忍者ブログ

スズミツ屋3号館

スズミツ屋の雑記ブログです。

[225]  [223]  [224]  [222]  [221]  [204]  [220]  [207]  [219]  [218]  [217

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

悪魔城ドラキュラ闇の呪印感想no.14

 感想no.14です。これで一応最後になります。いやーそれにしても
長かった。つか、感想no.4あたり書いてた時は、「ああ、もしかしたら
一生終わんないかも…」なんて思ったし。でも、なんとか仕上げる
事が出来てよかったです。

 では、最後の感想は「続きを読む」からどうぞ。

拍手


 ハイ、と言う訳で今回は前回書いたエンディングの続きからです。

 崩壊するドラキュラ城から脱出したヘクターとジュリア。空は呪いが
解けたからか、綺麗に晴れていきます。しかし、ジュリアは「呪いは
解けても、人々の心に残った闇はなかなか消えない」と、ちょっと
弱気な事を口にします。でも、まあ確かにそうなんですよね。呪いが
消えれば人の心も晴れやかになるのであれば誰も苦労しないです。
だから、きっとこれからも暗い時代は長く続くだろうとジュリアは
思ったのでしょう。しかし、ヘクターは「確かにそうだが、でもいつか
きっとその心の闇も消えてくれる。未来を信じよう」と希望的観測を
出します。そして、それにジュリアも賛同。その後二人はドラキュラ
城跡を後にします。
 この時の二人、なんか微妙にいい雰囲気です。オイオイヘクター
ロザリーの事はもう良いの?と考えてると、場面が変わり鐘の音が
鳴る時計塔が…。ちょ、まさか、これってヘクターとジュリアの
結婚式ー!?


 …と思ったら、サンジェルマンが出て来ました。…あの時計塔は
機械塔にあるアレだったみたいです。あー、なんだよ、ビックリ
させるなー。
 と、それはともかく、ここでサンジェルマンは「未来を信じる。
良い言葉です。ですが、時を旅する私には無縁の言葉です」と
(恐らく私たちに)話しかけます。確かに、時を旅してれば「未来が
どうなるか」分かっちゃいますものね。そして、彼曰くこれで時の
流れが元に戻ったとの事。…って事は、もしかして最悪の方向に
行ってたら、

ヘクター呪いに支配されてアイザックを殺す→

そこにゼアドが出て来てヘクターをドラキュラの器にする→

ドラキュラ復活。ヘクターを器にした事で、アイザックの時のように
倒して再び封印する事が非常に困難になる→

しかも、ラルフは瀕死、アルカードも睡眠中。サイファとグラントは
いるけどそれでも圧倒的に戦力不足。(…つか、アルカード
起きてくれよ。)→

ドラキュラ討伐に失敗。世界は闇に…

ってシナリオだったのか!?
 うわ、そりゃ確かにサンジェルマンもヘクター止めようとするわな。
でも、結果としてはドラキュラは倒れ、呪いも消えたので良かった
です。

 そして、サンジェルマンは「時の流れも元に戻ったから、最後の
戦い…ドラキュラの消滅するときの戦いを見に行く」と言います。
 って、それって当然1999年のあの戦いな訳ですよね。ユリウス・
ベルモンドがドラキュラを完全消滅させた。もしかして、これって
いわゆる予告?えー!?いいの?でも、次に出るDSのじゃない事は
確かなんですが。今年発売予定のは第二次世界大戦時のジョナサン・
モリスが主人公のだから。1999年のは、恐らく次世代据え置き機で
出るドラキュラじゃないかなと思います。…でも、ここでそんな
話をさせるって言う事は、かなり近いうちにその最後の戦いを目に
する事になるんじゃないかと思います。

 …となると、若ユリウスさんかー。ワー見てみたーい。つか、
暁月と蒼月では渋くて落ち着いたステキなおじさまだったけど、
若いとなるともしかして今回のラルフ並みになんかやたら「俺が
ドラキュラを倒す!!」って意気がってたりして。でもまあ、
後々落ち着いた人になるって分かってるからそれでも良いや。
 まあ、それはともかく。こうしてサンジェルマンはこの時代を
後にします。

 そして、また場面変わってヘクターとジュリアのシーンに。今度は
バルジッド山脈を歩いています。で、ジュリアはヘクターにこの先
どうするのか聞いてきます。
 ヘクターは「俺には人に言えない友達(IDの事ですね。)が多い。
だから、人里はなれた静かな場所で暮らしていこうと思う」
と言います。まあ、確かにそれが良いでしょうね。IDなんて人に
見せたらどういう反応されるか分かんないですもの。…イエティは
巨大なぬいぐるみで通りそうな気もしますが。いや、ムリか。

そして、ヘクターはジュリアに「何処か良い所知らないか?」と
聞きます。これに対してジュリアは「知ってる。それは私の家。
貴方さえ良ければ(一緒に暮らさない?)」と答えます。これを
聞いてヘクターは、「それも良いかもな」と言って、ジュリアの
家に向かいます。

 と、これで闇の呪印は終わりです。このあとエンディング
ロールでラッセル・ワトソンが歌う「True To Your Dreams」
は本当に良い曲です。つか、この曲はサントラに入ってる曲の
中で、一番「クリア前に聞かなくて良かった!」と思った曲でした。
もし聞いてたらきっと曲に耳が慣れちゃってあのエンディング
ロール初めて聞いた時程の感動は得られなかったと思うから…。
 やっぱり、ゲーム音楽と言う物はゲームクリアしてから聞くのが
一番良いよなーって思います。


 さて、長らくお付き合いいただきました闇の呪印の感想ですが、
これで終わりにしたいと思います。まあ、これからも時々この
ゲームを引っぱりだして遊んだ時、何か新しい発見があれば雑記に
チマチマ書くと思いますがこのように連続ものとして書く事は
無いと思います。つか、書きたく無いです…。もう、疲れました。

 ではこれで本当に終了です。皆さん、本当に有り難うございました。






 …そういえば、ラルフってどうなったんですか?瀕死の重傷で
ジュリアに助けられたってとこまでは分かってるんですが、
その後はエンディングでも全く語られなかったので分かんないんです。
知ってたら誰か教えてください。
 あとジュリアの事なんですが、私彼女が恐ろしくてたまりません。
というのも、
いつも要所要所で都合良く出て来たり、
瀕死のラルフを上手い事回収したり、
何処で情報を得たのかロザリーの事知ってたり、
エンディングでバッチリヘクターをゲットしちゃったりと、
なんだかんだ言って一番上手く立ち回ってたのは彼女の様な気が
するんです。でも、ここまで上手く立ち回るのって凄く難しいと
思うんです。つか普通こんな上手くいきません。もしかして、
このゲームの最強キャラってジュリアじゃないんですか?
つか下手したらドラキュラより危険なんじゃないんですか?

 …ヘクター。もしかしたら、このゲームで一番恐ろしいのは
ドラキュラじゃ無くてじゅr…











と言う訳で皆さん、これで本当におしまいです。ここまで読んでくださった方本当におつかれさまでしたー!





…フルエガトマラナイ∵
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

どうぶつの森のマイデザイン(ぼうこくのおうじょ・コスプレ系)追加しました。 HOME マイデザインで作りたい服

プロフィール

HN:
梅田里江(うめださとえ)
自己紹介:
イラストやゲームを扱う
サイトを運営してます。
オリジナルイラストの他に
悪魔城のプレイ感想や
おいでよどうぶつの森の
自作マイデザイン等を
扱っています。

本館はこちら↓
バナーその1









ツイッター

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

お天気情報

QRコード

忍者ブログ [PR]
Template by repe