忍者ブログ

スズミツ屋3号館

スズミツ屋の雑記ブログです。

[155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

デザインブックとその他

 先日、池袋のサンシャインシティに行ってきました。
で、そこにある1丁目1番地という駄菓子屋で
ヨーグルとか、ニ○ポーのアヤシげな粉末ジュース
とか、ヤングドーナツのチョコ味(なんでも生チョコ
入りとか。駄菓子のくせに生意気な…(笑)!!)
とか色々買ってきました。にしても、結構な量
買ったのに670円ちょっととは…。
駄菓子は偉大なり。

 さて、ここからが本題です。この駄菓子買った
ついでという訳ではないのですが、サンシャイン
シティに入ってる本屋さんにおいでよどうぶつの森 
なりきりデザインブックがあったので買ってきてみました。
どうぶつの森のマイデザイン作品例が、色々載っている
(70種類以上)というので、ものは試しと言う事で。
 …実のところマイデザインに関してはネットを放浪
してれば色々見つかるので、わざわざ買う事も無いかな?
とも思ったのですが、自分で作る際に何か参考になる様な
技とかあったら良いなと思ったので。(というか、
私が自作したものとこの本に載ってるものが万が一
ダブっちゃうと、後で自作デザイン公開したとき色々面倒に
なりそうなので…それを避ける為というのもあったのですが)

で、読んでみた(というより眺めてみたと行った方が正しい
ですねこの場合)感想ですが、この本に載っている
デザインはいわゆるコスプレ系のものが多いです。
「こんなに載せちゃっていいの!?」って思うくらい
多いです。ちなみに、使われているデザインの元ネタは
プリキュア(らしきもの)とか、ナルト(らしきもの)とか
子供にも分かるネタが中心です。って、当たり前か。
ローゼンメイデンとかジョジョとかやられても子供には
「?」だし。それじゃ、載せても意味無いものねえ。
(ただ、個人的にセーラームーンっぽいの位は入れても
良かったんじゃないかな?と思いました。)それ以外の、
何らかの模様とか特に元ネタのない服のデザインとかは
少なめ。あとは、旗や地面等に使うといい感じのデザインが
20程と、あやしいネコの顔に使えるデザインが5つといった
所です。肝心のデザイン画には、1マス1マス色番号が
振られていてかなり分かり易いです。画像自体も大きいし。

 ただし、それらのコスプレ系衣装に餓えてる人なら、
それなりに楽しめますがそうじゃない「フツーにカワイイ服」
とか、「特に元ネタは無いけどめちゃくちゃカッコいい服」
とかを求めてる人にはあまり役に立ちそうに無いです。
残念ながら。まあ、本のタイトルが「なりきり」デザイン
ブックなので、当たり前と言えば当たり前かもしれません。

 とりあえず、この本はデザイン公開する時の参考(ネタを
バッティングさせない為の)くらいにはなりそうかな?って感じ。

 …ただ、正直な所このブログを見てる人なら、ネットに
あがってるマイデザインをグーグルとかで探せるはずだから
あまり買う必要もないかなあって感じもしました。
ス○バもどきの喫茶店用デザインとか、ヨー○ドーもどきの
たぬきちの店用デザインとかはちょっと面白いなと
思ったんですけどね。

 という訳で、この本の紹介はおしまいです。
ちなみに、もしこの本に星を付けるなら私は☆3つ
くらいかな?なんといっても、もうちょいフツーっぽい
デザインが見てみたかったのに、それが少なかったので。



…どうでもいいけど、2番と14番のパレット使用してる
デザイン一個もないねコレ…。本当にどうでもいいけど…。

拍手

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

あ! HOME 昨日はDSLiteの発売日でした

プロフィール

HN:
梅田里江(うめださとえ)
自己紹介:
イラストやゲームを扱う
サイトを運営してます。
オリジナルイラストの他に
悪魔城のプレイ感想や
おいでよどうぶつの森の
自作マイデザイン等を
扱っています。

本館はこちら↓
バナーその1









ツイッター

カレンダー

02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

お天気情報

QRコード

忍者ブログ [PR]
Template by repe