忍者ブログ

スズミツ屋3号館

スズミツ屋の雑記ブログです。

[191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [184]  [185]  [183]  [182]  [181

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

闇の呪印感想no.8追加しました。

 今晩は。梅田里江です。という訳で、呪印の感想8番目追加です。

 て、どうしちゃったの私!?今までのダラダラ進行からは信じられない
程のハイペース更新じゃない!?…って、自分に突っ込みたくなる程
前回から間を空けずに更新出来ました。ああ、我ながらめでたいなあ。
まあ、これが何時まで続くか分かりませんが。

 とりあえず、順調に行けば多分後2、3回で終わりそうです。
実際のプレイも、もう後はドラキュラ城と、隠しダンジョンを
残すだけなので。まあ、本当なら2、3ヶ月前にはクリアしてても
良いはずだったんですけど…どうぶつの森に意外なくらい
ハマっちゃって…。

 まあそれは置いといて、感想は続きを読むからどうぞ。

拍手


 今回は、エネオマイオスの機械塔です。このダンジョンは他の所とは少し違い、
多少凝った仕掛けがあります。今まで遊んだ中では一番楽しいダンジョンですね。
(というより、他の所が単調過ぎた様な気が)上るのに時間制限のある階段…
あ、ちなみにこれは魔法使いタイプのIDの時間停止を使えば上りきれます。
ネジみたいな柱を叩いて回してせり上げる床、仕掛けを操作、というより
機械をぶっ壊して壁に穴をあけて進む所等、機械塔というだけあって
仕掛けも色々です。…といっても、目立つのはこれくらいなんですが。
後2種類くらいがんばって欲しかったなあ…。
 しかし、ギミックが凝っている所為かどうか分かりませんが、このダンジョン
凄く短いです。早ければ多分1時間かからないです。…他の所は1時間~1時間半
はかかるのに…これはちょっとボリューム少ないんじゃ…。

 まあ、その事はとりあえず置いときましょう。ともかく、ここの機械塔を
最上階まで上るとおなじみのボス部屋、そして、そこにはサンジェルマンがいます。
なんでも、ゼアドの罠に引っかかって、この部屋で足止めを食らっちゃったそうです。
うーん、サンジェルマンってなんか凄く万能そうに見えるんだけど、それでも
罠に引っかかる事があるのねえ。で、サンジェルマンはこの部屋の説明も
してくれます。彼が言うにはこの部屋の空間自体に結界が張られているとの事。
と、そこで彼は「空間自体に結界が張られて」いるのに、「ヘクターは普通に
部屋に入って来た」事に何か引っかかる物を感じたみたいです。ここは
詳しく説明される訳ではないので、ただの推測でしかないのですが、おそらく
本来であれば、今この部屋は侵入不可能な状態になっちゃっているんでしょう。
なのに、ヘクターは入って来た。この事にサンジェルマンはいたく興味を
持ったようで。彼は、この部屋が時の流れから切り離されている(で、
良かったんだっけ?据え置きだとセリフいちいちメモ出来ないからなあ…)
がゆえに一部実力行使が可能なのを良い事に、ヘクターに戦いを挑んできます。
 この時、サンジェルマンは何も無い所から剣を引っ張りだします。
…ほんと、何者なんだろこの人。

 という訳で、サンジェルマンと戦闘です。この人、最初の方は割と攻撃に
当たってくれるんですよ。なので、「あー、結構楽勝かもー」なんて
思ってたんですが、それは甘かった…。ある程度時間が経つと毒攻撃をした後、
ヘクターの時間を進めて来て毒ダメージを高速で食らうよう仕掛けてくるわ、
かと思えばこっちの時間を止めて、こっちが動けないのを良い事に
ダメージ与えてくるわ、あげくの果てにはサンジェルマンのHPが無くなって
「やったー!!倒したー!!」と思った矢先に「時間よ戻れ~」とか言って
自分の体力を50%回復してくるわ…。この時は、さすがにプチッと来ましたね。
「ふざけんな!!こっちは苦労してあんたの体力削ったのに!!」って。
まあ、これ使ってくるのは1回だけだったのは有難かったです。…2回やられたら
多分勝てなかったわ。うん。
 それにしても、この人最後の最後で銃を出して攻撃してくるんですよね。
…明らかに時代設定があってない。と言う事は、もしかしてこの人未来から
来てるんでしょうかね?

