忍者ブログ

スズミツ屋3号館

スズミツ屋の雑記ブログです。

[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は鉄道博物館に行くので

 出発前の予習と思って公式サイトを見てみたら……なんと503 Service Temporarily Unavailable(サービス利用不可)の表示が!!や、やっぱり私と同じ事考えてる人多いのかしら?

 とりあえず、お昼食べたら出発しようと思います。つか、ニューシャトル乗る時点物凄く混んでいそうで心配。

拍手

PR

パルコの影響、浦和の伊勢丹やイトーヨーカ堂はきっと悲惨だろうな

 さっき、ファンタスティック・フォー銀河の危機の感想を書きましたが、今日これを見に行ったのはアリオ川口内にあるMOVIX川口でした。で、今日は土曜日だからチケット売り場混んでるだろうなあ、と思いながら入って行ったら、並んでいる人なんて一人もいないの。つか、チケット購入中の人すらいなかった気が。

 チケット売り場がこんなだから、食べ物を売るコーナーもシアター内もガラガラ。土曜日の昼間の映画館(しかもアリオ川口内の)であそこまで人がまばらというのは……やっぱり、浦和パルコに客を引っ張られて川口に来る人が減っているんでしょうか?そういえば、フードコートや他の店も以前来たときより人が少なかった気が。やっぱり、浦和にパルコが来たというのは他の所にも影響を及ぼしているんだろうなあ。

 関係ないけど、今日のお昼は壱くらの牛すじ柔らか煮カレーうどんでした。……うん、月曜日からずーっと食べたいって思ってたからね。これ以外の選択肢は考えられなかったんだ。ちなみに、先日はここの麺をちょっとコシ強めと書いたんですが、今日食べてみたらコシは普通でした。あれ?前回食べたときはもうちょっと強かった気がしたんですが。気のせいだったのかな?あと、よく見たらここもエプロンありました(セルフサービス)。ただし、特に「エプロンお使いください」という表示は無いし、古奈屋のより遥かにつけ心地悪いですが。でも、無いよりは良いです。カレーって染みになると悲惨ですから。

拍手

浦和といったら

 浦和レッズとか、昨日オープンしたパルコの事とかがまず出てきそうですが、今日はあえて浦和駅西口にあるユザワヤに付いて話そうかと。

 先日、ユザワヤに毛糸(アクリルタワシ作るため)を買いに行ったんですが、会計をしようとしてレジの所で待っていた時に「○月○日(細かい月日は憶えてません……すみません)から、1Fでの集中会計になります」というお知らせが貼ってありました。つまり、3階のレジは撤去するから、会計は全て1階でやる事になりますからね。という事なんですが、これって人件費は安くすむけど万引きされる可能性はグッと高くなっちゃうと思うんですよね。(商品を1階に持って行くフリをしてそのまま店の外へ……がやりやすくなっちゃう)もちろん、店員が皆無になるという事は無い筈ですし、警備もそれなりにすると思いますが、それでもやっぱり各階での会計よりもリスクは高いと思います。なお、確認はしなかったけど、3階を無くすのだから恐らく2階もだと思います。ちなみに、4階の玩具コーナーはレジ撤去はしないようです。って、4階はゲームとか割と高額そうな模型とかあるから無理でしょう。

 しかし、そういった手段をとってでも人件費を減らしたい……という事は、あそこのユザワヤって最近は経営がキツいんでしょうかね?そういえば、以前は2号館まであったのに数年前にそこはスポーツ用品店になり、別に建物を借りていたユザワヤ芸術学院も1号館4・5階に移転したし……。いや、元々はあの建物一個(&映画館。ただし、映画館も先日閉館しましたが)でやってたんだから、考えようによっては元の状態に戻った……とも言えるのかな?

 でも、何となく寂しいです。一時期はあんなに華々しかったのに。とりあえず閉店しない事だけは祈りたいです。

拍手

ブログデザイン変えてみました

 前のはいくら何でも夏っぽすぎたので、新しく茶色系のを借りて来てみました。ついでに、いつの間にかブログの管理ページからお天気情報が借りられる様になってたので、試験的に借りて来てみました。もし、変に重くなったりした場合は即撤去予定。

 そういえば、以前表示していたブログペットどうしよう?現在は表示してない(重くなってしまうので)だけでまだ借りている状態ではあるんですが、今後使わないのであればとっとと解約しちゃった方が良いかなとも思う訳で。でも、解約手続きめんどくさいんだよねえ。微妙に。

拍手

風邪落ち着いてきました

 結局、今日の昼間はいまいち体調がすぐれず、夜になってやっと落ち着いてきました。……おかげで、仕事がいつもよりあまりはかどりませんでした。ああ、折角今日はアレとかこれとかやるチャンスだったのに。まあ、しかたない。明日以降頑張る事にしましょう。……って、上手く行けば良いけど。

 現在、作り溜めていたどうぶつの森のマイデザインの型紙ページ作ってます。まだ大分時間がかかる予定ですが、これらが全部作り終えれば、うちで公開出来るマイデザインは100を超える予定。……自分でも、良くここまでやったなと思います。ただ、もしかしたら古い物の中で「これはもう公開したくない!」と思った物はお蔵入りにさせる可能性もあるので、100超えるのは一時的になるかも。

 とりあえず、予定なんでまだ分からないですけどね。

拍手

風邪引いた

 昨日、いつの間にか布団をはいで寝てたのが原因だろうなあ。熱は無いけど頭痛くて鼻水が凄い。おかげで食欲ありません。ああ、折角の休みだというのに。昨日の古奈屋のカレーうどんの麺がどうも好きになれなかったから、今日は川口行って壱くらの牛すじ煮込みカレーうどん食べてこようかな?とか思ってたのに……(今日もカレーうどんかよ!)まあ、雨なんで外に出る気は(多分風邪引いてなくても)あまり無いんですが、食欲がわかない&何をするのもおっくうというのはちと辛いです。ただ、症状はそれほど重くない感じだから明日には直ってる筈です。いや、直ってくれないと困るわ。今ちょっと忙しいから。

