忍者ブログ

スズミツ屋3号館

スズミツ屋の雑記ブログです。

[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日大宮のアニメイトに行きました

 そこで買おうとしてた物は
・ブラックラグーンのCD(OP)
・真っ赤な誓いのCD(武装錬金のOPですね)
・偽りの輪舞曲の攻略本
でした。……うん、一般のCD屋だとブラクラOPも真っ赤な誓いももう置いてなさそうだけど、アニメイトならあるかな?って思ったんですよね。しかし
全部ありませんでした。
……え?無いの?シムーンのドラマCDはあったのに……(それは単なる売れ残りでは?)つか、ブラックラグーンはコーナー自体無かった、気が。

 そういう訳で、「放送終わったアニメのCDの扱いなんてそんな物なのかな……」と思いながら店を出たのでした。

 それにしても、偽りの輪舞曲の攻略本が無いのはやっぱりあまりにマイナーすぎるゲームだからかな?それとも、入荷数が少なすぎて既に売れ切れだったとか?……ああいう店だから、後者だと信じたい……。

拍手

PR

ダウンロード違法化とiPodの補償金対象化について

 ……書こうとしていろんな所見たんだけど、要点がまとめられない……。とりあえず、『今までは違法コンテンツをアップロードした人だけが悪と見なしてたけど、著作権法改正後はダウンロードした人も悪い事にしてしまいますよ』って事で良いのかな?もちろん、「自分は知らないでダウンロードしちゃったんだ!!」って場合にはさすがにお咎め無しらしいけど、それを証明する手段なんて無いからねえ……いくらでも「はい、アンタは違法な事しました」って言う事が出来る。それって、ちょっとマズいんじゃあないのって思う訳です。

 しかし、これどうにもこうにもうまく纏められないと言うか、とりあえずこちらのブログに詳しい事書いてあるので、この問題に付いてもっと知りたいという方はこちらを呼んでいただければと思います。

 なお、10月になったらこれについて文化庁がパブリックコメントを募集するらしいので「そんな法改正冗談じゃねえ!!」という方は送ってみると良いかもしれません。反対意見が多ければ、もしかしたら潰せるかも?と思うので。

 まあ、違法コンテンツを取り締まろうという心掛けは賛成出来るんですけどねえ……これはちょっとやり方が乱暴過ぎじゃないかなって思う訳です。つか、現行法でなんとかしようよ。まずは。

拍手

ビン入りのオレンジジュースってなんか美味しかった気がする

 昔、お通夜とかで飲んだとき(……例えがちょっとあれか?でも、結婚式でそういうの飲んだ記憶って無いんだよな)そう感じた。中身は缶とそう変わらない筈なのに。なんでだろ?中身が見えているからかな?

 でも、最近は一般の店舗じゃあまり見ないよね。ビン入りオレンジジュース。つか、缶ジュースも自販機以外だと数が少なくなって来ている様な。だからなんだか寂しい……というのは無いけど。

拍手

次の総理は福田氏でほぼ決定らしい

 でも、この人調べるとあんまり良い噂が無い……。大丈夫なのか?唯一の救いは短期政権になりそうな所かな……。

 でも、数日前は麻生氏が次の総理かなんて言われてたのにね。こうもあっさり状況が変わってしまうとは。つか、「また昔の派閥政治に逆戻りか」なんて言われてるし。なんなんだろうね、この状況。

 ああ、なんか不安すぎて食欲湧かない。本当に大丈夫なのか?この国は。でも、私にはどうする事も出来ないんだよね。もう。総裁選に投票出来る訳でもないし。

追記 9/16
今はあまり考えたり悩むのやめにしました。実際にどうなるかはまだ分かんない訳だし。

拍手

安倍首相辞任だって。

って、

ええええええええええエエエーーーっっっっ!?

 なんでこの時期に臨時国会始まってまだ3日しか経ってないジャンとかつか今辞任するなら参院選直後にでも辞任しとけよとか憲法の事とかテロ特措法どうすんのよとかこの辞め方じゃ後釜になるであろう麻生さんにだって迷惑じゃないのか?……とか……色々言いたい事はありますが……なんかもう、何がなんだか分かんなくなって来たわ……はあ。

 とりあえず、今は考えるのやめよう……どうぶつの森のマイデザインの写真編集でもやろうかな。

※追記 ただ、この記事によると(本当かどうかは知らないけど)実は3日くらい前から健康上の理由で辞任する意向はあったらしい……って、それならそれでもうちょっとそれっぽい様子を見せて欲しかった様な。でも、そんなに調子悪いのかな?

