忍者ブログ

スズミツ屋3号館

スズミツ屋の雑記ブログです。

[606]  [605]  [604]  [603]  [602]  [601]  [600]  [599]  [598]  [597]  [596

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

coda

 codaは、PANICという会社から出ているweb制作用ソフトです。このソフトは、GoLiveの様なワープロソフト感覚でweb制作を行うものではなく、コードを手で打っていくソフトなので、ある程度HTMLの知識が無いとかなり辛いですが、それが分かっていればかなり使いやすいソフトっぽい。何よりも動作が軽いので物凄く快適。それに、css周りの機能は今までGoLiveでいじって来た私から見てもかなり使いやすそうな感じ。今後試用版を使い続けて良さそうだなーって思えたら、思い切って買っちゃおうかなって思ってます。……あ、でも次のiwebがどうなるかぐらいは確かめてからにしようかな?別に急いで新しいソフト買わないといけない訳じゃないし、GoLive6もまだまだ使えるわけだし。

 ……って、「以前、GoLive9買うって言ってなかったか?」とお思いの方もいらっしゃるでしょう。ええ、確かにあの時は9買うつもりでした。しかし、あの後ちょこちょこ触ってたらテーブル周りの編集機能がちょっとダメダメっぽくなってまして……。つか、直接クリックしただけじゃセル選択出来ないってどういう事よ?どう考えても不便過ぎるでしょこれ。それに、私は確認しなかった(保存もしなかった)のですが、テーブルはちょっといじっただけでcssを勝手に加えてしまうらしく……それも、そのテーブルがあるhtmlファイルに直接。(外部スタイルシートにしてる意味が無くなるじゃないか!)それはちょっと不味いよな……ということで、違うソフトを使う事を模索し、紆余曲折あって(……たような気がする)、現在はcodaを購入しようかなと考えてる次第です。

 まあ、そういう事で今の所はcodaにしようかやめよっか〜な状態ですが、web制作ソフトは他にもあるので、じっくり吟味したいと思います。

拍手

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

幻想魔法烈伝WIZバスター HOME あれ?

プロフィール

HN:
梅田里江(うめださとえ)
自己紹介:
イラストやゲームを扱う
サイトを運営してます。
オリジナルイラストの他に
悪魔城のプレイ感想や
おいでよどうぶつの森の
自作マイデザイン等を
扱っています。

本館はこちら↓
バナーその1









ツイッター

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

お天気情報

QRコード

忍者ブログ [PR]
Template by repe