忍者ブログ

スズミツ屋3号館

スズミツ屋の雑記ブログです。

[17]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [8]  [7]  [6]  [5

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鳥取版人権法その2

昨日、「鳥取で人権擁護法案そっくりの条例が可決されそうだよ!!やばいよ!!」
と書きました。で、結果はというと、可決されました。
…まあ、議員38人中35人が賛成という時点で、だいたいの結果は
わかってたんですが…。それでも抵抗はしたかったのよ…。
 でも、来年6月の施行までに署名による廃止、県議会のリコールが
可能らしいです。

  条例の廃止請求: 有権者の1/50の署名
  県議会のリコール: 有権者の1/3の署名

 鳥取県の有権者数は50万人弱なので廃止請求は1万人集まれば十分とのこと。
これって、決して不可能な数字ではないとおもうんです。
 逆に考えれば、もしここで鳥取の条例をつぶせれば、他の所で同じような条例が
作られるのを牽制したり、本命の人権擁護法案をつぶす事につなげる事が出来る
のでは?とも思うんですね。うまくいけば、これはチャンスかもしれません。
 鳥取県在住の有権者の方、あともし、友人、知人、親戚が鳥取にいる人は
是非署名への協力を呼びかけて見て下さい。お願いします。

 で、今後このブログや本館の方は、通常通りの運営をしようかと。
何か余程の事があればまた
この事について載せなくもないですが、こればっかりやってても、多分うちみたいな
所は誰も見なくなるだろうし…。(来なくなれば宣伝も出来ないわけだし)
 というわけで、次はこれとは関係ない事書くと思います。ハイ。

 あ、法案に関して結構良さげな漫画見つけたんでリンク張りますね。
こちら→人権擁護法案漫画NARUTO風味

追加。ちなみに、署名の方は鳥取県の有権者でなければ意味がありません。
なので、私みたいな県外在住の人は鳥取の物を買わない、鳥取に旅行しない
等で抗議しようという話が出ています。それに関する詳しい事は、やはり
ブックマークの「パワーアップ国民運動」のサイトで。

拍手

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

無印良品に行ってきました HOME 悪魔城の弥那。(こんな時にアレですが)

プロフィール

HN:
梅田里江(うめださとえ)
自己紹介:
イラストやゲームを扱う
サイトを運営してます。
オリジナルイラストの他に
悪魔城のプレイ感想や
おいでよどうぶつの森の
自作マイデザイン等を
扱っています。

本館はこちら↓
バナーその1









ツイッター

カレンダー

09 2017/10 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログ内検索

お天気情報

QRコード

忍者ブログ [PR]
Template by repe