 そしてこちらが戦闘に勝つと、サンジェルマンは「もう貴方がアイザックを
追うのを止めるのはやめる」といって来ます。この時彼が言う理由はちょっと
分かり辛かったのですが、私が推測するにはサンジェルマンは「自分が知ってる
歴史」と何か違う流れになって来ているのを感じたのかなと思うんです。
それならば、自分はもういちいち口出しするのはやめて、いっそ運命を流れに
任せてみよう…と考えたのではないか?と思うんです。ま、推測なんで
これは何とも言えませんが。
 そして、サンジェルマンは自分の正体を少しだけ話してくれます。なんでも
「あえていうなら、旅人」だとか。ただ、目的とかは全く話してくれません
でしたが。まあ、これ以上は話す事は出来ないとの事だし、今言った旅人と
いうのも、自分の話せるギリギリのラインなんでしょう。ヘクターも、
サンジェルマンの事を察してかこれ以上は聞こうとしませんでした。
 最後に、サンジェルマンはヘクターに「自分の信じた道を進め」と
アドバイスして消えてしまいます。って、これでサンジェルマンがヘクター
に関わる事はもう無いのかな?うーん、だとしたらちょっと寂しい。
闇の呪印の中でも好きなキャラだからなあ。

 そうそう、実はもう1つ、サンジェルマンに「ゼアドに宜しく
言っといてくれ」とも言われました。もう関わらないと決めた以上、
ゼアドに会う事もないだろうから変わりに言っといてという事でしょう。
 …実は、この一言が後々重要になってきます。が、それについては
次以降の感想で。

 さて、サンジェルマンとの戦いが終わった後先に進むと、今度は悪魔タイプの
IDを入手出来ます。コイツは、自分とヘクターを魔法陣を使って床の隙間等を
すり抜けられるように出来る能力を持ってます。これで、大分行動範囲が
広がるってもんです。まあ、強力な能力なだけあってハートの消費も
結構凄いんですが…。使うタイミングはちょっと考えないといけないかも。

 って事で、次のマップにさっさと進もうぜー。って思いながら機械塔の中を
邁進してたのですが、マップ踏破率100%になっても一向に次のマップへの
道が見つからないんです。「ええ?どういう事?見落としあったかな?」
と、思いながら色々廻ってみたのですがやっぱり見つからない。
時間さえあればもっと色々探しまわったりしても良かったのですが、
そうも行かないという事で、癪ではあったのですがしかたなく
攻略サイトに頼る事にしました。そこをみると、「機械塔の次のマップへの
入り口は、コルドバの町の転送装置のある部屋の近くにある壁の隙間」
との事だそうで。


 …なんかなあ。こういうのってそりゃ確かにもう一回そこに行けば
分かるんだろうけど…。でも、なんか釈然としない物が。…マップ
設定した人はまさかこれが難易度調整だなんて思ってないよね?

 まあ普段なら「えー?機械塔の中に次のマップへの入り口無いの?…もー、
めんどくさいなあ」とぼやきつつもそれ以上は特に何も思う事なく次の
マップに進むんですが、今回はねえ…。今までが嫌になる位単調だったから
不満も6割増って感じになっちゃって…。

 とりあえず、次のマップは多少変化に富んだマップであって欲しいですね。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

豪邸になりました HOME セノサーガI・II買いました。

プロフィール

HN:
梅田里江(うめださとえ)
自己紹介:
イラストやゲームを扱う
サイトを運営してます。
オリジナルイラストの他に
悪魔城のプレイ感想や
おいでよどうぶつの森の
自作マイデザイン等を
扱っています。

本館はこちら↓
バナーその1









ツイッター

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

お天気情報

QRコード

忍者ブログ [PR]
Template by repe