スズミツ屋3号館
スズミツ屋の雑記ブログです。
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モンスターメーカー2にハマり続けて
……サイト改装作業が止まっております。なので、リニューアルオープンはもうちょい先になりそうです。すみません。
いやね、でもこれ面白いのよ。メニュー呼び出しと町の人に話しかけたりする時に使うボタン(Aボタン)が共通って言うのがいただけませんが。……スタートボタン余ってるのに、なんで一緒のボタン設定にしたんだか……。
しかし、このゲームって魔物を仲間にする時に使う手段が、説得したり、なだめたり、お金をあげたり等色々あるんだけど、これを上手く使うと戦闘そのものを回避したり出来るのね。失敗すると返り討ちに合いますが。ちなみに、このゲームはレベルを上昇させるのに経験値を溜めるのでは無く、イベントクリアする事によってレベル上げしていくシステムだから、特にお金を貯める必要ないなーって時は、思い切って逃げたり交渉によって戦闘を回避した方が上手く行くんですよ。(経験値によるレベル上げが無い分、装備や戦い方に気を使わないとあっという間に全滅しかねないという部分もあるけど)なので、こいつとは戦いたくないなって思った時はお金をあげたりして戦闘を回避してます。
でも……モンスターメーカー七つの秘宝(FC)やった時はまだ小学生だったので、そういった細かいコツみたいのが分からなくかったから魔物と交渉するなんて殆どしなかったな。魔物と遭遇したらとにかく叩いてた。(つか、魔物と会ったら必ず戦わなくちゃ!みたいに思ってた)今思うと、凄くもったいない遊び方したなと思う。今みたいなプレイ方法とってたら、もっと効率よく遊べたかもしれないのに……。
まあ、FC版はモンスターメーカー2より難しいんだけどね。当時の年齢云々を考えても。つか、GB版みたくダンジョン内でのセーブが出来ないから、その辺でもう難易度が格段に上がっちゃってた訳だし。つか、アイテムや魔法でダンジョン緊急脱出出来なかった気がしたなあ……。
いやね、でもこれ面白いのよ。メニュー呼び出しと町の人に話しかけたりする時に使うボタン(Aボタン)が共通って言うのがいただけませんが。……スタートボタン余ってるのに、なんで一緒のボタン設定にしたんだか……。
しかし、このゲームって魔物を仲間にする時に使う手段が、説得したり、なだめたり、お金をあげたり等色々あるんだけど、これを上手く使うと戦闘そのものを回避したり出来るのね。失敗すると返り討ちに合いますが。ちなみに、このゲームはレベルを上昇させるのに経験値を溜めるのでは無く、イベントクリアする事によってレベル上げしていくシステムだから、特にお金を貯める必要ないなーって時は、思い切って逃げたり交渉によって戦闘を回避した方が上手く行くんですよ。(経験値によるレベル上げが無い分、装備や戦い方に気を使わないとあっという間に全滅しかねないという部分もあるけど)なので、こいつとは戦いたくないなって思った時はお金をあげたりして戦闘を回避してます。
でも……モンスターメーカー七つの秘宝(FC)やった時はまだ小学生だったので、そういった細かいコツみたいのが分からなくかったから魔物と交渉するなんて殆どしなかったな。魔物と遭遇したらとにかく叩いてた。(つか、魔物と会ったら必ず戦わなくちゃ!みたいに思ってた)今思うと、凄くもったいない遊び方したなと思う。今みたいなプレイ方法とってたら、もっと効率よく遊べたかもしれないのに……。
まあ、FC版はモンスターメーカー2より難しいんだけどね。当時の年齢云々を考えても。つか、GB版みたくダンジョン内でのセーブが出来ないから、その辺でもう難易度が格段に上がっちゃってた訳だし。つか、アイテムや魔法でダンジョン緊急脱出出来なかった気がしたなあ……。
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