忍者ブログ

スズミツ屋3号館

スズミツ屋の雑記ブログです。

[235]  [234]  [232]  [229]  [228]  [226]  [225]  [223]  [224]  [222]  [221

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうぶつの森自作マイデザインの画像形式2種類にしました

 どうぶつの森自作マイデザインの型紙の画像形式を、今まではpng
1本だったのですが今回pngとgifの2種類にしました。ちなみに、
中のコメント等の内容は全部同じです。

 さて、なんでいきなりこんな事をしたかと言うと、pngという
画像形式は型紙に使った場合gifよりかなり軽く出来るのですが
(大体gifの6分の1〜7分の1くらい)比較的新しい画像形式の為古い
ブラウザだと対応しておらず、画像を見る事すら出来ない事が
あるんです。そうなるとせっかく見に来ていただいても、肝心の
型紙を見れないと言う可能性が出てきまして。だからといって
「見れないなら新しいブラウザ導入すれば?」なんて言う事は
出来ません。

 じゃあ、全部gifに差し替えれば良いかと言うと、そうも
行かないんですね。だって、png見られる環境の人からすれば
それは「ファイルサイズの増加」になってしまう訳ですから。
それってなんかやだなーって自分で思うし。なので、思い切って
画像形式を2種類にしました。これなら、自分の環境に合わせて
画像形式を選べるのでpng見れる人も見れない人も不利益を
被る事は無いかな?と思います。

 ただ…正直な所4、5年前ならまだしも今png見られない
ブラウザ使ってる人ってあんまりいないと思うから、gif画像版を
必要な人がどのくらいいるかちょっと疑問ではありますが…。
でも万が一と言う事もあるし、とりあえず置いておきます。

拍手

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

嘘の様な本当の話 HOME 交通博物館行ってきました

プロフィール

HN:
梅田里江(うめださとえ)
自己紹介:
イラストやゲームを扱う
サイトを運営してます。
オリジナルイラストの他に
悪魔城のプレイ感想や
おいでよどうぶつの森の
自作マイデザイン等を
扱っています。

本館はこちら↓
バナーその1









ツイッター

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

お天気情報

QRコード

忍者ブログ [PR]
Template by repe