忍者ブログ

スズミツ屋3号館

スズミツ屋の雑記ブログです。

[534]  [533]  [532]  [531]  [530]  [529]  [527]  [526]  [525]  [524]  [522

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

簿記検定受けてきました

 いやー疲れました!でも、今回は予想に反して比較的簡単で良かった!(前回が簡単だったから難しくなると思ってた)第5問も第3問も貸借バッチリ一致した!うわ、もしかしてこれ満点合格じゃないw?……と思ってたら、第5問の仕訳バリバリ間違ってました。(第3問もちょっとだけ)なんてこったい。でもまあ、TACの配点予想を見る限りでは合格ライン超してたので大丈夫かな?……配点予想がそのまま合っていれば、の話ですが。予想はあくまでも予想でしかないからなあ。もし、これが思いっきり外れてて不合格だったら……その時はもう6月の検定3級は蹴って、2級行きますわ。3級なんてそんないつまでもかまけてらんないもの。……それに、次の3級はさすがに難しくなりそうだし。

 それにしても、TACの配点予想ってどういう根拠で作ってるんだろ?本当に当たるの?期待していいの?
 
 ちなみに、第1問、第2問、第4問は(解答速報を見る限りでは)満点でした。……というか、この3問ぶっちゃけ問題集レベルの問題だった……。特に第4問、前回振替伝票の問題出てたから今回は決算仕訳か何かを問われるだろう、と思ってたら今回も振替伝票の問題とは。まあ、5伝票制で処理されたものを3伝票制で改めて処理したらどうなるかという問題だったから、問題見たとき一瞬混乱しそうにはなるけど……問題自体はそれほど難易度高くないからなあ。

 それと第2問、これは受取手形記入帳に書かれた内容を日付けごとに仕訳しろって問題だったんだけど、これ4日分の仕訳のうち3日分は記入帳からの転記みたいなもんじゃないか?(あんまり簡単だったんで、「これ何か変な引っかけが仕掛けられてるんじゃ!?」とか考えちゃったよ)最後の2月9日分の仕訳だけは自分でちょっと考えないといけないけど……でも、これもそんな複雑じゃないし。

 しかし、第5問の精算表で当座預金の科目が表に無かった時はかなり焦りました……。「え゛!?当座預金の科目書いてない!!一番最初の仕訳で当座預金にお金入れてるのに!!ちょっとやだまさかこの用紙ミスプリ!!?……そういえば、第2問の配点も本当は10点なのに8点とか印刷してたし……こ、これは試験監督呼ぶべきか!?」とか考えましたが、よくよく解答用紙見たら何も科目書いてない欄が1個あったので、「あ……ここに当座預金って書けば良いのか。よく見たらこの精算表の会社、当座借越作ってるわ……そりゃ当座預金の残額なんかある訳無いわな……」って感じで事なきを得ましたが。まあ、そこは正解しても他の所で間違えまくったけどね!!……つか、いつもなら間違えない(むしろ割と得意な)仕訳でコケた……(泣)。いくら初めての簿記検定で緊張してたとはいえ、なんで間違えるんだよ……悔しい。

 とまあ、今回の検定はこんな感じでした。まあ、受かっても受からなくても良い経験にはなったかなと思います。今回で簿記検定会場の雰囲気がどういうものか大体分かったし。次は今回ほどは緊張しなくてすむでしょうし。さて、少し休んだら2級取得目指して勉強始めなきゃ。やっぱり、簿記の資格で意味を持ってくるのは2級からだし。(3級は、持ってないよりかはちょっとだけマシ。ってレベルだからなあ)
 
 でも、6月は受かるかなあ……今回2級もえらく簡単だったみたいだから、次回はかなりキツそう……。大丈夫かしら?

 

拍手

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

すっかりサボり癖ついちゃったなあ。 HOME 25日は簿記3級の試験だけど

プロフィール

HN:
梅田里江(うめださとえ)
自己紹介:
イラストやゲームを扱う
サイトを運営してます。
オリジナルイラストの他に
悪魔城のプレイ感想や
おいでよどうぶつの森の
自作マイデザイン等を
扱っています。

本館はこちら↓
バナーその1









ツイッター

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

お天気情報

QRコード

忍者ブログ [PR]
Template by repe