忍者ブログ

スズミツ屋3号館

スズミツ屋の雑記ブログです。

[815]  [814]  [813]  [812]  [811]  [810]  [809]  [808]  [807]  [806]  [805

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヱヴァンゲリヲン 破を見てきました

 とりあえず、ネタバレにならない感想から言うと
エンドロール中に退場する人が居なかった映画ってこれが始めてだよ!私ちょっと感動したよ!

 え?それはヱヴァの感想じゃない?……ですよねー。でも、本当にその事に感動しちゃった物で。今まで見た映画でエンドロール中に退場者が居なかった作品て(私が見た中では)無かったから……。

それはともかく、ネタバレにならない程度に本編の感想を言うと
・序から出てるキャラは立ち位置とか性格の説明は無い(テレビ版か前作にあたる序から見てる事を前提に作られてる)ので、「前作もテレビ版も見た事無いんだけど」という人は、どちらかを見てから破を見る事をお勧めします。じゃ無いと多分さっぱり分かんないと思う。ただでさえ難しい用語等が多い作品だし。
・前作の序はほぼテレビ版の再編集版と言った感じの作品でしたが、今作はテレビ版とはかなり違った展開になってます。それも良い意味で。
・アスカは式波になっても当然可愛い。
・ペンペンも当然可愛い。

 本編のネタバレを含まない感想はこんなかんじでしょか。とりあえず、今回の新劇場版ヱヴァに興味あるって人は絶対行っといた方がいいよ!かなり面白いから!

後はネタバレになるので追記部分に書いておきます。

拍手


       








































 さて、こっからはネタバレを含んだ感想になりますが、上手くまとまりそうに無いので箇条書きで

・エヴァには「暗くてドロドロしてて難しい。マニア向け。明るい話が好きな人にはお勧め出来ない」というイメージが会ったけど、今回は(決して明るい話とは言えないけど)マニア向けの要素も残しつつちゃんとエンターテイメントしてて面白かった。

・新キャラのマリの「根っからのエヴァ好き」「とにかく明るくてからっとしてるキャラ」というのは見てて楽しい&気持ちよかった。この娘が居なかったら今回の破も総集編に毛が生えた物になってたかも……ただ、本格的に物語に絡むのは次回作のQ以降になりそう。

・事前にネタバレで知ってたけど、まさか3号機に乗るのがトウジからアスカに変更になるとは……。そのおかげでトウジは(現時点では)不幸にならなくて済んだけど、アスカが大変な事に。ただ、なんとか命は助かったみたいだし、予告編で眼帯付けて仁王立ちしてたから次回作でも活躍期待出来る?ただ、本当に大丈夫かはQが実際に公開されてみないと分かんないからなあ。期待半分不安半分。

しかし、弐号機はマリに壊されちゃったから次回何に乗るんだ?一応プラグスーツは着てたけど。

・シンジが、シンジが明るくなってるううう!!皆にお弁当作ってるよ!旧版じゃこんな事考えられなかったよ!しかも、最後ゼルエルに取込まれたレイを命がけで救ってるし!なんつうか、今回は良いキャラになったなあ……シンジ。

・レイもだいぶ変わりましたな。シンジとゲンドウの仲を取り持つために食事会開こうとしたりしてるし。なんか表情や仕草も以前より普通の女の子っぽくなってるし。でも肉嫌いなのは変わってない。って、ここは変わらなくて逆に嬉しかったけど。あと、今回のレイはゼルエル戦で死なずに生き残ってくれて良かった。しかし、予告で着ていた服は鋼鉄のガールフレンド2ndでレイが着てる制服?(上半身しか見えなかったからしたはどうなってるか分からないけど)これは単なるファンサービスですかね。

・最後にカヲルが出て来たけど……「今度こそ君(シンジの事)だけは幸せにするよ」ってどういうこと?まさか、このカヲルテレビ版とか旧劇場版での記憶を受け継いでる……?これも、次回作以降のお楽しみかあ。

こんなところでしょうか。つか、もっと踏み込んだ内容のが見たいんだよ!って方は他のブログや感想サイトに行く事をお勧めします。私はテレビ版をちょっとかじったくらいの知識しかないので、あまり突っ込んだ内容の物は書けないんで。

 それにしても、今回の破は面白かったなあ……もう一回劇場で見ても良いかなあとか思ってるくらい。と、ただ単に褒めちぎるだけってのもアレなので不満点も一応あげておくと

・テレビ版で「これは好き!」って思っていたエピソードが結構削られてて寂しかった。(MAGIのハッキング話とかユニゾンの話とか。まあ、映画だから削られるエピソードがあっても仕方ないんですが。でも、今の技術で描いたそれらの話ってのがどういうものだったか見てみたかったなあ。って、非常に個人レベルの不満点ですが。

あと、不満点ではないのですが、今回キャラの性格・話の流れが変わった事で生じる次回以降への影響。完結した後に、「あそこでシンジ達の性格や内容を変えたりしなきゃ、こんな駄作にはならなかった!」とならないかが心配正直このへんは少々不安だったりします……。

 ともかく、次のQが待ち遠しいです。ただ、次回は何時公開になるのか……また2年とか待たされるんですかねえ。って、あの終わりかたで続きは2年後って結構拷問に近い物があるんですが。でも、良いものを作って欲しいから(良いものが出来るまで)2年でも3年でも待ちたいと思います。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Mac音ナナさんのおねえさんの中の人は井上喜久子さんだそうで HOME 今日は浦和のコルソ行った

プロフィール

HN:
梅田里江(うめださとえ)
自己紹介:
イラストやゲームを扱う
サイトを運営してます。
オリジナルイラストの他に
悪魔城のプレイ感想や
おいでよどうぶつの森の
自作マイデザイン等を
扱っています。

本館はこちら↓
バナーその1









ツイッター

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

お天気情報

QRコード

忍者ブログ [PR]
Template by repe