忍者ブログ

スズミツ屋3号館

スズミツ屋の雑記ブログです。

[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プレイステーション3の値段が

  ここの記事によると、PS3は2種類発売で、廉価版の20Gモデルが
62790円(税込)上位版の60Gモデルが、オープン価格になるそうです。



 …あの、ソニーさん?


本当にこの値段で売 る つ も り ?
(しかも廉価版)


 つか、まだこの値段に見合うだけのソフト(今の所FF13他
4、5種類か?)がいくつ出るか怪しいのに、随分強気ですわね?
もう、どうかしてるんじゃないの!?

 ここのサイトの他のPS3関連の記事を見ると、スペックはかなり
凄そうなんですが、だからといって買いたいとはとても思えない
訳でありまして。つか、いくら映像等が凄くても、肝心のゲーム
内容が良く無くちゃもう誰も買わないって事は、DSの
売れ行きとか見れば明らかなのに…。

 これだと日本は任天堂から出るWii、海外はXBOX360って
流れになっちゃいそうですねー。って、みんな考えてる
だろうなあ。


 つか、玩具屋等での在庫管理が…。大変だぞこれは…。


 ※5/10一部修正

拍手

PR

ユグドラ・ユニオンのCD買いました

 …CD屋5、6件廻って。ええ、そうなんです。これ買う為に新宿とか
普段は絶対行かない渋谷にまで足を伸ばしました。結局、川口の
とあるCD屋で見つけましたが。ちなみにどこかは書きません。
その店の在庫も私が買った後は店頭に一枚しか出てない状態
だったので。もしかしたら、アマゾンで買った方が早いかも
しれないし。今調べたら24時間以内に発送になってたから。
ただ、具体的な場所だけ書くと、その店は川口駅すぐそばにある
店です。近くにすんでいる方は探してみるのも良いかもしれません。

 さて、肝心のCDを聞いた感想ですが結構良かったです。ノリの
良い曲が凄く多いので(というか、中に入ってる曲のほとんどが
ノリの良い曲)そういうのが大好物!という方にはピッタリかも。
 …ただ、そのノリの良い曲が連続して入ってるので聞いてて疲れる
というのはありますね。特に、体調の悪い時なんかは聞くのが辛い。
今だって、ユグドラのCDの記事書いてるのに、ヘッドフォンから
流れてる曲は悪魔城ドラキュラ闇の呪印のサントラですし。
 こっちは、静かな曲もノリの良い曲もバランスよく入ってるので
疲れにくいです。まあそんなこんなでも、全体的に良い感じの曲が
沢山入ってるので、結構おすすめだなと思いました。
 ちなみに、個人的におすすめの曲はロズウェル、クルス、
ガルカーサの出撃テーマと、WE'LL NEVER FIGHT ALONEと
バトル・オン・ザ・レクイエムかな。

 ということで、ユグドラのCDの紹介はこれでおしまいです。
今回は、風邪でヘロヘロな状態で書いたので多少文が
おかしかったかもしれませんが、どうかご了承下さい。
 …って、そういうときはわざわざ書かずに寝てろって?
いや、でももう12時間以上寝ちゃって全然眠く無い物で…
ごにょごにょ。

拍手

モンスターメーカーを買った理由

 ってもの凄く唐突ですが。ふと思い出したもので。
で、タイトルのモンスターメーカー(ファミコン版)を買った理由
なんですが、これって内容とか難易度で選んだのではなく「絵が
カワイイから」だったんですよね。
 …実際やってみたら、ストーリーは重めだわ、難易度は(当時の
私には)きっついわ、おまけにラストダンジョンはやたら長いくせに
一度もセーブ出来ないわ(これは昔出たゲームじゃ良く有る事みたい
ですが。昔のゲームって、今程ユーザーにヤサシク無かったんですよ)
でもの凄く大変でした。でも、面白かったですね。結局クリア
してないけど。

 で、何でこんな事いきなり書いたかと言うと、「ゲームや小説等に
使われるイラストの力ってバカに出来ないんじゃないか」と言う事を
言いたかったんです。特に小中学生には。私もそうだったけど、
もし上で書いたモンスターメーカーがもの凄いリアル系のイラストを
使用してたら、多分私買ってなかったですよ。つか、絶対敬遠してた。
でもこれって子供だけじゃなく大人にも当てはまると思うんです。
だって、もしFFシリーズが次回作からいきなりいわゆる萌え系の絵に
変更になったら、多分売り上げにかなり響くと思います。そのくらい、
ゲームに使われるイラストの力って大きいと思うんです。
だから、ゲームを作る側の人には、「自分たちの作ったゲームは
どんなイラストが合うか、逆にどんなイラストだとうけないか」を
慎重に見極めて欲しいなって。

 …よくありますからね。「このゲーム、この絵じゃなかったら
もうちょっと売れていただろうに…!」って思うものが。まあ
だからといって、絵だけ凄く良くて内容はスカスカボロボロじゃあ
仕方ないですが。そこの所が難しいんですよね。

