忍者ブログ

スズミツ屋3号館

スズミツ屋の雑記ブログです。

[1]  [2]  [3]  [4

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メモリ増やした!

 汗だくになりながら。途中メモリがなかなかはまらなかったり、iMacの裏蓋が上手く閉まらなかったりしてちょっと焦ったけどなんとか完成!今回増設したのはMac用ではなくPC用だったので(Macでも型式さえあえばPC用メモリが使えます。とは言っても、初心者の方にはやはり有名メーカーの、Mac用と銘打たれた物を使う事をお勧めします。値段は高めですが、本当に動くかビクビクしながら作業するよりよっぽど良いです)ちゃんと動いてくれるかかなり心配だったのですが、起動したらちゃんとメモリを認識してくれたので安心しました。(証拠写真)やったー!これでイラストとかいろんな事の作業効率が上がるよー!!出来はいいけど重いという噂のiWorkもなんとか入れられそうだよ!あー、こんな事なら3年以上うだうだ迷ってないで、さっさと増設しちゃうんだった!

 そう、今使ってるMacは2005年の8月に買ったもの。それから約3年間、標準搭載の512MBでずっとがんばってました。……メモリなんて(増やそうと思った場合)普通は買った直後、若しくは半年以内には増設するもんだよね……。けど、今使ってるiMacは以前使ってたCRTのより増設方法がややこしそうだったのでちょっと敬遠しちゃって……。やってみたら、難易度は大して変わらなかったけど。

 ともかく、これで今までより快適な作業環境が築けそうです。とはいっても、使い手である私自身は何らパワーアップしてない(むしろ最近の暑さでパワーダウン気味)ので、更新頻度は全く変わらないと思います。

拍手

PR

ちなみにすぐ下の記事は午前3時頃書いた

 うん、なので今は特に物凄く眠いとかって言うのはないです。まあ、この時間(午後12時過ぎ)に下の内容じゃちょっとおかしいと思う方の方が大半でしょうが。でも、結局今日は11時頃まで寝てたなあ。ということは、ほぼ12時間近く寝てた事に……ううう。

 さて、話は変わりますが、最近サイトの方を全くいじってなかったのでせめてマイデザインだけでも追加しようとして今さっきサイト用のフォルダを開いたんですが……どうやっていじるのかパッと思い出せなくなってる(汗)。以前なら、「あれをこうして、この画像をこっちにリンクして……」とかすぐに考えられたのに。人間の記憶って、結構もろいもんなんですね。(私が忘れやすいだけ)

 とりあえず、近いうちにサイトに手を加えたいと思います。

拍手

絵日記ブログ

 NINJA TOOLSから、ブログに絵が付けられるツールが明日公開予定というメールが来ました。とりあえず機能的にはシンプルな物になるそうですが、こういう新しいツールはちょっと楽しみ。つか、忍者ブログ独自の新機能って結構久しぶり?ちょっと前に追加されたお天気情報は、制作・提供が他社のだし。

 でも、本音を言うと絵日記よりも、サブカテゴリ機能とか開始当初から表示されてるのに未だに使えないBLOG管理画面での訪問履歴閲覧をなんとかしてくれよって感じなんですが……。特に、訪問履歴はもうやる気無いなら潔く消してくれ!とも思います。

拍手

パソコンの寿命

 一般的にはパソコンの寿命って4〜5年との事ですが、最新の機能を追いかけて行くならもっと早く買い替えるべきだと思うし、お金がないから一つの物を大事に使って行きたいとか、私はwebやメールでしかパソコンを使ってませんという場合はもうちょっと長くなるのだろうと思います。ただ「大事に大事に使って行けば、10年以上持つよ」と言う話もあるのでパソコンの寿命って結構アバウトなのかもしれません。……って、10年以上となるとwebやメール目的だけでもちと辛い物がありそうですが。

 ちなみに、私はどちらかというと「出来る事なら最新の機能を追い求めたい」タイプなんですが、今使ってるGoLive6.01やPainter IX等のソフトがインテルMacに対応してない……動作がインテルMacだと遅くなったりして辛いらしいので、しばらく買い換え出来そうにありません。特にGoLiveは、適当な代替ソフトが無さそうなので(9は出てるけど、かなりダメっぽい)それがなんとか見つかるまでは、今のiMacG5を手放す事は出来なさそうです。

 とりあえず、現時点ではそれほど使い辛いという感じはないので良いのですが……今後、HDDがクラッシュしたり、その他の機能がダメになったらどうしようかとちょっと今から心配。Appleが、MacOSX10.6以降はPower PC用のOSを出してくれるかどうかもちょっと怪しいし。(ここまでインテルMacが普及しちゃうと……ね)

拍手

coda

 codaは、PANICという会社から出ているweb制作用ソフトです。このソフトは、GoLiveの様なワープロソフト感覚でweb制作を行うものではなく、コードを手で打っていくソフトなので、ある程度HTMLの知識が無いとかなり辛いですが、それが分かっていればかなり使いやすいソフトっぽい。何よりも動作が軽いので物凄く快適。それに、css周りの機能は今までGoLiveでいじって来た私から見てもかなり使いやすそうな感じ。今後試用版を使い続けて良さそうだなーって思えたら、思い切って買っちゃおうかなって思ってます。……あ、でも次のiwebがどうなるかぐらいは確かめてからにしようかな?別に急いで新しいソフト買わないといけない訳じゃないし、GoLive6もまだまだ使えるわけだし。

