忍者ブログ

スズミツ屋3号館

スズミツ屋の雑記ブログです。

[1]  [2]  [3]  [4

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

図書館にあるホームページ作成関連書籍

 最近、図書館にhtmlやcssに関する良い本がないか探してるんですが(別にアマゾン辺りで買ったって良いんですが、図書館で借りられればお金かからないし……)なんか置いてある本がイマイチ……。というのは、タグ辞典が置いてあっても、書いてあるHTMLのバージョンが古かったり(そういうのは書庫にしまって新しいの入れてくれ……)、ホームページビルダーとかAdobe GoLive等と言ったソフトの使い方の本ばかり……つか、そういったのの方がすごく多いです。

 でも、ホームページ作成ってのはソフトをうまく使えても、タグを理解してないと肝心な所で分からなくなったり、細かい修正とかが出来なくなっちゃうんで、本当はタグ辞典とかHTML、CSSの基本的な使い方等を説明した本を沢山置いてくれた方が嬉しいんだけど。今度図書館行ってリクエストしてこようかな?

拍手

PR

ヒジキって美味しいよね!

 でも、大量に食べたいと思うほど好きではない。何というかあれは小鉢にちょこっと盛ってちびちび食べるのが良いよねって思います。

 さて、話は変わりますが、先日WindowsVistaが発売になりましたね。それで、Vistaがどんな物か見せてもらえるイベントに参加する機会があったのでどんな物か見せてもらいました。と、言っても15分程度の説明だったし、そのうちの半分はOffice2007の説明だったので、Vistaの新機能についてはほんの一部しか見れませんでした。で、その見せてもらった中で思った事は

これ、なんてMacOSXのパクリ?

 でした。いや、だってMacOSX10.3から付いてるエクスポゼそっくりの機能とか、ほぼまるまるspotlightな機能があったんだもん!OSX使ってたらそう思っても仕方ない筈だよあれは!!
……って思ってたら、Yahooの意識調査でもVistaはOSXのパクリだみたいな意見が出てるみたいで。やっぱ、あれはそう思っちゃうよなあ。

 それにしても、上の意識調査で「Vsitaに今すぐ乗り換える気はないor乗り換えるつもりは無い」という人の多い事と言ったら……まあ、Vsitaってかなり高いスペックでないと快適に動かせないって言うから仕方ないのかな?XPのサポート期間も延長されたみたいだし。

拍手

気づいたら2月になっていた

 ……スタイルシートいじるのに夢中になってて、ブログの事すっかり忘れてました。すみません。でも、スタイルシートって色々いじり倒しているとメチャクチャ楽しいのよー。HTMLだけじゃ出来ない事も簡単に出来るし、(HTMLの方の)文書の量もかなりすっきりするし。おかげで、今まで仕舞い込んでたスタイルシート関連の本を引っ張りだして読み始める始末。

 あ、でもまだ全然複雑な事は出来ないので、改装後のサイトデザインに関しては絶対期待しないで下さい。色々いじってる割にはかなりさっぱりしたデザイン(私自身があまりゴテゴテしたデザインが好きじゃないってのもあるけど)となっておりますので。

 とりあえず、今は自サイトのレイアウトをいじってるだけだけど、いずれはブログのデザイン(ブログの方がもっと複雑で難解)も色々調整したいな。

拍手

css、css、ブツブツブツ……

 今、サイト改装の作業やってます。で、新しいhtmlを作ると同時に古いhtmlファイルの見直しもやってるんですが、レイアウトとか、タグのおかしい部分が見つかる見つかる。なんというかね、「ゥガアァぁぁっ!!!何じゃこのタグの使い方はあぁぁぁぁっ!!誰がこんな組み方をしたんじゃあぁぁ!って、私意外いないだろ……」って感じ。ただ、表示自体は問題ないはずです。ちゃんと見た目のチェックしながら作業はしてましたから、その辺は大丈夫なはず。上で言った問題とは、フォントサイズや色にスタイルシートを使わず、HTMLタグで指定していたり(ただ、うちのサイトのDOCTYPE宣言はHTML 4.01 Transitionalなので、色やサイズをHTMLタグで指定しても間違いではないんですが、使用はあまり推奨されてないし、ソースが汚くなってしまうんですよね)、<BR>を連発してたり、GoLiveが吐き出したゴミタグがあるのにそれをそのままにしてたり等……ただ閲覧してる分には問題ないけど、ソースを見るとその汚さが目につくタイプのミス等です。


