCARD」、暁月なら
「SOMA」と自動的に入力されます。)今回の闇の呪印は、それを
やっても何も入力されません。
…過去のシリーズに
比べて不親切な仕様になってます…。このとき、私は「ヘクター」をちゃんと
した綴りで入れたかったのでかなり困りました。仕方ないので、自分で調べて
手入力する事に…。しかし、説明書を見てもどこにもヘクターの綴りが
載ってない。公式サイトにもない。おいおい、どうすりゃ良いんだよ。仕方
ないから「HEKUTA」って入れるかい?って、それじゃ「へく太」とも
読めちゃうじゃないか。犬の名前じゃないんだぞ?でも、ネットでシラミ
つぶしに探すのは正直めんどいし…。しょうがない、かなり格好悪い
けどカタカナで入れるか…と思ってたら、初回特典のブックレットの
コミックの中でアイザックが靴の裏に「Hector」と彫り込んでいたのを
思い出し、「これだ!!」とばかりに入力させていただきました。
 有り難う、小島さん。あなたがアイザックの靴の裏にヘクターの綴りを
入れてくれたおかげで、血眼になりながら調べずにすみました。(号泣)
…しかし、何で今回こんな仕様になっちゃったのかな?

 さて、名前の事はここまでにして、ゲーム本編の感想を。

ゲームを始めると、ヘクターが悪魔城跡に向かって駆けてきます。そして、
それをアイザックがわざわざお出迎えしてくれます。で、「自分を
倒したかったら悪魔精錬師の力を取り戻せ、出なければ俺を倒す事は
出来ないぞ」といって、いなくなってしまいます。確かに、忌まわしい力
だから使いたくないといってたら、それをバリバリ使って強力な悪魔を
ジャンジャカ作ってくるアイザックには到底勝てないでしょうね。
「恋人を殺されたという憎しみ」だけで何とかなるってもんじゃないです。
 とは言えど、悪魔を精錬する為に必要な魔力も、悪魔の元となる
結晶も手元にないので、とりあえずこのエリア(廃墟)をうろうろします。

 で、動かしてみた感想ですが、カメラワークがちょっと思うようにいかない
です。なんというか、常に視点が近すぎる感じ。私としては、もうちょっと
引いた視点の方が全体を把握できるのでやりやすかったのですが。
 あと、バックステップが2Dの悪魔城みたくLボタン一発で出来ない…
呪印はR1+×+左スティック入力が必要なので、いざやろうとすると
かなり戸惑います。まあ、そのかわり2D版みたく出来る方向が後方のみ
ではなく、前方とかにも出来るようになっているのでこれは仕方ないかも。
これは慣れしかないかなー。
 あとは、特に困った所とかは無いです。今の所。ただ、ダンジョンが本当に
平坦なのが多いので、それはなんとかしてほしかったなあ。

 さて、そうやってうろうろしてると、悪魔精錬が出来る部屋につきました。
そこには、アイザックがわざわざ妖精のイメージを石にして、ヘクターが
悪魔精錬しやすいよう準備していてくれてました。うへい。
つか、ここまで親切にしなくってもと思うんですが…。魔力だけ用意して、
「悪魔の元となる結晶は、ダンジョンのどっかに置いとくから頑張って
探せよー」みたいな。つか、私ならそうするね。アイザックってほんと、
律儀というか、変な所で親切というか…。(苦笑)
 で、いろいろ引っかかるものは感じるものの、ここはありがたく錬成させて
いただく事に。ここでは、妖精タイプのイノセントデビル(以下ID)を手に
入れられます。そして、無事精錬が終わるといきなり拍手の音が。
拍手の音がした方向を見ると、そこにはいかにもアヤシい禿のおっさんが。
そいつはゼアドといって、ヘクターの悪魔精錬をなぜか褒めてきます。
そして、自分もアイザックが倒される事を願っているとかなんとか
言ってきます。しかも、アイザックの居場所まで教えてくれます。なんか、
都合が良すぎる位いい人です。
つか、なんか凄くいい人ぶってるけど、絶対アヤシい。何考えてんのか
わかんないし。絶対あとでころっと寝返るタイプだね。ゼアドって。
 まあ、現時点でそんな事考えててもしょうがないので、先に進む事に
します。

 と、今回はここまで。ちなみに、呪印は蒼月の時と違ってイベントシーン
の感想をゲームしながら細かくメモってない(つか、ここは!と思うシーン
でポーズかけられないので、メモる事出来ないです)ので、蒼月のように
イベントについての感想を長々(呪印のイベント感想も長いと思われそう
ですが、蒼月と比べたら全然長くないです)書く事はあまりないと思います。
…多分。

では、また今度。って、何時になるかわからないですが。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

今週のおねがい!マイメロディを見て。 HOME この時期のみかん

プロフィール

HN:
梅田里江(うめださとえ)
自己紹介:
イラストやゲームを扱う
サイトを運営してます。
オリジナルイラストの他に
悪魔城のプレイ感想や
おいでよどうぶつの森の
自作マイデザイン等を
扱っています。

本館はこちら↓
バナーその1









ツイッター

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

お天気情報

QRコード

忍者ブログ [PR]
Template by repe