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スズミツ屋3号館

スズミツ屋の雑記ブログです。

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モンスターメーカーを買った理由

 ってもの凄く唐突ですが。ふと思い出したもので。
で、タイトルのモンスターメーカー(ファミコン版)を買った理由
なんですが、これって内容とか難易度で選んだのではなく「絵が
カワイイから」だったんですよね。
 …実際やってみたら、ストーリーは重めだわ、難易度は(当時の
私には)きっついわ、おまけにラストダンジョンはやたら長いくせに
一度もセーブ出来ないわ(これは昔出たゲームじゃ良く有る事みたい
ですが。昔のゲームって、今程ユーザーにヤサシク無かったんですよ)
でもの凄く大変でした。でも、面白かったですね。結局クリア
してないけど。

 で、何でこんな事いきなり書いたかと言うと、「ゲームや小説等に
使われるイラストの力ってバカに出来ないんじゃないか」と言う事を
言いたかったんです。特に小中学生には。私もそうだったけど、
もし上で書いたモンスターメーカーがもの凄いリアル系のイラストを
使用してたら、多分私買ってなかったですよ。つか、絶対敬遠してた。
でもこれって子供だけじゃなく大人にも当てはまると思うんです。
だって、もしFFシリーズが次回作からいきなりいわゆる萌え系の絵に
変更になったら、多分売り上げにかなり響くと思います。そのくらい、
ゲームに使われるイラストの力って大きいと思うんです。
だから、ゲームを作る側の人には、「自分たちの作ったゲームは
どんなイラストが合うか、逆にどんなイラストだとうけないか」を
慎重に見極めて欲しいなって。

 …よくありますからね。「このゲーム、この絵じゃなかったら
もうちょっと売れていただろうに…!」って思うものが。まあ
だからといって、絵だけ凄く良くて内容はスカスカボロボロじゃあ
仕方ないですが。そこの所が難しいんですよね。

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梅田里江(うめださとえ)
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イラストやゲームを扱う
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オリジナルイラストの他に
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自作マイデザイン等を
扱っています。

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