忍者ブログ

スズミツ屋3号館

スズミツ屋の雑記ブログです。

[535]  [534]  [533]  [532]  [531]  [530]  [529]  [527]  [526]  [525]  [524

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すっかりサボり癖ついちゃったなあ。

 簿記の勉強で忙しかったからねえ。ブログ書く習慣が消えかけてる。まあ、簿記2級の勉強は今すぐやるつもりは無いし、しばらくはブログやサイト改装にかまけよう……と、言いたいとこなんですが、そうもいかないかも。なんか、もうちょっとしたら自分の身の回りが忙しくなりそうな感じがするんで。それでも、せめて週1くらいで書き続けられるようにはしたいなとは考えてます。

 それにしても、今回の簿記3級5問目って嫌らしい問題だったよなあ……。いつもなら必ず書いてある当座預金の科目が、今回は「空欄を用意しといたから、自分でそこに当座借越(銀行と「ここまでなら預金残高を超してもお金使って良いですよ」というのを契約するというもの)引いた分の金額を書け」っていうんだもの。って、もちろんこんな指示は問題文にはありません。自分で、勘定科目に当座借越がある事、そしてそれを決算日当座預金に入れたお金と相殺し、余ったお金を当座預金に入れる事に気づけという問題だったんですよ。その上、「店主が、仕入れた商品を自分で勝手に使っちゃったのを決算の時まで黙ってたヨ!!もー、しかたないから今記帳しといてー!!」ってのがあって、そこで使用が考えられる科目に「引出金」というのがありまして。で、こちらも精算表の勘定科目欄にあらかじめ書いてないんですね。だから、本来「当座預金」と入れるべき空欄に「引出金」を入れちゃった、という人も結構いるらしく。

 でも、いままでそんな問題出てなかった(少なくとも、102回〜114回は出てない)から、混乱して変な所に「当座預金」の科目と金額を入れてしまったりしても仕方ないよなあ……。私だって、過去問やりまくって問題に慣れてなかったら、それに気づかずあの空欄に「引出金」って書いてたかもしれないし。

 ていうかさ……当座借越契約結んでるんなら、あらかじめ問題文にそう書いておいてよ……。そうすれば、間違えにくくなったのに。

 って、それを読み違えて間違えるのを期待してるのか、あの問題は。……きっとそうだ。でもって、今頃採点者はその間違えた解答を見ながらニヤニヤしてるんだきっと(泣)。

 とりあえず、今回の第5問はもう二度と解きたくないかも。いや、多分解く事はもう無いけどね。次は2級目指すから。

拍手

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

マイデザイン追加しました(ヨーコおねえさん) HOME 簿記検定受けてきました

プロフィール

HN:
梅田里江(うめださとえ)
自己紹介:
イラストやゲームを扱う
サイトを運営してます。
オリジナルイラストの他に
悪魔城のプレイ感想や
おいでよどうぶつの森の
自作マイデザイン等を
扱っています。

本館はこちら↓
バナーその1









ツイッター

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

お天気情報

QRコード

忍者ブログ [PR]
Template by repe