忍者ブログ

スズミツ屋3号館

スズミツ屋の雑記ブログです。

[573]  [572]  [571]  [570]  [569]  [568]  [567]  [566]  [565]  [564]  [563

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

BLACK BLOOD BROTHERS

 実は、この作品は結構前から読んでました。ブログには書き忘れていましたが……。(随分前に櫻井氏がらみでちょこっと触れましたが)

 で、簡単に話を説明すると「特区という吸血鬼と人間が共存する所で、吸血鬼の兄弟と調停員(特区に来た吸血鬼の住む場所を提供したり、トラブルを解決したりする人たち)(人間)の少女がいろんなトラブルに巻き込まれたり敵と戦ったりするお話」です。こうやって書くと、設定に関しては特に何の変哲もない普通のライトノベルのように聞こえると思うんですが、このラノベはその内容やキャラが面白いんですよ。吸血鬼の兄弟(兄はジローで弟はコタロウ)は、色々凄い設定を持っているのに普段はバカだったり、その兄弟を護衛として雇っている調停員のミミコはこれでもかってくらい不幸だし。……まあ、これ以上書くとネタバレになる&長くなりすぎるのでここまでにしときますが、とにかくこの3人や、その周りにいるキャラのやり取りやストーリー展開が結構面白いです。

 全体的な難を言うなら、この作品の作者のあざの氏は、とにかくスロースターターで有名(?)なこともあってか、本当に面白くなってくるのが3巻以降……その前も面白いといえば面白いんですが、3巻以降の内容と比べると、やはり勢いがまだ無いので、人によっては「何これ、普通のラノベじゃん。なんか評判良いけどたいした事無いや」ってなって、1巻か2巻で読むのを止めてしまいそうな人が多いのが難点かなと(あと、とにかくオヤジ率が高いので「若い男性キャラで萌えたい!」って人も脱落しがちかも。)

 でも、1巻2巻と読んでいって、その後に3巻を読むと「1巻2巻のあの大人しさはこの展開の為だったのか!」ってなる事請け合いです。で、そこでどっぷりハマってしまうと。……逆に言うと、ここでハマれなかった場合は「この作品はその人には合わない」と断言出来る(その後のは、3巻までに積み上げてきた物をふまえた上での展開になっているので)ので、その場合はもう「この作品は合わない」ということですっぱり切る方がいいかもしれません。

 まあ、ハマるかハマらないかは読んでみないと分からないと思うので、とにかく3巻までは読んでみて下さい。それから判断しても多分遅くはないと思います。

 余談ですが、最新刊である7巻読みました。それの感想は後日書こうと思います。

拍手

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

マイデザイン追加しました。(みどりのセーター) HOME パンシャーヌ感想。ですが、その前になんか首痛い

プロフィール

HN:
梅田里江(うめださとえ)
自己紹介:
イラストやゲームを扱う
サイトを運営してます。
オリジナルイラストの他に
悪魔城のプレイ感想や
おいでよどうぶつの森の
自作マイデザイン等を
扱っています。

本館はこちら↓
バナーその1









ツイッター

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

お天気情報

QRコード

忍者ブログ [PR]
Template by repe