拍手

積みゲー。

 最近、まだ手を付けてないゲームがたまって来ちゃってます。
キャッスルヴァニア白夜の協奏曲、悪魔城伝説、ゼノサーガI・II、
中古で買って来たリトルマスター2雷光の騎士…。どうすんだよ
これ?いつ手付けるんだっての。
 つか、今ユグドラ・ユニオンで手一杯で他のやる余裕無いのに
テトリスDS買っちゃったし。本当にどうすりゃ良いのだか…。
まあ、そりゃゲームは時間のある時にやりゃ良いんだけど。
でも、まだ手を付けてない物があるって意識しちゃうと
何となく焦っちゃうと言うか。でも、ゲーム売り場見ると
「あ、これ欲しいかも」って思ってついつい手に取りそうに
なっちゃう。…いかんね、これは。これから先、なるべく
ゲーム売り場うろつかないようにした方が良いかも。

 …そういや、コナミから出てるOZってゲームかなり面白そう。
廉価版出たみたいだし、やってみようかなー?

そして、積みゲーがまた1つ増えると。

…だからそれがマズイんだって!

拍手

たまごっちのデータカードダスその2

 やっと公式サイトも稼働しだしましたね。ただ、機械の
稼働時期はまだ「今春稼働予定」のままだし、コンテンツも
ほとんどが工事中…。
大丈夫なのか?一応先日近日稼働予定って案内は来たけど。

 つか、先日「たまごっちカップ(機械の名前)何時
入りますか~」って聞かれちゃったし…。でも、まだ
こちらには機械入る日とかの情報が入って来てなくて、
「申し訳ありません、まだ何時入るか決まって
無いんですよ…」としか答えられなかった。うあー
悔しいなあ、こういうの…。そういったものがあるは
知ってるのに、何時入るかは答えられないこのもどかしさ!
…本当に、早く情報が欲しいです…。

 というか、一番の問題はうちに機械が入るのか?と
言う事なんですが…。まさか、ドラゴンボールやナルトが
稼働率いいからたまごっちはとりあえず見送り、なんて事には
ならないよね?

拍手

トライエースが新作をXBOX360で出すって…。

ここを参照。(クリック)

 えー…マジかよ…。私は、次世代機はメガドライブやPCエンジンの
ゲームもダウンロード出来るようになるって言うから、任天堂の
レヴォリューション買おうと思ってたのに…。トライエースは
XBOX360なの…。購入予定全くないよ…。つか、今の所欲しく無い。
だって、良さげなゲーム全然ないんだもの。本体もバカみたいに
でかいし。置き場所ありません。
 つか、トライエースにはレヴォリューションの新しいコントローラー
で遊ぶゲームをぜひとも開発してもらいたかった。あそこなら
きっと何かやってくれるって思ってた。でも、XBOX…。
まあ、今の所トライエースがレヴォリューションでは何も作りませんって
宣言した訳じゃないし、きっと出してくれる事を祈りながら
気長に待とうと思います。(つか本当はDSで何か出して欲しい…
過去作品のリメイクでも良いから)

 って、その前にヴァルキリープロファイル2シルメリアですね。
うーん、これどうしようかな…?評判聞いてから判断しようかな?
…なんか、最近据え置き機でゲームする気力無くなって来ちゃって…。
それがシルメリアにも影響して来ちゃってるんですよね…。はあ…。
これが年取ったって言う事…?

拍手

セノサーガI・II買いました。

 実は発売日に。ですが悪魔城ドラキュラ闇の呪印とか、
キャッスルヴァニア白夜の協奏曲とか、ユグドラ・ユニオンとか、
色々溜まっちゃってるのでまだ序盤しか手を付けてません。
まあ、これに関しては特に長々と感想を書く予定は無いので、
他のが終わり次第手を付けようかな?と思ってます。
…PS2のエピソード1はクリア済みだから、今の所「続きが気になって
気になって仕方が無い!」というのは無いし。

 まあとりあえず、闇の呪印をクリアしなきゃな…。じゃないと、
他の遊べない…。

拍手

たまごっちのデータカードダス

 …あれって、どうなるの?なんか、公式サイトも未だに
「今春可動開始予定」 のままなんだけど…。本当に「今春」
稼働するの?するならそろそろ何らかの進展があって
欲しいんだけどねえ…。店の何処に置くかも決めないと
いけないし。ちなみに、うちの店はこの手のゲーム機がかなり
増えて来ちゃって、ちょっと飽和状態な感じ。いや、そうでもないか。
こないだはドラゴンボールZの機械に子供が群がってて
ビビったし(笑)…けど、ゾイドのはちょっといらない子になって
来てる様な…。アニメもこないだ終わっちゃったし。
(ああいったアニメ系のだと、終わった後がやっかいなんだよね…。
その点、恐竜キングやラブ&ベリーは、そういった放送期間
云々に関わらないから強いかと。)そうなると、もしかしたらゾイドを
一機減らしてたまごっちの方を設置って流れになるかもなあ。
…今後、流行が冷めきらないうちに設置出来ればの話ですが。