 ちなみに、表示確認は主にSafari、Mac版Firefox、補助的にOpera、IE、Netscape(いずれもMac版)で行ってます。なので、実はWindowsだとどうなっているのか分からないんです。多分、特に問題はないと思うんですが……。ですが、もしWindowsで見てて、「なんか表示がおかしい」「なんでこの部分ずれてるの?」等といった問題を見つけましたら遠慮なく言って下さい。(本館のメールフォームからのメール、ブログのコメント欄、一言メルフォ、どれでも良いです)報告あり次第直しますんで……。


 と、話を戻しますね。ともかくこういったミスやゴミタグが1つ2つならさっさと直してはい終わり、なんですが、どうもほぼ全てのファイルがそんな感じっぽくて……。なので、この改装作業のついで(というか、もうそっちがメインになってしまいそうな気が)に思い切って全て直してまうか、一度目立つ部分のみ改装して、目立たない部分は時間をかけてちまちま直していくかでちょっと迷ってます。……今の自分の状況とかを考えたら間違いなく後者なんですけどね。ただ、直すならいっぺんに直してしまわないと、後で色々不具合が出そうでちょっと怖いんですよ。そうなると、下手したら全部作り直しってことにもなりかねないし。

 まあ、急がなきゃならない作業ではないんで、作業やりながら考えようかと思います。

拍手

またサイト改装やるかも

 理由は、今の本館のデザインにだんだん不満が出てきたというか、飽きてきたというか……って、かなり個人的な理由ですが。まあ、時間が確保できなければ今のまんまになると思います。なんだかんだ言っても結構時間かかるんで。

 つか、いつかは「うちのサイトのデザインはコレ!」っていうのを見つけたいですね。

拍手

使用ブラウザ

 突然ですが、webブラウザって本当に沢山ありますよね。まあ、MacだとIEは既に開発・サポート終了してるし、ネスケも開発されなくなってしまいましたが。それに、はなっから開発されてないのも多いし。でもまあ、別に良いです。選択肢は無いわけではないんで。ちなみに、私が今メインで使ってるのはFirefoxです。理由は、色々さわってみた中で一番使い心地が良かったから。……ちょっと動作が重い気はしますけどね。使ってて支障がある程では無いですが。

 ちなみに、Firefox以外で使った事があるのはMac版IE、Netscape、Safari、Opera。後は、Shiiraをほんの少しです。これって、使用経験は多い方……なのかな?って、多ければ良いってものでもないけど。

 どうでも良い事ですが、私がApple純正ブラウザであるSafariを使わない理由は、「ブックマークが見辛いから」です。これは、Safari使った事のある人なら分かると思いますが、Safariってブックマーク一覧を呼び出すのにいちいち画面を切り替えなければいけないんですよ。これが凄く億劫でブックマーク一覧をブラウザの左端に配置できるFirefoxに切り替えてしまったというわけです。(その他に、Safariだとjavaスクリプトがうまく動作しないという謎の不具合があったんですが、これはいつの間にか直ってたみたいなので割愛)ちなみに、OperaもFirefoxと同様にブックマーク一覧をブラウザの横に置けるんで割と重宝してたんですが、いまいち動作が安定しない(これってうちだけ?)ので使うのやめてしまいました。

 というわけで、今まで色々なブラウザを使ってはみたんですが、実のところ「これ!!」というのには未だに出会えていません。残念ながら。何年かかっても良いから、「これが私のベストブラウザ」と思えるようなブラウザに出会いたいものです。

