忍者ブログ

スズミツ屋3号館

スズミツ屋の雑記ブログです。

[245]  [244]  [243]  [241]  [242]  [240]  [239]  [231]  [238]  [236]  [235

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おいでよどうぶつの森ミュージアムのレポートです

 原宿でやってるコレです。どうぶつの森をテーマとした
イラストや立体作品が展示されるとの事だったので、「へえ
面白そうだなあ」と思いまして。……ただ、会場が狭いと言う事で
入場制限があり、しかも整理券は会場に直接行かないと貰えない
との事なので内心「ぅえ、面倒くさい……。場所も原宿で微妙に
遠いし、行くの止そうかな?」とも思ったんですが、
行かなかったら後で後悔しそうだったので、思い切っていってきました。
 
そしたら、行った日が丁度平日であまり人がおらず会場の人も
「今日はこのまま入れますよ」と言ってくださり、「ここで
入場予約だけして後日出直すのも面倒くさいし……。」と思い、
そのまま展示物を見て来ました。ただ、DSを持っていかなかった
(今日は入れないだろうと思ってた)ので村長さんのプレゼントは
貰えなかったのですが、何が当たるか分からなかったし、そもそも
制限時間30分の入替制だったので欲しい物が貰えないうちに
終わっちゃう可能性もかなり高かったので、まあ、別にいいかなと。
 しかし、いくら中が狭いと言っても、村長さんのプレゼントが
あるのに(内容は以前のプレゼントの再配布とはいえ)制限時間
30分てのは……。ちょっと、キツいです。

 とまあ、制限時間に関する話はここでおしまい。
次は会場の広さと中の展示物について感想を。

 まず、会場の広さですがハッキリ言いますと、
めちゃくちゃ狭いです。
ええとね、大体8畳〜10畳位。(物販スペース含む)
 ただし、30人という人数制限があるのでぎゅう詰めになっちゃう
事は多分無いと思います。
 そして、中に展示してある作品の感想ですが
コレはなかなか面白かったです。会場が狭いだけに展示物の
数はあまり多く無いですが、どれも良い物ばかりでした。
特に、展示物の中でも何か違うオーラを放っていたのが
五月女ケイ子さんのぶつ森のプレイ日記。コレは面白かったです。
つか、コレを見て「ああ……ネタって物は降臨するのを
待つもんじゃない!自分から生み出す物なんだ!!」と、
再認識させられたというか……。なんというか、「面白い事
無いから記事書けません」とか言ってないで、自分からネタを
作り出して書かないといけないなあと思いました。どれだけ
出来るか分かりませんが。このブログも、ぶつ森の日記再開
してみるかなあ?

 次は、物販の事についてです。ここで売られてたぶつ森関連の
グッズは、まずオリジナルの絵葉書(1枚100円)と、量販店でも
販売されてるぶつ森の柄のDSケースとバッグ、ぶつ森の攻略本、
ガチャガチャ、後はニンテンドードリームの最新号でした。
 ぶっちゃけ、絵葉書以外は他所でも買える(つか、バッグなんかは
スーパーとか電気屋で買う方が確実に安い)ので、ここで何か
買おうというなら絵葉書に集中した方が良いと思います。
20種類くらいあるし。私は、その中のみしらぬねこ、純喫茶
ハトの巣のマスター、まいごちゃん母子の柄のを買いました。
 本当は、もうちょっと欲しかったけど予算とかの都合が
あったので……。3枚だけ買いました。でも、絵葉書は
ここでしか買えないっぽいので、予算が許す限り買っちゃっても
良いかもしれません。

 そして、最後は村長さんのプレゼントについて。とはいっても、
私は今回通信はしてないので詳しいことは話せません。ですが、
聞いた話によると1upキノコと、第1弾のマリオ家具が配布されてた
みたい。(サル系住民の引っ越しフラグも立つっぽい。ただ、
どのサルかは不明)って、全部持ってないよ!ああ、やっぱ
DS持っていくか、整理券だけ貰って出直せば良かったかな……。
ちなみに、通信は会場にいた殆どの人がやってました……。

 それにしても、あの会場いくら人数制限&時間制限があるとは言え
日曜日とか大丈夫なんだろうか?つか、日曜とか土曜はもう予約
いっぱいらしいですね。
平日はまだ少し余裕あるっぽいですが。
(昨日の時点で。今日は分かりません)
でも、もし「見に行きたいけどまだ予約してない」と言う方は
出来るだけ早く会場に行って予約取った方が良いです。
でないと、
「せっかく行ったのに何も見れなかった」と言う事にも
なりかねませんので。

 ……でも、こんな事言っちゃいけないかもしれないけど……
270万本近く売ったソフトの展覧会で、あの狭い会場使うのは
やっぱあまり良く無かったんじゃないかな……。どうせやるなら
多少無理してでももっと広い会場使うか、もしくはプレゼント無しで
純粋な展覧会にしちゃうか(そうすれば、通信目的の人は来なくなる。
それでも、かなりの人が来そうだけど。)した方が良かったんじゃ
ないかな……。あと、こういうのってやる場合いつも東京だよね。
たまには地方でもやろうよ。せめて巡回しようよ。
 展示物の内容は良かっただけに、そういう所が凄く残念でした。
(今回好評なら、後々地方でやる計画ありますよって言うのだと
良いんだけど……)

 つか、日曜とか本当に大丈夫だろうか?スタッフの人達。
何か変なトラブルとか起きないと良いけど……。それに、これが
失敗すると後々同じ様なイベントは2度と開けなくなる可能性もあるし。

 とりあえず、今回の展覧会で一番混むであろう土日が、何の
トラブルも無く過ごせる事を祈っています。

 あと、コレは蛇足だろうけど、行く人は通信ばかりでなく
中の展示物もちゃんと見て来てね。でないと、せっかく作品を
作ってくれたアーティストの人達にあまりにも失礼だと
思うんです……。数自体はそれほど多く無いので、見るのに
そんな時間はかからないと思いますし。

拍手

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

BlogPetが。 HOME TB本舗で絵文字を使ってみようというお題があったので

プロフィール

HN:
梅田里江(うめださとえ)
自己紹介:
イラストやゲームを扱う
サイトを運営してます。
オリジナルイラストの他に
悪魔城のプレイ感想や
おいでよどうぶつの森の
自作マイデザイン等を
扱っています。

本館はこちら↓
バナーその1









ツイッター

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

お天気情報

QRコード

忍者ブログ [PR]
Template by repe