 ええ、そろそろ流行も終焉を迎え始めてますよ。だって、
ちょっと前までは店頭に並べればその日のうちに無くなったのに、
今はもう2日3日残ってますもの。本当に、一時期に比べたら
買い易くなりましたよ、たまごっちも。…まあ、あれだけ出してりゃ
そりゃ飽きられるわな。
 というわけなので、出すなら早めに出さないといざ稼働させても
思ったよりもうけが出ない!なんて事態にもなりかねないかと。
 つか、私が早く見たいんですよね。実際に稼働してる物を。

 暦の上での「春」は5月まで。それまでになんとか稼働開始
して欲しいですね。

拍手

ユグドラ・ユニオン1週間目

 ユグドラ買って1週間経ちました。が、まだまだ序盤と言った所です。
つか、じっくやる暇無くて。早い人は既にクリアしてるのに…。
まあいいか…ゆっくりやれば。

 さて、1週間やってみた感想ですが、これは「脳トレがきっかけで
ゲーム初めてみました♪」な人は絶対やらない方が良いな…と
思います。ハッキリ言って、初心者お断りな難易度です。
いわゆる「初心者さんの為の救済措置」なんてものはほぼありません。
相当よく考えて戦略を練らないと、後々クリア出来なくなる恐れも
考えられます。つか、3番目のマップで全滅しました。

私も、シミュレーション系のRPGはいくつかやった事がありますが
こんなの初めてです。…つか、一瞬「序盤でこんなに難しいなら
もうやめようか?」と思いましたもの。まあ、せっかく5000円
以上出して買ったものだし、なんかそれも悔しいかったので
リセットして再挑戦、なんとか勝ちましたが。
 …でも、キツかったですよ。相手の出方は分かってたけど、
3連戦ですからね。もう、何時やられるかヒヤヒヤしながら
やってました。

 にしても、その後のマップは皆この3番目のマップより難易度が
低い…。何か間違ってません?まあ、それはとりあえず
置いときますが、とりあえず、以前言った「ちょっと難し目のゲーム
やりたいって人にはいいかも」という発言は撤回します。これは、
「それなりの手応えのあるゲームやりたい」って人じゃないと
薦められません。キャラがカワイイからとか、シミュレーションRPG
(これ、シミュレーションRPGといっていいものか、ちょっと微妙
ですが)ってものを体験してみたいなって程度の気持ちで
購入すると、絶対火傷します。…つか、私が火傷した…。

 最後にフォローすると、決して難しいだけではないです。
ゲーム自体はかなり面白いです。が、いかんせん難易度が…。
なんというか、敵が弱いイージーモードとかあって欲しかったですね。

拍手

ユグドラ・ユニオンやってます

 昨日、予約無しでもなんとか買う事が出来たので、早速遊んでいます。
ちなみに、初回特典は個人的にはちょっと微妙。リヴィエラのとき
みたく、音楽CDが良かったなあ…。って、それやっちゃうと後で
サントラ出した時に全く売れなくなるからダメですね。ハイ。

 で、肝心の遊んでみた感想行ってみます。
 まずは音楽。うん、なかなか良い感じですよ。なんというか
良い意味で懐かしい感じ。SFC中期~末期位のかほりがしますね。
(でも、古くさいという感じは無いです)今後、どんな曲が
出てくるのか楽しみです。

 次はグラフィック。こちらはさすがにDS専用ゲームには劣るものの
GBAとしてはかなり綺麗。つか、GBAの解像度で良くここまで
やったなあ…と。このグラフィックは、ぜひともDSLite、あるいは
ゲームボーイミクロで見て欲しいです。絶対綺麗だから。
…つか、私が見たい。このどちらかの機種でこのグラフィック
見てみたい。旧型DSじゃ物足りないよお!!

 そして、次は肝心のゲーム内容いきます。


…む、むづかしいです。まだ序盤なんで割と適当でもなんとか
なってますが、良く考えて戦略組まないと、多分中盤以降は
かなり苦しくなりそう…。なんというか、ごり押しが効かない。
でも、それが楽しい。頭使うけど、嫌な難しさって感じは
しないです。ちょっと歯ごたえのあるゲームやりたいって場合は
良いんじゃないでしょうかね?
ただ、色々細かい所で操作のし辛い所が。なんというか
直感的な操作が出来ない。「え?ボタン色々押してるのになんで
○○の画面出てこないの?」って思う事がちょっとありました。


 でも、とりあえず今の所は結構お薦め出来る感じです。今後、
やっていくうちにどういう感想を抱くようになるかわかりませんが、
恐らく今とそれほど変化はしないんじゃないかなと。
ともかく、「ちょっと難しめのゲームやりたい」とか「カワイイ
キャラの出てくるゲームやりたい」って思ってる人には
お薦め出来ると思います。

拍手

前のページ HOME 次のページ

プロフィール

HN:
梅田里江(うめださとえ)
自己紹介:
イラストやゲームを扱う
サイトを運営してます。
オリジナルイラストの他に
悪魔城のプレイ感想や
おいでよどうぶつの森の
自作マイデザイン等を
扱っています。

本館はこちら↓
バナーその1









ツイッター

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

お天気情報

QRコード

忍者ブログ [PR]
Template by repe