忍者ブログ

スズミツ屋3号館

スズミツ屋の雑記ブログです。

[243]  [241]  [242]  [240]  [239]  [231]  [238]  [236]  [235]  [234]  [232

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

銃姫

 MF文庫Jから出てるライトノベルです。高殿円という
方が書いてます。ネットでの評判を見た所なかなか好評
なので読んでみました。(ちなみに4巻まで読みました)

 なのですが……。うーん、なんだろ、なんか合わない。
面白いんだろうとは思うのだけど読んでて凄く疲れると
いうか。あと、細かい設定やキャラの性格が(作者の都合か
忘れてるのかどうか分かりませんが)時々変わる事が
あるので、「おいおい、○○は△△って書いてたでしょ!?
何でそうなるわけ!?」ってなる事があるのが痛い。
この話ってどちらかというと鬱で真面目な話でなので
それやられちゃうと凄い興醒めしてしまうんですよね。
何か、少々いい加減な物を感じるというか……。
 それさえなきゃなあ……。ラノベだからって許される物でも
ないでしょ、こういうのって。

 それとも、いちいち覚えてる私が異常なのだろうか?

 で、この小説自体は6巻まで出てるんですが、私は現在4巻を
読み終わった所で止まっちゃってます。
 ……おそらく、この人の作品は向いてなかった。そういうこと
なんでしょうね。きっと。











































拍手


 まあ……私だって多少の差異は普段なら見逃します。
気にしてたら読んでらんないし、作家の方々だって人間
ですから。そりゃ設定等を時々忘れる事もあるでしょう。

 ですが、「ヒロインのアンブローシアは、水属性の魔法を
銃弾に込める事は出来ない」と言う設定は忘れちゃいけない
と思うんですよね……。しかもこの設定は1巻でハッキリ
書いてあるんです。なのに2巻では当たり前のように銃弾に
込めてる。これってちょっとマズイんじゃ。属性の事って
重要設定じゃないの?そこらのゲストキャラならともかく
ヒロインよ?

 主人公のセドリックは、属性の事が物語においてかなり
重要な要素になってるのに。

 ……あ、もしかして5巻か6巻で使えるようになった理由が
説明されてる?でもなあ、そういうのって……。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

TB本舗で絵文字を使ってみようというお題があったので HOME ねむい

プロフィール

HN:
梅田里江(うめださとえ)
自己紹介:
イラストやゲームを扱う
サイトを運営してます。
オリジナルイラストの他に
悪魔城のプレイ感想や
おいでよどうぶつの森の
自作マイデザイン等を
扱っています。

本館はこちら↓
バナーその1









ツイッター

カレンダー

02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

お天気情報

QRコード

忍者ブログ [PR]
Template by repe