忍者ブログ

スズミツ屋3号館

スズミツ屋の雑記ブログです。

[239]  [231]  [238]  [236]  [235]  [234]  [232]  [229]  [228]  [226]  [225

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

携帯の絵文字が使えるようになったらしい。

 記事を書こうとして管理画面開いたら、いつものタグ入力ボタンの
横に見慣れないボタンが3つ。それも、携帯キャリア各社3社
(ボーダフォン、ドコモ、au)のマーク。「へ?なにこれ?」と
思ってヘルプや新着情報の所見ても、何も出てない。

「…。じゃあ、実際に使ってみるか」って事でボタンをポチッと
押したら、携帯で使える絵文字がズラッと並んだウィンドウが
出てきました。つまり、このボタンは携帯の絵文字を入力する
為の物だったわけで。はあ、便利な物が出来たもんだ。

 ということで、携帯だけでなくPCでも見られるのかどうか
ちょっと実験してみます。
私がボーダフォンユーザーなので、まずはボーダフォンから。
(つか、Macじゃどうなるのか凄い気になる。大抵は表示
出来ずに終わるんだよねえ…。)

ボーダフォンの


ドコモの


auの


 なるほどなるほど。こうなるわけか。…って、あ。一人で
盛り上がっちゃってすみません。実は投稿記事のプレビュー
画面じゃ今アイコン表示されてるんですよね。でも、実際の
記事だとどうなるかな?つか、これってボーダフォンの端末
から見たらドコモのとauのは確実に表示されないんだよなあ。
…使いどころに迷うなあこりゃ。どれを一番優先して
使うべきかって。
 うーん、どうしよ。とりあえず私がボーダフォンユーザー
だから、アイコン使用するときはボーダフォンのを優先
しようかな?

 にしても、それぞれのキャリアによってアイコンの
雰囲気って大分変わるもんですね。私の印象では
(このブログで使用出来る物に限れば)

ボーダフォン→見やすい。比較的大きい。つか、以前から
思ってたけどなんでここのはウ○コのアイコンがあるんだ?
コレ→

au→かわいい。縁取りしてない物が多いので、ものによっては
ボーダフォンのより綺麗に見える。特にハートアイコン。


ドコモ→…えーっと、その…。これって、最新機種じゃもっと
良いアイコン使えるんだよね…?
 あ、いや、その、シンプルで良いですね!
えー、でも旧Jフォンじゃカラー液晶最初期機種のJ-SH02でも
もっと綺麗なアイコン使えたのに…。



 とりあえず、今まで使ってたアメーバやシーサーじゃ無かった
機能なので、結構面白いです。もし記事で使う事があれば
遠慮せずに積極的に…使わないかなあ…。絵文字使う様な文章
書かないし…。

 最後に。今回は使用出来る3社全部の絵文字使ったので、
お使いの携帯によっては(自分の使ってるの以外は)変な文字が
表示されてるか、何も表示されてないかかと思います。携帯から
閲覧してる方にはご迷惑おかけしました。次からは、(使用する
場合は)ボーダフォンのアイコンのみでいこうと思います。
ドコモ、auの方はご了承下さい。


 ※追記。

投稿後Macから記事を見たら、アイコンは表示されるんですが
同時に白い下地が付いちゃいました。
 あー、こりゃダメだわ。使えない。つか、携帯で使えてもPCで
コレじゃなあ…。使う気になれないよ。


※さらに追記。

 あの後、ここを見たらMacでも絵文字に枠無しで表示されてるのを
発見。で、「今使ってるテンプレートは画像に枠が付く仕様だった」
事を思い出し、ブログのテンプレート変えてみたら絵文字ちゃんと
枠無しで表示されました。
 と言う事なので作ってくれた方には申し訳ないけど、
テンプレート変更しました。
コレでちゃんと表示されてるはずです。

拍手

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

携帯の絵文字について HOME 気管支炎になりました

プロフィール

HN:
梅田里江(うめださとえ)
自己紹介:
イラストやゲームを扱う
サイトを運営してます。
オリジナルイラストの他に
悪魔城のプレイ感想や
おいでよどうぶつの森の
自作マイデザイン等を
扱っています。

本館はこちら↓
バナーその1









ツイッター

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

お天気情報

QRコード

忍者ブログ [PR]
Template by repe