忍者ブログ

スズミツ屋3号館

スズミツ屋の雑記ブログです。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

透明水彩って、意外と長持ちするのね

 もう○年フタ開けてなかったから、殆ど全部駄目になってるかと思ったらそうでもなかった。少し安心。

 しかし、問題は今の私が透明水彩をまともに扱えるかどうか。……以前、コピックを2〜3年ぶりに使ったら使い方をほぼ忘れてて再度描き直し……ってことがあったからかなり心配。つか、アナログ画材は定期的に使わないと腕も絵具も駄目になっちゃって良く無いわね。

拍手

PR

気がつきゃ二週間

 ブログを放置してました。なお、サイトの方は年内は更新無しの予定です。あーあ、今年は更新2回だったか…もうちょっと気合い入れなきゃなあ。つか、制作環境をまずどうにかしないと。GoLiveをアドビがバッサリ切り殺して捨ててくれちゃったから、腹括ってDreamweaverにするか、全く別のソフトにするかで未だに迷ってるんだよなあ。

 さて、今まで私はコミケを「たのしそうだけどなんだかこわいところ」という認識だったので(というか今でもですが)、ずーっと行かないでいましたが、今回はMac音ナナのデザインをしたあかつきごもく先生がMac音家をテーマに本を出すという事なので、思い切って行ってみる事にしました。で、行くとなったらやっぱり買うっきゃないコミケカタログ。今日、大宮の本屋で入手してきましたが……なにこれ重い。分厚い。角で人殺せそう。しかもカタログ開いてみると、参加にあたっての注意書きやアドバイスが何ページも……サークルカットも「縮小出来るギリギリのサイズで載せました!」って感じだし。えー……。

 これ、行った場合Mac音家の本が買えるかどうかと同時に、生きて帰れるかも心配しといた方が良いんだろうか?遺書、書いとくかなあ?保険証の裏の臓器提供意思表示欄に記入をしといた方が良いんだろうか?それとも、やっぱり行かない方が良いのかなあ……でもカタログ買っちゃったし……。

拍手

今日は健康診断だった

 太った。でも体脂肪的にはまだ肥満じゃないよ!よっしゃ!(良く無い)左目の視力がなぜか微妙に回復してた。採血の後すぐ聴力検査なのは良いんだけど、止血バンドが痛くて上手くヘッドホン付けられなかった。レントゲンあっという間だった。血圧は去年とあまり変わらなかった。諸事情でとある検査を別の日にやる事になった。めんどいけど仕方ない。ちなみに何の検査かは内緒。(察して下さい)

 で、今日は朝食抜きだったのでお昼のおにぎりはいつもよりおいしく感じても良い筈なのに、あまり美味しいと思えなかった。つか、○ーカドーの総菜部門……同じ系列の711よりかなり味劣ってるぞ……。その割に高いし。

拍手

今日のタモリ倶楽部で

 「今まで撮影に使ってたHL-V55(17年前に購入・現在では地方局でしか使われる機会が無いらしい)が修理費用払えなくて結果的にご臨終」みたいな事やってたけど、最後どうなったか見逃しちゃった……。来週からどうなるんだろう?民生デジカメで撮影?まさかまさかHL-V55をマジで撮影出来なくなるまで(今の所は不具合はあれど撮影出来ない事は……無い。時々電源が勝手に落ちたりするみたいだけど)酷使とか???

 しかし、カメラが壊れて云々で一本番組作れるってすごいよなあ。にしても、地方局レベルの撮影機器で今まで番組やってた(しかも修理費用すら出せない)とは……どんだけ予算をタモリの出演費用に充ててるんだ?面白いから別に良いけど。

拍手

嘘だって言ってよ……

 クレヨンしんちゃんの作者の臼井先生が亡くなっただなんて……。いや、「良く似た服を着た男性遺体」が発見されたってニュースを聞いたときから覚悟はしてたけどさ……。でもすごく悲しい。クレヨンしんちゃんは子供の時すごく大好きな作品で、今だって機会があったらまだ読んでない原作を読みたいなって思ってたのに、「本来のその時」までずっと元気でいて欲しいって思ってたのに、まさかこんな形でお亡くなりになってしまうなんて。