拍手

スタイルシート

 スタイルシート(以下CSS)って凄く便利ですよね。HTMLだけじゃ出来ない事も出来るようになるし、複数のページで使う可能性のある要素は外部CSSに書いておけば使い回しが効くし。特に文字の色や大きさ、背景の画像等は(ページ数の多いサイトだと)一つ一つ変更していってたら何日もかかる作業になるので、そういう所では外部CSSは必須ですね。

 しかし、このCSSはブラウザの種類によっては思いどおりに表示されなかったり、古いブラウザだと無効になってしまう要素があるのが悩みですね。まあ、うちのサイトはCSSに対応してないと著しく表示が崩れるようなページは無い(つか、技術が無いので作れないとも言う……)ので、古いブラウザでも安心です。多分。今の所は。

 でも、本当はいつの日か全部CSSでレイアウトしたかっこいいページを作ってみたい、なんて考えてたりします。まあ、多分無理ですけどね。そんなCSSについてがっつり勉強する暇ないし。

拍手

OSの再インストールほぼ完了しました。

 ええ、ほぼ、です。という訳なので、プリンターの
ドライバの再インストールや、フォトショ等の設定はまだ元に
戻ってません。さっさとやらなきゃいけない事は分かって
いるんですが、これがなかなか……。しかも、iTunesに
入ってる曲のなかでも、もういらないなと思ったやつを
「この際だから」と整理したらなんかおかしいことになるし、
メインで使ってるメルアドのパスワードを忘れて、送受信
できない状態になるし(プロバイダに連絡して、再発行
手続きは取りましたが……正月挟むから時間かかるっぽい)。
完全復帰はまだまだって感じです。

 という訳で、(マックの再設定以外にも)いろいろ
やる事多いので、今年はちょっと正月絵は無理です。すみません。
でも正月三が日のいずれかに、なんか更新はしたいな……とは
考えています。

拍手

システム入れ替えします

 最近、ウチのMacの調子がおかしいです。ブラウザの
検索窓にキーワードを入れようとしただけで固まりかけたり、
マカエレ(2ch用ブラウザ)が、スリープから復帰させるたびに
異常終了したり、Windows Media Playerでwmvファイルの
再生がうまくいかなくなったり(音が出ない)……。
 一応、悪さしてそうなファイルの削除や、Windows
Media Playerの再インストール等も試しては見たんですが、
それでも一向に良くならないので、思い切ってシステムを
入れ替えてしまうことにしました。

 と言う事なので、もしかしたら暫く更新出来なくなる
かもしれません。でも、なるべく早いうちに復帰したいと
思います。
 まあ、いくら時間かかると入っても、さすがに年を越す事は
ないと思いますが。

 そういう事なので、暫くの間お別れです。それではみなさん、
また近いうちにお会いしましょう。

拍手

iPodの充電池

 2004年に買って以来、ほぼ毎日起動し続けた私のiPod
(第三世代)の充電池が、いよいよへたって来ました。
もうね、3時間ちょっとくらいしか持たないの。
だから長時間のお出かけがだんだん辛くなって来てしまって。
まあ、仕方ない事なんですけどね。この手の機械は。

 しかし、買い替えるのはちょっと経済的に厳しいし、
電池交換となると6,800円かかるし……。一体どうするべきか。
でも、今使ってるのは第三世代だから思い切って新しいの
買おうかな?(お金が貯まったらだけど)でもって、
今使ってるのは自宅用、新しいのは外出用っていうふうにしようかな。

 ま、何時になるか判りませんが……。

拍手

前のページ HOME 次のページ

プロフィール

HN:
梅田里江(うめださとえ)
自己紹介:
イラストやゲームを扱う
サイトを運営してます。
オリジナルイラストの他に
悪魔城のプレイ感想や
おいでよどうぶつの森の
自作マイデザイン等を
扱っています。

本館はこちら↓
バナーその1









ツイッター

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

お天気情報

QRコード

忍者ブログ [PR]
Template by repe