拍手

古奈屋のカレーうどん食べました

 さっき書いた「かわいいジェニー」でのジェニーの台詞「うどん食べて寝よーっと」に触発された訳ではありませんが、今日大宮そごうにある古奈屋に行ってカレーうどん食べてきました。なんでも、凄く美味しいと評判らしいし。あと、同じクリーミー系のカレースープである壱くらのカレーうどん(壱くらの紹介記事はこちら)とどのくらい差があるのかも知りたかったし。というのも、壱くらのカレーうどんはどれも1000円以内で食べられるけど、古奈屋のは一番安い、トッピングはインゲン2本だけのカレーうどんでも1050円するので。(ただ、今日はなんかキャンペーンやってたみたいで、850円で食べる事が出来ました)

 感想はと言うと、スープはやっぱりおいしい。壱くらよりも少し滑らかでクリーミー度が高いかな?あと、「スープを最後まで楽しめる様に」発芽玄米ごはんとショウガの酢漬けが付いてるのは嬉しいです。(あと、スープがとびちっても良い様に紙エプロンが用意されているのも嬉しい)ただ、麺だけは壱くらの方が好み。壱くらは本当に普通のうどんの麺(腰ちょっと強め)なんですが、古奈屋のは細めで、食感が「シコシコもちもち」というより「むちむちぷるぷる」って感じなんです。私は、うどんは太め、食感は「シコシコもちもち」の方が好きなんで、古奈屋のはちょっと好きじゃないかも。でも、これは本当に個人的な意見だし、こういう細めのツルツル麺が好きな人にとっては壱くらよりも古奈屋の方が好きになれるかも。

 しかし、やっぱりほぼ具無しで1050円は高い……。壱くらの具が入って600円とかのを知ってると、「古奈屋の方が麺もスープも好き!」でないとちょっと行く気が……発芽玄米ごはんとエプロンを用意してくれるの本当に嬉しいんですけどね。

拍手

10月14日に鉄道博物館がオープンしますね

 どんな施設になってるのか凄く楽しみ。入館料大人で1000円取るんだもの、(ちなみに子供は500円、幼児は200円です……って、幼児でも料金取るんだ……無料で入れてやれよ)それなりの施設になってなきゃ困ります。公式ページみると、結構凝っている感じなので大丈夫かなとは思いますが。

 なお、鉄道博物館へは大宮駅から出ているニューシャトル(埼玉新都市交通伊奈線)を使うのが一番早いです。なんといっても、大宮の次にある大成駅(14日からは鉄道博物館駅になるらしい。どうでもいいけど、会社でその事を話したらいまいち不評でした。駅名長いと。つか、大成駅のままで良いよなあ……)のすぐ目の前、というかほぼ直接いける様になるっぽいですから。

 ちなみに、ニューシャトルってなんか未来的で物凄く強そうな名前ですが、実際はそうでもないです。車両ちっちゃいし、デザインも黄色とかピンクとか彩の国マークちりばめてるのとか妙な方に奇抜なのばかりだし。でも、雨の日には結構強いらしいです。ゴムタイヤだからかな。

 まあデザインとかの事は良いんですが、車両は冗談抜きで小さいのでオープン当初はかなり込む事が予想されます。一応、本数増やして対応をはかるっぽいらしいですが、それでも開館してからしばらくの土日はかなり込むんじゃないかなと思います。でも、歩きで行こうとすると結構距離あるからなあ。やっぱりニューシャトル乗るのが一番良いのかな。あ、臨時バス出るっけ?今度、駅に行って広告見てこようかな?

拍手

悪魔城ドラキュラXクロニクルはゲームショウ出展しないのね

 って、今更チェックしたってのも間抜けだけど。しかし、折角出るのに映像出展すらしないとは。リメイクだからですかね。それなら、明日のゲームショウは行かなくていいか。つか、仕事疲れで何となく体だるいし。


 話変わるけど、今日棺担ぎのクロの最新刊買ってきました。……つか、これいつ発売だったんだろ?全然チェックしてなかったから分からないや。しかし、4コママンガの単行本だから薄いのは仕方ないとは言え、税込み859円はちょっと高い気が……。たしかに、雑誌収録時にカラーだった物はカラーのまま載せてくれるのは嬉しいけど(きゆづきさんのカラーは綺麗だからなあ)でも……高いです。

 ちなみに、内容は面白かったです。ネタバレになるので詳しくはかけませんが、クロとセンの過去も少しだけ分かったし。

拍手

手首

 私の右手首は少し力を入れて捻ると「コキッ」と鳴るんですが(左手首は殆ど鳴らない)、最近それが少し酷くなってます。時には、捻った時に「コキッ」ではなく「ゴキッ」に近い音がする時も。そういう時は、当然手首に「なんか響く感じ」がする訳で。

 ……やばいですかね?これ、やっぱり。つか、捻りたくなっても我慢した方が良いんだろうなあ……。でも、癖になってるからついつい無意識のうちに手首捻っちゃうんですよね。うーん。どうしたものか。

拍手

前のページ HOME 次のページ

プロフィール

HN:
梅田里江(うめださとえ)
自己紹介:
イラストやゲームを扱う
サイトを運営してます。
オリジナルイラストの他に
悪魔城のプレイ感想や
おいでよどうぶつの森の
自作マイデザイン等を
扱っています。

本館はこちら↓
バナーその1









ツイッター

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

お天気情報

QRコード

忍者ブログ [PR]
Template by repe