※さらに追記 新聞の写真とか、他所で見た情報によるとどうもかなり調子わるいっぽい……。なんか、目がすっごい虚ろだったもん。でも、参院選でのダメージとかマスコミからの執拗なバッシングとかを考えるとそれも致し方無し……だろうね。つか、調べるとこの人やる事はやってんのに……なんか、めちゃくちゃ気の毒だなあ。

拍手

虹を作れる本

 エキサイトニュースでこんな記事が

手のひらの上で、自分だけの小さな虹をつくろう

 この記事によると、RAINBOW IN YOUR HANDという本をパラパラめくると、まるで手の上に虹ができた様に見えるんだとか。うーん、結構面白いかも。

 ちなみに、この記事には「他の国では虹を何色と認識しているか」という話題も同時に載ってまして、それによると、『アメリカ、イギリス等では「赤・オレンジ・黄・緑・青・紫」の6色がスタンダード。さらに調べてみたところ、ドイツ、中国、メキシコなどでは5色。ロシア、東南アジアなどでは4色。台湾、モンゴルなどでは3色。』(記事より抜粋)だそうです。国によって結構違いがあるんですね。なお、同じ日本でも沖縄だと2色(赤と青、もしくは青の所に黒)らしいです。って、ちょっと随分少ないなあ……沖縄だと虹の見え方が違うとか?でも、そんな話聞いた事無いような?誰か由来を教えてー。

拍手

またですか?人権擁護法案(溜息)

 人権擁護法案とは、簡単に話すと「人権侵害の定義が曖昧なので、どんな発言でも人権侵害に出来てしまう」というかなりデンジャラスな法案です。なお、私だとこれ以上詳しく話す事がちょっと難しいので、詳しい説明をしているサイトにリンク張っておきます。

 9/10追記 いくら何でも上の説明だけじゃ不十分でした……。久しぶりに書いたからなあ、これについて。ええと、(これは2005年時の知識ですが……今推進派が考えてる内容はその時と大差ないでしょう)補足するとこの法案が施行されると、「それが人権侵害か否か」を判断する機関が作られるのですが、その中にいるのはたったの5人。(そのうち3人は非常勤)それだけの人数で全国民の発言等を審査する訳ですから、どう考えても正しい判断が出来るとは思いません。(中にどんな人が入るかも分かんないし)また、これは人権侵害だと判断されたら、その人の名前が公表されてしまいます。故に、もし自分がそれに引っかかったら、会社や学校から追い出される可能性がありますので(というか、追い出されるでしょう。会社とかもそんな面倒な人物は置いておきたくないだろうし)社会復帰はかなり困難なものになると思われます。他にも色々問題点はあるのですが、ここで話し始めるとかなり長くなってしまうので、他の問題点を知りたい方は下のリンクのサイトへどうぞ。

→人権法案入門WIKI

 で、何でいきなりこんな事を話し始めたかと言うと……これです
→与党、リベラル法案復活?「反対派」後退で弾み
この記事によると、反対派の安倍首相の支持率低下や、反対派の筆頭だった方々がことごとく後退したため、いろいろヤバくなって来ているらしい……という事らしいです。ただ、まだ記事内にも?が付くくらいですし、今後2005年時の反対派の筆頭だった平沼氏が自民に戻る事がほぼ確定したので、まだまだ分からんよ!って感じであるのが救いでしょうか?(ただし、平沼氏も戻りたてだからどこまで踏ん張れるか分からないんですが)

 で、これを見て「そんなヤバいものならマスコミが反対するでしょ」「だから自民はダメだ!民主に入れて良かった」とか考えてる方。それは間違いです。というのも、マスコミは自分たちが被害を受けないという内容のものが法案内にあるから、前回同様ほぼだんまりを決め込むでしょうし、民主は民主で人権擁護法案と同じ様な法案、「人権侵害救済法案」を用意してますから。つか、2005年に提出しようとしたし(自民が国会に上げるかどうか議論しているうちに、衆院が解散したのでそれはおじゃんになりましたが)。ちなみに、民主にも反対派はいない事も無いんですが、2005年のときは全く役に立ちませんでした。なので、今回もし何か動き合っても役に立たないでしょう。けっきょく、「自民の方がまだマシ」なわけです。

 今後、どういう事になるかまだ分かりませんが、これを見た方はどうかこの事を心に留め置いて下さい。そして、以前この問題に付いてご自身のサイトやブログで何らかの発言をしたりした方へ。多分めんどくさくてしんどいとは思いますが、(まだサイト等続けてたら)ちょっとで良いんでまたこの問題に付いて取り上げていただければ幸いです。マスコミは全く役に立たないから、口コミで広げるしか無いんですよね……はあ。