 事実は受け入れるしかないって分かってるけど、今はただ悲しくてしょうがないです。

拍手

コーヒーより紅茶派

 コーヒーと紅茶、どちらを飲むかと聞かれたらやっぱり紅茶ですね。というか、コーヒーってそれほど進んで飲もうって気にはなぜかなれない。特にインスタントコーヒーはよほどの事が無い限り飲もうと思えない。

 でも、紅茶を専門的に扱ってるカフェって私の周りにはなかなか無いんだよなあ。あっても一杯あたりの値段が結構高かったりするし。やっぱ、一般的にはコーヒー派の方が多いんだろうなあ。

拍手

出社途中に

 コウチスズメと思われるスズメガを見かけました。ただ、蛾って似た様な形や模様のがいっぱいいるから本当にあれがコウチスズメなのかどうかは自信が持てないです。ちなみに、朝の忙しい時間&周りに結構人がいたため写真を撮る事は出来ませんでした。つか、蛾をまじまじと見てたってだけでかなり怪しい人と思われてそう。

 なお、会社帰りに同じ場所に行ってみましたがもういませんでした。……って、8時間以上経ってればどこかに行っちゃっても不思議は無いよね……。しかし、あの子は本当に小さくて羽根の模様もきれいでかわいい子だったなあ。今も元気にしてると良いな。

 余談ですが、コウチスズメって一部の県では絶滅危惧種らしいです。町中で見かけたから普通にいる蛾なのかなーとか思ってたらそんな状態の蛾だと知ってちょっとびっくり。

拍手

会社の隣でデカイ工事やってる

 ……その工事の影響でうちの建物がおもいきり揺れるので、仕事終わる頃には何だか気持ち悪くなってしまいました。家帰ったら治……と思ってたんだけど、その時の事思い出したらまた気持ち悪くなって来た。うげ。あー早く終わってくれないかなあ。つか、今年の2月からやってる(以前建ってた建物の取り壊し含む)ってのに、未だに半分も出来てなさそうだから、まだだいぶかかりそう。とりあえず、振動が生じる作業だけでも早く終わって欲しいです……そのうち吐きそうなので。

拍手

さいきんのうめださとえ

・眠いなあ。
・DS最近動かしてない……。
・新しいMac欲しいなあ。
・MacBookPro、15インチだと20万切るのもあるのか!良い時代になったなあ。
・Mac音ナナ、ガレージバンドで歌わせるのはやっぱりなんだかんだでしんどい。
・と思ってたら、Mac用ボーカルシンセのSugarCape(仮)ってのが出てた。まだα版だけどなかなかすごい。今後に期待。(開発者ブログ)しかし、なぜアドレスが”ナンテコッタイ”?
・……もう大分前にクリアしたゲームの内容なんておぼえてないよ……。
・そろそろコメント欄再解放すべきか?でも、どうせ誰もコメ付けないだろうしなあ。
・最近、渚カヲル→変態な気がして来て困る。

拍手

私、蛾は大嫌いだった筈なのになあ

 最近、こちらのサイトで蛾の擬人化なる物を見かけてから蛾の写真やらなんやらをwebや図書館で良く見る様になり、そうしてるうちに写真くらいなら結構平気になって来てしまいました。でもって、ちょっと前になるのですがけやきひろばで見かけた綺麗なオオミズアオの写真とってしまいました。なお、この写真は苦手な人を考慮&写りが悪くて恥ずかしいんで追記の所に置いときます。苦手な人はココでブラウザバックお願いします。


……おかしいなあ。私、蛾はマジで大嫌いだった筈なのに。なんでこんな事してるんだろう……。

拍手

前のページ HOME 次のページ

プロフィール

HN:
梅田里江(うめださとえ)
自己紹介:
イラストやゲームを扱う
サイトを運営してます。
オリジナルイラストの他に
悪魔城のプレイ感想や
おいでよどうぶつの森の
自作マイデザイン等を
扱っています。

本館はこちら↓
バナーその1









ツイッター

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

お天気情報

QRコード

忍者ブログ [PR]
Template by repe