忍者ブログ

スズミツ屋3号館

スズミツ屋の雑記ブログです。

[690]  [689]  [688]  [687]  [686]  [685]  [684]  [683]  [682]  [681]  [680

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鉄道博物館行って来ました

 この間の日曜日は入場制限がかかってしまい、結局行けなかったので今日行って来ました。ちなみに、ニューシャトルの中はそれほど混雑はしていませんでした。ちょうどお昼頃という時間だったせいかもしれませんが。

 この鉄道博物館は入場にスイカやパスモが使えます。ただ、博物館入り口で(ちょうど改札の様になっている)タッチすれば良いわけではなく、事前に入場券として使える等に登録が必要。ただ、それに関しては博物館の人が案内してくれるので特に迷うという事はないと思います。

 中にある展示物は、交通博物館だった頃に比べるとかなり増えてるし、展示方法もなかなか凝っててオシャレ。ただ、いわゆる「昔の、貴重な車両」が中心なのでそれ以外の通勤用電車や割と新しい特急車両、電気気動車等は少なめ。それと、旧国鉄・JRの車両以外はなかったのがちょっと残念。あれだけ大きい施設にするんだから、私鉄の車両も少しは置いてくれるのでは?と期待したんですが……。まあ、管理・運営してるのが東日本鉄道文化財団と言う時点で期待しちゃ行けないのかもしれないけど。(東日本鉄道文化財団についてはこちらのウィキペディアの記事で

 しかしこの鉄道博物館、交通博物館の頃に比べると各種運転シミュレーターや、沢山の人が一度に見られる模型鉄道ジオラマ、そして実際に運転出来るミニ運転列車などなど、楽しい展示物やシミュレーターがいっぱい。今は混んでいて体験しようと思ってもなかなか出来そうにないですが、(私も、今日は見てるだけでした……運転シミュレーター、やってみたかったな)もし機会があればやってみるのも良いかも。

 この様に、鉄道好きには楽しい施設ですが、今の所は物凄く混んでいてなかなかじっくり見る事が難しいのが現実ですので、じっくり見たい、各種シミュレーターを思う存分楽しみたいと言う方はもうちょっと後になってから行った方が良いと思います。別に、期間限定の施設じゃないですしね。

拍手

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

偽りの輪舞曲進行状況・10 HOME かわいいジェニーを

プロフィール

HN:
梅田里江(うめださとえ)
自己紹介:
イラストやゲームを扱う
サイトを運営してます。
オリジナルイラストの他に
悪魔城のプレイ感想や
おいでよどうぶつの森の
自作マイデザイン等を
扱っています。

本館はこちら↓
バナーその1









ツイッター

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

お天気情報

QRコード

忍者ブログ [PR]
Template by repe