忍者ブログ

スズミツ屋3号館

スズミツ屋の雑記ブログです。

[1]  [2

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

偽りの輪舞曲まとめウィキのリンク追加しました

 右のリンク置き場に置いておきました。(ただし、今後テンプレートが変われば左に移るかも)これを見れば、攻略のコツとか分かりますよ。ただし、見すぎるとゲームが面白くなくなる可能性があるので、ご利用は計画的に。

 それにしても、このウィキにある「攻略本の誤植」を見ると、結構悲しい事になってるみたいですが……これ、第2版以降で直されるんだろうか?というか、重版されるのかの方が心配な気もするけど。ちなみに、私はまだ攻略本買ってません。つか、この1週間何件か本屋見たけど一冊も見かけません。……いくら、マイナーなゲームだからってこりゃ無いだろ。うーん……もっと大きい本屋行かないとダメ?それともアマゾンに頼るか?

拍手

PR

偽りの輪舞曲進行状況・7

 26話「王太子帰還」まで来ました。と、ここからはネタバレになるので追記の所で書きます。

拍手

偽りの輪舞曲進行状況・6

 今さっき『雪解け、進軍開始』をクリアしました。シモンが負傷しましたが。まあ、次の『諸侯連合』はパシリ不可だし、3人しか出撃出来ないからまあ、いいか。

 そして、マーガス、ルキア、アイギールがクラスチェンジ。ルキアはともかくマーガスとアイギールはこれでもっと活躍させられそうなのが嬉しいです。しかし、クラスチェンジ後のマーガスのドット絵……なんか、黒っぽい部分が増えて悪役っぽくなってるぞ。もう一回クラスチェンジさせたら一体どうなっちゃうんだ?

 にしても、アンセム用のクラスチェンジアイテムが集まらない……。なので未だに初期クラスのままです。はあ、アンセム早くクラスチェンジさせたいよう……そして、敵をザクザク惨さt……いや、せいぎのなのもとにせるでぃっくをたすけていきたいです。

 しかし暑いなあ。今9月の筈なのに。これじゃ、真夏と殆ど変わらないよ。つか、今の時期に暑くて目が覚めるなんて信じらんない。……10月1日から会社冬服だけど、まともに過ごせるんだろうか?

拍手

偽りの輪舞曲進行状況・5

 現在、王道ルート・闇の教団をクリアした所で止まってます。敵はそんなに強い感じではないんですが……。セルディック、コットン、シモン、ユミルナ、イヅナ、シノという面子がいけないのか?でも、コットンのかりゅうの威力は魅力的だし、シモンのMOV9は捨てがたいし、イヅナめちゃくちゃ強いし、ユミルナだって性能的にはマリーとそれほど変わらな……シノか。シノのクナイの弱さとか、単体攻撃or敵のみに攻撃出来る魔法が無い(到達範囲も狭い)から確かにちょっと使い辛い。うーん、外してセルマあたりと交代するか?

 でも、上手くやればこの面子でも何とかなるんじゃないの?と思う部分もあったりして……難しいなあ。

9/17午後10時タイトル修正。……4番めの感想じゃなくて、5番目でした……。すみません。

拍手

偽りの輪舞曲進行状況・4

 現在、運命の刻までクリアしました。と、こっからはネタバレなので追記の所に書きます。

拍手

偽りの輪舞曲進行状況・3

 今日は、若き獅子と冬の嵐をクリア出来ました。若き獅子はケイのHPそろそろヤバいかも……ってところで、コットンのかりゅうでアルベリヒを黒焦げにしてクリア、冬の嵐は割と普通に進軍してたらクリア出来ました。……途中、援軍が来たり、アイギールが変な方向に歩いて行ったときはちょっとヒヤッとしましたが(アイギールはNPC状態だったからもしかしてほっといても平気だったか?)。つか、ここでレベル足りない面子を鍛えれば良かったかな?敵もべらぼうに強い訳じゃないから、いきなりやられる可能性は割と低いし。

 それにしても、次のシナリオはパシリ不可ですか。うーん……買い物とか修行させたかったのに。まあ、しかたないけど。回復系アイテム、足りるかな?