 なお、この記事は右サイドバーにある記事ピックアップにリンク張っておきます。

 しかし、あの頃反対活動をしてた人たちはどうしたのかな?多分この問題に対して推進派に鞍替えという事は無いだろうけど。

 ※追記 ただし、明日から始まる臨時国会で出されるという事は無いと思います。期間短すぎて議論してる時間なんてマジでないし。ただ、今後どう転ぶか分からんから一応注意しとけーという事だと思います。再度書くけど記事タイトルに?付けるくらいだし。まあ、この法案は別名ゾンビ法案って言うくらいだから、憶えといてもいいかなと。

拍手

厄日だった

 もう昨日になるんだけど、土曜日はちょっと厄日気味でした。例を挙げると

・外出中、愛用している鞄の取っ手の部分がおかしくなった。つか、もうすぐちぎれそう。
・ゲロ踏んだ。ある程度乾いてたっぽいのが救いか?
・帰りによった薬局でおつりを渡される時、店員に左手をべったり触られた……って、なんでそこでべたっと触る必要があるんだ!!
・テレビやネットを見てる時、嫌なニュースに遭遇する率が高い気がした。
・さっきも書いたけど、魔王の涙がエラーで強制終了してデータがかなり巻き戻った。何がいけなかったんだ?

 この他にも色々細かい嫌な事はあったんですが、それらは人によっては「いやちょっとまて、その程度で厄日言うな」って言われそうな気もするので割愛。つか、十分だよね、これだけ書けば。

 まあ、こんな感じで昨日はあまり良くない日でした。良かったのは、お昼に食べた味噌ラーメンが美味しくてボリュームがあるのが嬉しかったことくらいかな。はあ、明日は悪い事起きないと良いな……。

拍手

携帯にストラップを付ける?付けない?

 今日何気なくエキサイトニュースのコネタを見たら、携帯ストラップブームの日は米国に訪れるか!?という記事がありました。この記事によると、米国ではストラップを付ける人は殆どいない、というか携帯自体にストラップを付ける穴が無いんだとか。なるほどねえ。国が変われば考え方も変わるもんだ。(当たり前だ)

 で、この記事には何人かのアメリカ人に「ストラップを付けない理由」も聞いているんだけど、その理由は「うざい」「ダラダラ感が嫌」「携帯自体に傷が付きそう」だからだそうで。でも、その気持ち分からないでも無いですね。というのは、私もストラップ付けない派だから。といっても完全ではなく、たまーに気が向いた時にアクセサリーっぽいのを付けたりするんですが、付けると鞄の中で他のものと絡まったり(急いで携帯をしまうときは、携帯専用のポケットに入れる余裕無いです……)、ストラップ自体がぼろくなったり傷ついたりして行くのを見てると、だんだん付け続ける気がなくなって最終的には外してしまう……という事が良くあるんで。(あと、私の携帯塗装が剥げかけてるんで、これ以上傷つくのが怖いというのもある)で、結局現在はストラップは一つも付けてません。まあ、付けなくても困らないしね。V602Tって最近持ってる人殆ど見ないし……。携帯、買い替えようかな。

拍手

遠藤農相の事が報道されるのは良いんだ

 やっぱり、政治家が悪い事したらそれは報道すべき事だと思うし。けど、それを党によってしつこく報道したりあまりしなかったりするのは良くないと思うんだよね。自民だろうと、民主だろうと、共産だろうと……って、全部書くとまとまり付かなくなるからここまでにしとくけど(笑)国民から見ればみんな「国を背負う政治家」。だから「あの党の不祥事はドブの様に汚い不祥事」「この党の不祥事はキラキラキレイな不祥事」なんてのは無い筈。

 だから、民主の不祥事ももっと報道して欲しいなーって思うんだじゃ無いと公平じゃないよ













 ……なんかかなり明るい文章に見えるだろうけど、本当はかなりむかむかイライラ来てるからね。うん。

拍手

前のページ HOME 次のページ

プロフィール

HN:
梅田里江(うめださとえ)
自己紹介:
イラストやゲームを扱う
サイトを運営してます。
オリジナルイラストの他に
悪魔城のプレイ感想や
おいでよどうぶつの森の
自作マイデザイン等を
扱っています。

本館はこちら↓
バナーその1









ツイッター

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

お天気情報

QRコード

忍者ブログ [PR]
Template by repe