 ……って、「以前、GoLive9買うって言ってなかったか?」とお思いの方もいらっしゃるでしょう。ええ、確かにあの時は9買うつもりでした。しかし、あの後ちょこちょこ触ってたらテーブル周りの編集機能がちょっとダメダメっぽくなってまして……。つか、直接クリックしただけじゃセル選択出来ないってどういう事よ?どう考えても不便過ぎるでしょこれ。それに、私は確認しなかった(保存もしなかった)のですが、テーブルはちょっといじっただけでcssを勝手に加えてしまうらしく……それも、そのテーブルがあるhtmlファイルに直接。(外部スタイルシートにしてる意味が無くなるじゃないか!)それはちょっと不味いよな……ということで、違うソフトを使う事を模索し、紆余曲折あって(……たような気がする)、現在はcodaを購入しようかなと考えてる次第です。

 まあ、そういう事で今の所はcodaにしようかやめよっか〜な状態ですが、web制作ソフトは他にもあるので、じっくり吟味したいと思います。

拍手

アクセス解析管理ページが

 現在どピンクになってます。なんでも、メガキャンペーン中だとかなんとか……。もー!余計な事すんなよ!と、言いたい所ですが、現在のどピンクバージョンの方が文字が若干見やすい様なそうでもない様な……。

 まあ、たまにはこういうのも面白いかな?しょっちゅうやられるとキツいけど。

拍手

今、記事を書こうとして管理ページに入ったら

 お知らせの所に「忍者クロック」なる物が出来ましたという告知が来てました。

 で、早速見に行ったのですが……ちょっと時計が大きいなあ……。これじゃサイトに貼っても邪魔で仕方ないよ、ってまあ、まだ正式版じゃないからデザインに関してはなんともいえないか。まあ、多分新しいデザインはそのうちだんだん増えて行くでしょう。

 しかし、新しいツールを開発するのもいいけど、そろそろブログの機能追加もやって欲しい気が。最近ずっと地味なメンテとかしかやってないよ?つか、こんなんで他社のサービスに対抗出来るのかな?

拍手

「かんじとーく」でスペースキーを押すと

 ちゃんと「漢字Talk」って変換してくれるのね。って、それだけなんだけど。ちなみに、これはMacの話なのでWindowsでは多分、いや確実に無理です。まあ、当たり前だわな。Microsoftがわざわざ他社の、しかも既に過去の物(の日本語版)となったOSの名称をIMEに入れるわけないわな。

 余談ですが、「あっぷる」「ういんどうず」「どっとまっく」「えくせる」「あいちゅーんず」も、変換すると正しい綴りで出してくれます。でも、「Microsoft」はことえりに入ってないです。理由は、何となく分かる様な分からない様な。

拍手

GoLiveの次期バージョンはCS3から除外ですね

 マクロメディアのDreamweaverがCS3に入ったからなあ……。なお、米国の公式サイトをみると、GoLiveはCreative Suite3には含まれず、GoLive9として出す予定とかなんとか書いてありました。という事は、とりあえず次のバージョンだけは出るのかな?ちなみに、日本の公式サイトにはGoLiveの次期バージョンの情報は全くなし。なんなんだろ、この温度差。(まさか日本語版出さないってことじゃないよね?)

 しかし、気になる事があります。というのは、米国サイトのGoLiveのページで、9がどうのこうのと書いてあるそのすぐ下にDreamweaverに乗り換えましょう!的な文があるんです。……なんでそこで乗り換えを勧められるのかと。同じメーカーから出ているのに。そりゃ、Dreamweaverのが高いけど、開発費もまた違う筈。だから、単純に「高い方を売って儲けたい!」って訳じゃないと思うんですよね。しかし、乗り換えを勧めるというのは……もしかして、9はとりあえず出すけどGoLive10は出ない可能性が濃厚ってこと?だから、早めに乗り換えてもらってGoLiveに引導を渡したいってこと?

 ……まあ、同じメーカーから同じ様なソフトを出すのは効率的ではないし、どっちかにしぼりたいってのは分かりますが、本当は開発中止して欲しくないなって思います。だって、あのソフトなんだかんだ言って好きだもの。

 とりあえず、アドビにはGoLive9がいつ出るのか早く発表して欲しいです。

拍手

もうすぐ改装出来るかな?

 ええ、本館の事なんですけどね、ソースの修正やサイトのデザインはあらかた出来上がったんですよ。あとは、細かい修正やリンク切れのチェックをいつ頃終わらせる事が出来るかな?ってかんじです。まあ、それもそんなに時間かからない筈なんで、多分土曜か日曜あたりには……出来たら良いなと思ってます。

 しかし、今度の改装終わったら次はXHTMLの勉強をしないとなあ。HTML4.01って割と古い文書形式だし。とは言っても、まだ別に使っちゃいけないとか言われてはいない基準でもあるから、無理して変えようとしなくてもいいんじゃないか?とも思わなくもなかったりして。つか、XHTML1.1に移行したらフレーム使えなくなっちゃう……。1.0なら使えるけど。でも、どうせなら最新版の文法を憶えちゃった方が良いよね。その方が後々面倒がなさそうだから。

 そういえば、XHTML2.0っていつ仕様が勧告されるんだろう?まあ、勧告されてもブラウザが対応してくれなければ使う事もままなりませんが。

拍手

前のページ HOME 次のページ

プロフィール

HN:
梅田里江(うめださとえ)
自己紹介:
イラストやゲームを扱う
サイトを運営してます。
オリジナルイラストの他に
悪魔城のプレイ感想や
おいでよどうぶつの森の
自作マイデザイン等を
扱っています。

本館はこちら↓
バナーその1









ツイッター

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

お天気情報

QRコード

忍者ブログ [PR]
Template by repe