 関係ないけど、こんどDSLiteに赤と黒のツートンカラーが出るらしいですね。赤いDSは2005年末に生産終了したレッド以降初めてなんで何となく嬉しい。(あの頃はレッドの問い合わせが結構あったなあ)って、買うつもりは無いですけどね。ただ、こういう自己主張の強いカラーリングが増えるのは良いなと思っただけで。あとは、イエローよりのオレンジとか、明るいグリーンがあれば良いのに。(あまり売れないか)

拍手

偽りの輪舞曲進行状況・2

 現在、若き獅子まで来ました。……上手い人ならもっと早いんでしょうね、きっと。でも、私は下手だからダメだわ。つか、退却すればノーリスクで再挑戦出来るのにいまいち思い切った戦略が組めない。ここは、最悪ゲームオーバー覚悟で大胆な戦略を組んでみるべきかな。

 しかし、イグレインが意外と言う事キッツイのには驚いた。もうちょっと、子供っぽくて電波入ったタイプかなと思ってたのに。初対面時のマリーに対する台詞、あれマリーに対するライバル宣言(威嚇も少し混じってる?)だよねえ。しかし、能力は冗談抜きで高いねこの娘。上手く育てりゃ相当活躍するんじゃないか?

 それにしても、アルハンブラがアリオスより年上なのには驚いた。……全然そういう感じには見えないのに。(アルハンブラ初見では20か21位だと思ってました。)やっぱりアレかな?彼女獣人だから人間と老化スピードが少し違うとかかな?

拍手

偽りの輪舞曲進行状況

 え、えーと、このゲームは先週日曜買って来たんですが、まだ半分も終わってません。ははは……。と、ここから先はネタバレ気味なので、追記の所に書いておきます。

拍手

FF3終わったばかりですが

 先日、サクセスから出たDSソフト「偽りの輪舞曲」を買いました。というのは、シミュレーションRPG(以下SRPG)がどうしてもやりたくなったので。ただ、オーソドックスなSRPGのように敵に「ぶつかって」攻撃するのではなく、「通過して」攻撃するシステムという事に購入してから気付いて、オーソドックスなのをやりたかった私はちょっぴり後悔。でも、やってみたら結構楽しかったので、これはこれで良いかなって感じでプレイしてます。ちなみに、難易度は少々高め。これもユグドラユニオンと同じ様にリトライほぼ必須です……つか、初戦でゲームオーバー食らったし。(ただ、これはまだコツが掴めてなかったので上手く行かなかっただけ……って、初戦くらい苦労しないでクリアさせて下さいサクセスさん!)ただ、リトライするとしても戦闘画面はパパパッと飛ばせるし、会話の早送りもまあ割と快適なのでそれほど苦痛ではないです。なお、これのリトライは自軍が敗北した時に選択するのではなく、途中で「あ、積んだな」と思った時とか「レベルも程よく上がったからここは一旦退却してセーブしようか」みたいな時に出来るので何度か繰り返せば自軍に有利な状態で再挑戦出来るのが嬉しい。ユグドラもリトライ時は自軍に有利になりましたが、出来るのが敗北した時だったからちょっとやり辛くて(勝利時ボーナスも減っちゃうし)。

 と言った感じで今の所は結構楽しくやらせてもらってます。……ただ、終わる頃にどういう評価になってるかは分かりませんが。

 なお、ここまでほめといてなんですが、「手放しでお勧め出来るDSソフトか」と聞かれるとかなり困ってしまいます。というのは難易度は高いし、設定変更出来ないし、魔法や弓の射程がよく判らないし……など、粗も色々見えてるので。なので、もし買いたいという方はその辺りを覚悟して購入する事をお勧めします。

拍手

前のページ HOME

プロフィール

HN:
梅田里江(うめださとえ)
自己紹介:
イラストやゲームを扱う
サイトを運営してます。
オリジナルイラストの他に
悪魔城のプレイ感想や
おいでよどうぶつの森の
自作マイデザイン等を
扱っています。

本館はこちら↓
バナーその1









ツイッター

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

お天気情報

QRコード

忍者ブログ [PR]
Template by repe